つらいワキガの原因はいったい何なのか?
ワキガの原因が分かれば対策も取れるというものですが、実はワキガのメカニズムは遺伝が大きく左右すると考えられています。
でも実は、食べ物やストレスもワキガの原因と繋がっていると考えられています。
あらゆる方面からの要素が絡まり合って問題になっている「ワキガの原因」を見ていくことで、今後の対策に役立てれることがたくさんあります。
そして、あなたがワキガなのかどうか知るためのヒントになります。
そして、そのワキガ対策をするにはワキガの原因について一つずつ対処していくことをはじめ、ワキガ対策グッズを使ったり治療したりなど方法も様々です。
そんなワキガの原因や対策、ワキガとはいったいどんな臭いなのかなど幅広く知ることができます。
今まで自分がワキガなのかどうかわからなかった人など、ワキガの臭いはどんな臭いなのか。
ワキガはどうやってわかるのか、そのセルフチェック方法なども知ることができるので、ぜひご覧ください。
つらいワキガの原因・メカニズムのまとめ
今やワキガの悩みは10人に1人は抱えていると言われ、さらにその低年齢化も問題となっています。
そのワキガの原因はいったい何なのか?
実はワキガの原因は遺伝が大きく左右すると考えられています。
またワキガを表面化させる二次的な働きをもたらす食べ物やストレスも大きく繋がっていると考えられています。
そんなワキガの原因と遺伝の秘密、そして食べ物やストレスなどの関係性、男性と女性の違いも含めてこちらのページで詳しくまとめています。
関連ページ
ワキガの遺伝の確率や隔世遺伝と子供への影響
ワキガと遺伝の関係を見ていくと、ワキガ体質の遺伝子は「優性遺伝」で子供に受け継がれる確率が多くなっています。
だからワキガのチェックにも両親にワキガの人がいるのか?で、病院のワキガ診断でも確認されます。
そしてこのワキガ体質に関係する遺伝子は、実は両親が二人ともワキガだと8割方子供へと遺伝するのです。
ワキガが急に発症する原因やワキガの意味について
ワキガって何でこんな臭いが出るのか、いまいちその意味がよくわからない人も多いと思います。
実はワキガがなぜ急に発症するのか、その理由には思春期の成長やフェロモンとしての役割といった事が大きく関わっていると考えられています。
また、日本人の体質や遺伝、生活習慣である食べ物もワキガの原因に深く関係してると言われているのです。
そんなワキガとは何なのか、その意味やなぜ急に発症するのか、その理由に考えられる事についてこちらのページでまとめています。
関連ページ
ワキガの臭いについての疑問や悩みについて
まず、自分は本当にワキガなのかどうかを知る必要があります。
というのも実はワキガというのは単なる脇汗の臭いではありません。
その臭いは独特で
- 鉛筆の芯
- カレーのクミンの臭い
- 玉ねぎやネギが腐ったよう苦い臭い
など人によって感じ方は違いますが、よく汗くさい表現にある酸っぱいニオイとは少し様子が違います。
まずは自分の臭いがどんな臭いなのかをはっきりさせるためにこちらの記事を読んでみてください。
関連ページ>>ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル
そんなワキガの臭いについて、こちらではもう少し表現について深堀をしています。
私が一番感じるワキガの臭いは鉛筆の芯の臭いですが、それも人によって感じ方が違います。
他にもよくスパイス系にもたとえられるので、そちらの臭いの表現でピンとくるかもしれません。
ワキガのチェックについて
自分がワキガなのかどうかをチェックするには、客観的にどうなのか見ていくのが一番わかりやすいんですね。
自分で自分の臭いというのはなかなかわからないので、
といったようなチェック項目を一つずつ見ていくとわかりやすくなります。
例えば、
- 耳垢が湿っている
- 両親のどちらかがワキガ、
- ティッシュなどを挟んで臭いを確認
などなど他にもたくさんワキガのチェック方法があります。
そんなワキガのセルフチェックについて、こちらのページでまとめています。
関連ページ>>ワキガのチェック方法でティッシュや綿棒を使う?病院の検査リストは?
わきがの原因としてよく聞く「エクリン腺とアポクリン腺の汗の違い」なども含めてまとめているのでご覧ください。
ワキガの状態や自分で分からない臭い
ワキガというものの性質からいうと、ワキガは体質なので花粉症とかアレルギーとかと同じです。
だからワキガが人にうつるようなことはないんですね。
それでもワキガがうつったと錯覚するような出来事があったりするんです。
また、ワキガというのは他人の臭いはわかるけど、自分の臭いはなかなかわからないというのが結構あるんですね。
「自分でわからない」「わかっていない」といったワキガの人がいる場合に、本人に自覚させるためには一体どうすればいいのか?
自分でわからないワキガを自覚する方法は、あなたが想像していないところからでも知ることが出来る場合もあります。
まずはその自覚症状についてから見ていきましょう。
ワキガの特徴
ワキガの人の特徴や見た目って、何となくでも想像ができるでしょうか。
このワキガの人の特徴や見た目でよく言われる顔が濃い人や体毛の量といった顔や体の特徴、見た目でなんとなくですが
あの人、体臭キツそうだな・・・。
こう思う人って街中でも見かけたりします。
そんな風に感じてしまうのはあながち間違ってもいなくて、実はワキガの人の特徴は、顔の見た目にも反映されているといわれています。
ワキガは見た目や顔の特徴で見分けることができるのか。
またワキガの外見以外の見分け方や、日本人と外国人のワキガ体質の割合。
発症の原因についてまとめました。
関連ページ
ワキガというのは大人の人が臭うものだと考える人は多いですよね。
ただ実際には、中学生や高校生のころからワキガの臭いが気になるといった人が多くなって来ると言われてます。
そもそもですが、ワキガの人口は日本人全体の中で約10~16%ほどと言われています。
つまり、10人に1人くらいがワキガ体質であるということですね。
ワキガは中学生や高校生などでもおこるのか。
また、年齢は何歳から気を付けないといけないのか、生まれつきの子供にもワキガの悩みはあるのかなどまとめました。
関連ページ
そしてそんなワキガの人は一般的にはあまり受け入れられにくいですが、そんなワキガの臭いが好きな人もいます。
関連ページ>>ワキガの女性を好きな男性はいるの?彼女には無理?彼氏のワキガは?
ワキガのケア
自分である程度ですが、ワキガの臭いが軽度~重度、どのレベルなのか判別する方法をまとめました。
そして、軽度~重度のレベルに合わせた対処法や治療についてなど、グッズや生活習慣も含めお話していきたいと思います。
その臭いの程度によって、どのくらいのケアが必要なのかというのも出てきます。
そして、そのワキガのケアに脇毛が関係することもあります。
その脇毛がワキガの臭いをどのように広げているのかなどをこちらでまとめています。
ワキガの対策や治療などまとめ
こういった臭いのワキガを持っている時の対策方法には大きく分けて二つあります。
- 自分でワキガ対策グッズを使って臭いを抑える方法
- 病院などでワキガの治療や手術を行う方法
生活習慣の改善などで体の内側からワキガの発症を抑えることもできますが、それにはかなりの時間がかかります。
当然そちらも行いながら、外側から臭わないようにするにはワキガ対策グッズを使うのが効果的ですね。
ワキガ対策グッズの人気の商品「クリアネオ」
このワキガ対策グッズの中でも、私も実際に使って効果を確認した
「クリアネオ」
クリアネオ以外でもほかの商品で試してみたことはありましたが、総合的にみてこのクリアネオが一番よかったんじゃないかなと感じました。
このワキガクリームについて、その効果のレビューや使い方、購入の仕方などをこちらのページでまとめています。
関連ページ>>クリアネオの口コミ!使ってわかった効果と効かない時の対処法とは?
実際に自分で使ってみてわかったことや、効果がないと感じた時にはどんな使い方をしているのかなど、私の経験も含めて載せています。
ぜひワキガ対策の参考にしてください。
ワキガを治療や手術、薬で治していく方法
もう一つのワキガ対策として、病院やクリニックに行って治療、もしくは手術をしてもらって治していこうとする対策です。
こちらでは専門家の意見も聞きながら、いくつかの選択肢を選べます。
手術となる場合は、ワキガの原因となるアポクリン腺の除去になりますが、その方法は手術で根こそぎ取る方法やレーザーで焼き切るなど様々です。
また、手術の料金などはその治療の内容によっても大きく変わります。
そんな病院での治療・手術について各ページでまとめました。
まずはワキガ治療するなら病院の何科に行けばいいのか?
こちらについてまとめました。
関連ページ
ワキガの治療について気になることは多いと思いますが、まずはどこに行けばいいのか。
- 治療を考えているのなら皮膚科
- 手術を考えているならクリニック系
といったように目的によって変わることもあります。
そのワキガ治療の病院による違いなどもまとめています。
ワキガを治療や手術、薬で治していく方法
そんなワキガの治療や手術ですが、ワキガは薬による治療という選択肢もあります。
例えば「オドレミン」などは市販でも販売されているところがありますが、脇汗を抑える薬として販売されているものなんですね。
またプロバンサインなどの薬で抑えていくなどもあり、そういったワキガ治療の事について触れているので読んでみてください。
ワキガ治療は何も切る手術だけでなく、薬によっての治療というのもあります。
特にワキガが軽度の人には無理に手術を進めることはなく、ボトックス注射などで抑える方法などもあるのでぜひ読んでみてください。
ワキガの手術の方法や料金
重度のワキガになると手術をするという選択肢も出てきます。
そんなワキガ手術に踏み切るのはやはり決心が必要ですが、いったいどんな手術方法があるのか?
そしてその費用はいくらくらいなのか?保険は効くのかなど色々な心配事がありますよね。
どれを選ぶに当たっても知っておいた方がわかりやすいこと、どんな方法があるのかなどを頭に入れることができます。
病院で治療するしないにかかわらず、選択肢としてこういう方法があるんだなと知れるのでぜひ参考にしてください。