エチケット

ワキガとは何なの?意味を教えて!なぜ急に発症するのか、その理由は

2017年11月21日

ワキガとは何

ワキガって何でこんな臭いが出るのか、いまいちその意味がよくわからない人も多いと思います。

こんな悩みの種になるような臭いが、なんで脇から出てくるんだろう?

どうして一部の人だけワキガなのか、理由がわからなかったりしますよね。

 

実はワキガがなぜ急に発症するのか、その理由には

思春期の成長やフェロモンとしての役割

といった事が大きく関わっていると考えられています。

また、日本人の体質や遺伝、生活習慣である食べ物もワキガの原因に深く関係してると言われているのです。

そこで今回は、

ワキガとは何なのか、その意味とは?

そして、なぜ急に発症するのか、その理由に考えられる事についてまとめました。

スポンサードリンク

ワキガとは何なの?意味を教えて!

ワキガとは

「腋臭症(えきしゅうしょう)」

と言われ、病気の扱いのようにされますが、体質であり病気ではありません。

 

ですので、他人にうつるとか感染するとかそういうものでもありません。

 

脇からする臭いが、普通の汗臭いような臭いではなくて、

  • 鉛筆の芯のような臭い
  • 香辛料のクミンのような臭い
  • 玉ネギ、ネギのツンとした臭い

 

こういった独特な臭いがするとき、それをワキガと言っています。

 

じゃあ、このワキガって何なのか?

 

どうして普通の汗くさい臭いじゃなくて、こんな独特な臭いが出るのか、その意味がよくわからない人も多いと思います。

そこで、このワキガの意味を知るためにも、その仕組みを簡単に説明したいと思いますが、ワキガの意味を知るうえで最も大切なのが、

アポクリン腺

と呼ばれる汗を出す器官です。

これがワキガの臭いと大きな関係があります。

スポンサードリンク

ワキガの原因のアポクリン腺とは?

私たちは汗をかきますが、その汗を出す器官には、

  1. エクリン腺
  2. アポクリン腺

と呼ばれる2種類があります。

エクリン腺は体全体にまんべんなくあるのですが、アポクリン腺は

  • ワキ腋の下
  • 乳暈
  • 外陰部

 

このようなところにあります。

このアポクリン腺から出る汗には、活性酸素と結合、酸化した過酸化脂質やタンパク質などが含まれてます。

アポクリン腺02

過酸化脂質などが含まれた汗が、皮膚の雑菌に分解されて、ワキガの臭いを発するようになっているんですね。

アポクリン腺03

つまり、アポクリン腺から出る汗が、ワキガのあの独特の臭いを作り出しているのですね。

 

エクリン腺から出る汗にはこういった成分は含まれておらず、サラサラして無臭です。

しかし、アポクリン腺から出る汗にはこれらの脂質やタンパク成分が含まれていて、それが皮膚の雑菌に分解されることで、独特な臭いが出てしまうわけなんですね。

そんなワキガの臭いについてはこちらで詳しくまとめてます。

関連ページ

ワキガの臭いってどんな感じ?種類や特徴は?自分でわかる例えレベル

 

ワキガの原因と遺伝や食べ物とは?

そして、このワキガの原因となるアポクリン腺は、多い人と少ない人にわかれますが、それは遺伝が関係しています。

 

だから親兄弟、親戚がワキガの場合、それが遺伝していることも多いです。

 

でも、それでもワキガを発症する人しない人に分かれるのは、その後の生活習慣も大きくかかわっていると考えられてます。

例えば、食べ物

肉や油などが中心の西洋の食事がメインになれば、このアポクリン腺を刺激しにおいがきつくなると考えられてます。

逆に、和食中心の日本的な食事ではこれが抑えられると考えられてますね。

現に、このワキガのような問題は、西洋の食事文化が入りだした戦後から大きな問題として徐々に浮き彫りになってきました。

特に1980年代ぐらいから、こういったワキガの臭いの問題がどんどんと大きくなっているようですね。

これらのワキガの原因は一部なので、詳しくはこちらのページを読んでもらえれば理解が進むと思います。

関連ページ

>>わきがの原因は遺伝のせい?食べ物やストレスは?男性女性は?

 

そのワキガですが、子供の小さなころからワキガという人はそこまで数が大きくありません。

ワキガの発症は急にすることがあり、それは特に思春期に多くなっています。

じゃあ、なぜ急にワキガが発症するのでしょうか?

スポンサードリンク

ワキガってなぜ急に発症するのか、その理由とは?

ワキガが急に発症しやすいのは思春期で、その理由は成長ホルモンの分泌が活発な時期にあるためです。

そのホルモン分泌が、今まで眠っていたアポクリン腺の活動を活発化させ、それが表に現れることで、急にワキガが発症したように感じさせる原因となっています。

 

思春期にワキガの悩みを抱え始める人が多いのは、おそらくこの理由ではないかと言われていますね。

 

また、先ほどのワキガの原因である食べ物も、アポクリン腺の活動を活発化させることになりかねないので、これも大きな理由の一つでしょうね。

だから、私たち日本人は元々はワキガの発症率というのは非常に少ないものでした。

今では、日本人のワキガ体質の人の割合は

「およそ10~16%程度」

つまり、10人に1人ほどはワキガ体質だと言われています。

ただし、あくまでワキガ体質なので、この中で発症するのはわずかであったようです。

しかし、海外に目を向けると、西洋ではおよそ8~9割がたはワキガ体質と言われています。

そして肉中心の食生活であるため、海外ではワキガの人の数はかなり多くなっています。

海外ではワキガ体質の人も多く、さらに日本人のようにそこまで臭いに敏感ではないため肩身が狭すぎる思いはしていません。

でも、日本の場合はワキガの人口が少ないことに加え、かなり臭いに敏感なこともあってワキガの人はかなり肩身の狭い思いをしなければなりません。

関連ページ

>>ワキガの特徴は見た目や顔に出るの?見分け方や日本人と外国人の割合

 

他にも、日常生活の中でストレスやホルモンバランスの異常なども、ワキガの割合が増えた原因とも見られています。

思春期にはいろいろな悩みを抱える時期ですし、反抗期などもいろいろあるため精神状態は不安定でストレスも多いですよね。

そして、思春期に急にワキガが発症する原因の一つには、ワキガがもともと意味することが、

フェロモンの発散

この役割を持っているためだといわれているんですね。

スポンサードリンク

ワキガはフェロモンの意味を持つとは?

ワキガの臭いとは今ではかなり不快なものとして扱われることが多いですが、そんな臭いが逆に大好きな人もいます。

というのも、このワキガの臭いは元々フェロモンの意味を持っていて、異性を引き付けるためのものだったという説もあります。

だから、思春期の頃になると、このフェロモンの意味を持つワキガの臭いが急に出るようになったという話なんですね。

 

日本でもニオイフェチの人は少なからずいます。

 

古代の邪馬台国の女王、卑弥呼もワキガだったという説もあり、この臭いで男性を引き付けていたなんて言う話もありますが、実際どのようだったかは定かではありません。

ただ、このフェロモンの意味を持ったとされるワキガの臭いも、人類の文明繁栄に反比例するように衰退していったと考えられています。

 

自分がワキガなのかどうか気になる人には、いろいろなチェック方法が用意されてます。

そんなワキガのチェック方法についてはこちらでまとめています。

関連ページ

ワキガのチェック方法でティッシュや綿棒を使う?病院の検査リストは?

 

ワキガは男性よりも女性に多い

ワキガがフェロモンの意味を持つと言われていますが、このワキガが発症しやすいのは女性のほうが多いと考えられています。

それは男性に比べ皮下脂肪が多いことや、女性ホルモンの影響でアポクリン腺を刺激し、汗の量が多くなったりすることが一つの理由のようです。

そんなワキガが急に思春期に発症する可能性があるとの話ですが、今はその低年齢化もよく言われるようになったそうです。

これも日常生活のストレスや食生活の欧米化がささやかれているので、子供のころからファーストフードばかり食べさせてるような家庭は危険です。

ワキガ以外でも体調や栄養でも問題がありますよね。

 

そんなワキガの臭いが他人から移されるんじゃないかと心配になる方も多いようです。

そんなワキガはうつることがあるのか、こちらでまとめています。

関連ページ

ワキガはうつるの?感染するの?洗濯やお風呂で服や体に臭いは?

 

スポンサードリンク

ワキガ体質でなければ発症しない

このワキガも、

あいつは肉とかジャンクフードばかり食べてるのに、どうしてワキガにならないんだ!

 

こんな疑問も生まれるかもしれませんが、遺伝が大きく関係します。

極端な話ですが、アポクリン腺を体内に持たない人は、何をしてもワキガにはなりません。

 

原因となるものがないからですね。

不公平ですが、アポクリン腺をたくさん持つ人は、ちょっとしたキッカケで急にワキガが発症される可能性もあります。

これも程度の問題ですが、ワキガの人も臭いに気づかないくらいの人もいれば、ものすごくキツイ臭いの人もいます。

 

そのワキガの臭いも他人の臭いは気づいても、自分の臭いになかなか気づかない人も多いんです。

そんなワキガの自覚症状についてはこちらでまとめています。

関連ページ

ワキガの自覚症状や自分でわかる方法とは?本人にわからせるには?

 

あとがき

ワキガとは何なのか、その意味とは?

そして、なぜ急に発症するのか、その理由に考えられる思春期の成長やフェロモンとしての役割についてまとめましたがいかがでしたか。

ワキガって何でこんな臭いが出るのか、いまいちその意味がよくわからなかった人も多いんじゃないでしょうか。

人が進化や生活していく上で、もしかしたら必要だったのかもしれませんが、今では悩みの種にしかなりませんね。

そんなワキガの悩みも、程度によっては市販のクリームで抑えたりすることもできます。

実際に私も使ってみた感想などこちらの記事でまとめているので、よかったらワキガ対策の参考にしてください。

関連ページ

>>ワキガ対策の商品は?口コミで人気のグッズや市販の物は?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-エチケット
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.