身近な人にも相談しにくいワキガの悩み。
今では子供の頃からワキガの臭いに悩むケースも多くなってますが、このワキガの治し方にはどういった方法があるのでしょうか?
また、オロナインやミョウバン、アルコールなどは効果があるのか?
たくさんあるワキガケアには色々なアプローチが考えられ、それぞれで内容が全く違います。
様々あるワキガの治し方で、特に期待できる方法を一つにまとめました。
ワキガの治し方にはどんな方法があるの?
ワキガの治し方には、大きく分けると3つあります。
- 手術
- 生活習慣の改善
- ワキガグッズを使う
こういった方法が考えられます。
ただ、手術以外は根本的にワキガを治すといったものではなく、臭いを抑えると言った表現のほうが正しいかもしれません。
根本的に治したいのであれば、ワキガの原因となっているアポクリン腺の除去という方法しか現在ではなかなか難しいと考えられています。
また、病院での治療も根本的な治し方ではありませんが、長期間臭いを軽減させることが出来るケースも少なくないので大きな意味はあると思います。
関連ページ>>ワキガ治療にはどんな方法があるの?料金や保険適用、薬について
>>ワキガ手術の料金って保険は利くの?行われる方法は?費用失敗跡
ワキガグッズも使えばその日は大丈夫かもしれませんが、次の日にはまた新しく対策しないといけません。
グッズもキチンと選んだものでないと、その効果はピンきりです。
また、生活習慣の改善は本当に時間がかかると思いますが、
という意味では、たとえ手術をしていても必要不可欠なことだと思います。
まとめると、
- 中~重度のワキガの臭いの人は手術という選択肢も考えて、生活習慣の改善とワキガグッズを活用する。
- 軽~中程度のワキガの臭いの人は、手術以外の治療を選択肢に入れて、普段は生活習慣の改善やワキガグッズを活用する。
こんな感じで対策していくのが一般的だと思います。
そのワキガの程度や自分がワキガなのかどうか。
どういった部分で自分がワキガだと判断できるのかをチェックできるよう、こちらのページでまとめています。
いろんなセルフチェック方法を紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてください。
生活習慣の改善って何をすればいいの?
ここで出てきた『生活習慣の改善』ですが、やることは本当にたくさんあります。
でも、一番最初に取り組んで欲しいのは「食生活の改善」です。
一昔前まではワキガの悩みはここまで表面化していなかったのに、現代社会になって浮上してきたのは、「日本人の食生活の欧米化」が大きな原因の一つだと考えられています。
特に、
など、私たちの身近にあるものは、大きく体質の変化をもたらしたと考えられています。
肉類や油ものは腸内環境を悪くさせる原因の一つで、消化や分解に時間がかかり腸内で発酵し腐敗臭を発生させたり、便秘の原因にもなります。
消化のために臓器の活動が活発になるので、体温上昇や発汗が起こりやすく体臭も強くなります。
こういった欧米色の強い食べ物は、ワキガの原因であるアポクリン腺を刺激しその臭いのもとになる汗の分泌も活発になってしまうということです。
ただ、絶対に食べてはダメとか極端な話ではなく、バランスの良い食事を心がけること、簡単に言うと「和食」中心の食生活に戻して下さい。
例えどんなにグッズを使っても、治療しても、手術しても食生活が改善できていないと、ワキガだけでなく「体臭」「加齢臭」として身体からニオイが発生することになります。
食事は大切ですので、ワキガを治していきたい、悪化させたくないと思うのなら取り組んでいって下さい。
その他の生活習慣の改善
ワキガの治し方では食生活の改善は必要ですが、それ以外にも見てほしいことはたくさんあります。
それらをピックアップしまとめたので、あなたが気になる項目を確認して下さい。
- ストレス
- タバコ
- アルコール
これらはワキガにつながりやすいと考えられている項目です。
また、ワキガを含めて体臭と言った部分では、
- 運動不足
- 睡眠不足
これらも関係してきます。
ただ他人の臭いに敏感でも自分の臭いにはなかなか気づかない人も多いんですね。
自分がワキガなのかどうかも含めて、自分で分かる自覚症状についてどのように表れるのか読んでみると面白いと思います。
ワキガにオロナインって効果あるの?
さて次は、ワキガグッズを使うといったことに付いて触れていきたいと思いますが、
ワキガをオロナインでケアできるのか?
こんな事を耳にしたことがないでしょうか。
オロナインは
ひび・あかぎれ・しもやけ・きりきず・すりきず
このような肌のトラブルに対して使われる昔から愛されている商品ですが、その効能を見ても「ワキガの臭い」といったような項目はありませんし、体臭などニオイに対してケアできるようなことは書かれていません。
そんなオロナインですが、その殺菌効果によってワキガが治ったというような事が言われています。
ワキガの原因は、アポクリン腺から出る汗に含まれる皮脂などを皮膚の雑菌が分解することでニオイが発生します。
だから、「オロナインがその雑菌を取り除いたことでニオイが消えた。」という話ですね。
ただ、オロナインの効能にも書かれているように、そういった効果はなかなか期待することが出来ないでしょう。
また、実際に使った場合でも、その時は多少効果が見られるかもしれませんが、時間が経つとすぐにワキガの臭いは戻るといった声も多く、実用的ではありませんね。
アルコールはワキガに効果あるの?
ワキガにアルコールというのはなんとも繋がりにくいような関係ですが、効果はあるのでしょうか?
アルコールは皆さんご存知のように、殺菌作用が働くので消毒にも使われるものです。
飲食店などでは入り口に消毒用のものが置かれたりしていますが、それを脇にも塗ることで臭いが消えるというのです。
上でもオロナインの時に少し触れたように、雑菌を消毒してくれるので臭い軽減に一役買ってくれていることになるのですね。
そういうことでワキガの臭いに対してアルコールは有効だと考えられていますが、なかなかアルコールを普段外に持ち出して、定期的に塗るといったことは現実的じゃないですよね。
そこで重宝するのは、汗拭きウェットシートです。
ドラッグストア等でもよく見るこういったものですね。
ただ、アルコールは付け過ぎるとかぶれの原因にもなってしまうため、過剰につけるのは禁物です。
また、他のワキガ対策グッズを使っている時には、それも一緒に拭きとってしまうことになるため、塗り直しも必要になってくることは注意しないといけません。
お酢を使ったワキガの治し方
実は似たようなことに、「お酢」もワキガの臭いを軽減させる効果が期待されています。
コップ一杯のお酢、またはおちょこ一杯の黒酢をお風呂の中に入れることで、酢に含まれるクエン酸が殺菌や皮膚の弱酸性を保つ効果によって雑菌の繁殖を防いでくれるからです。
これを1週間ほど続けてみて効果が出るようなら、そのまま続けると臭いも軽減されてくるかもしれません。
ワキガにミョウバンって効果あるの?
次は、ミョウバンがワキガに対して効果があるのか?
このようなことをネット上でもよく見かけます。
ミョウバンというのは漬物の色止めなど食品添加物として使われるものですが、実はこのミョウバンはワキガに対しても一定の効果があると期待されています。
ミョウバンは実際に脇汗対策のグッズでもある「デオナチュレ」にも使われている原料で、ミョウバンの収れん作用(制汗作用につながる)や金属イオン結合による消臭が期待できるんですね。
私もこのデオナチュレは持っていて、用途によって使い分けしています。
ですので、ミョウバンにはある程度の効果が期待できます。ただ、ワキガのニオイに関して言うとそこまで強い効果は期待できないでしょう。
あくまで「汗の臭いの悩み」といったようなことに対して使うのが良いと思います。ワキガの臭いの程度にもよりますが、軽いものなら大丈夫かもしれません。
私が使っているのは、足の臭いに対してでその点に関しては十分に効果を実感することができています。
ワキガの臭いに関して言えば、私がおすすめするのは「クリアネオ」というワキガ対策グッズです。
>>クリアネオの口コミ!使ってわかった効果と効かない時の対処法とは?
こちらのリンク先でも「クリアネオ」を紹介していますが、市販のものとは実感できる範囲が全く違います。
関連ページこのクリアネオをはじめ、口コミや雑誌でも人気の高いものをピックアップしてわかりやすくまとめているので、あなたの今後の対策にも役立つと思いまよ!
実際に使っていますが、市販のグッズではなかなか実感できなかったニオイケアや制汗作用、持続力や使い心地が違いました。
仕事に行ってから家に帰ってくるまで、ほぼ気になるようなことがなくなっているのでとても重宝しているグッズです。
人気があって使っている人も多いので、安心できる面は多いです。
あとがき
ワキガの治し方では根本的な治療は手術しかないと思います。
ただ、症状の軽い場合は何かしらのグッズを使うことで抑えることはできると思います。
最初は市販のデオナチュレなど、費用がそれほどかからないものを使っていくと良いと思います。
それで満足行かなかったらクリアネオのような通販限定のワキガ対策グッズを使うと良いと思います。
ただ、どんなに良いグッズを使っていたとしても、やっぱり生活習慣の改善が大切です。
特に食べ物には気をつけて、普段からワキガ対策を心がけていってくださいね。
また、このワキガが他人から移されるんじゃないかと心配になっている人も多いようですが、実際のところワキガがうつるなんて言うことがあるのか。
ワキガ発症の仕組みがわかればこの理由も納得できると思うので、ぜひこちらも読んでみてください。