冷房

扇風機とサーキュレーターの使い方やメリットとデメリット【まとめ】

2022年2月21日

扇風機とサーキュレーターって、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのかパッと思い浮かびますか?

扇風機は使い慣れている方も多いのでメリットデメリットはわりと簡単に分かると思います。

でもサーキュレーターは「よく電器屋で並んでるけど何に使うものなの?」「扇風機でいいやん」って感じている方も多いと思います。

そんなあなたのために、

  • サーキュレーターとは何ぞや?
  • 扇風機とサーキュレーターの違いとは?
  • 扇風機とかサーキュレーターって必要なの?

などなど、それぞれのメリットとデメリットをまとめて、あなたに必要なのかどうかを見極めていただけるようにしました。

それぞれの項目にあなたが求める答えがあるので、ぜひ各項目をチェックしていって下さい

スポンサードリンク

扇風機のメリットとデメリット

皆さんももちろん扇風機は一度は使ったことがあると思いますが、扇風機は本体価格も安いし気軽に涼める家電として使い勝手が良いですよね。

でも、そんな扇風機にもデメリットはあります。

言われてみれば扇風機のデメリットもあるかなって感じですが、そのデメリットを含めてもメリットの方が勝っているのが扇風機です。

そんな扇風機のいろんな使い方や置き方、電気代など様々な角度からまとめています。

扇風機の特徴

 

扇風機の性能や効果をもう一度再確認するために、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサードリンク

扇風機の付属品について

扇風機を片付ける時に使うカバーやガード、便利なリモコンなど周りにあれば助かるアイテムが結構あったりします。

そのような扇風機の活用の幅を広げるものなどもまとめています。

扇風機の付属

 

何か気になるタイトルがあれば、ぜひそちらもご覧になって下さい。

あなたの扇風機に対する扱い方が少し変わるかもしれませんよ

 

サーキュレーターのメリットとデメリット

扇風機は使ったことがあってもサーキュレーターなんて使ったことないし、別に必要ないんじゃないの?

そんなふうに考えている方も多いと思います。

でも実際に使ってみるとエアコンの冷暖房を効率的に活用できたり、電気代の節約になったりします。

そして部屋干しの洗濯物を乾かすときにも役立ったりします。

使ってみると意外と便利なことが多いのがサーキュレーターなんですね。

そんなサーキュレーターのいろんな使い方や置き方、電気代など様々な角度からまとめています。

サーキュレーターの特徴

 

これらを読んでいただくと、サーキュレーターの隠れた実力や使い勝手の良さに発見があると思いますので、ぜひチェックして下さい。

スポンサードリンク

扇風機とサーキュレーターの比較

扇風機とサーキュレーターには、それぞれ大きなメリットがありいろいろな場面で使うことができますが、その形状が似ているがゆえに使い分けがよくわからない人もいると思います。

扇風機があるからサーキュレーターっていらないんじゃないの?

と思っている方は多いと思いますが「サーキュレーターだからこそできる事」や「扇風機には不向きな作業」というのがあります。

当然逆も然りで「サーキュレーターには向かない効果」というのもあります。

形が似ている家電ではありますが、扇風機とサーキュレーターの違いはしっかりとあるんですね。

そんな扇風機とサーキュレーターの違いや共通点、比較ポイントなどをまとめています。

扇風機とサーキュレーター

 

これらを読んでいただくと、扇風機とサーキュレーターの違いがハッキリと分かりますし、

あなたにとってサーキュレータは必要なのか?必要でないのか?

このポイントが明確にわかるようにしています。

扇風機は持ってるけど、サーキュレーター買おうかどうか悩んでるんだよな~。

っていう人はぜひ読んで下さいね。

 

扇風機やサーキュレーターの掃除について

扇風機やサーキュレーターも使用年数が長くなると、当然汚れが目立つようになるしホコリもたまってきます。

ホコリを長年放置すると、衛生的にも悪いですし火災の危険性につながるケースもあるので、定期的な掃除は絶対必要なんです。

でも、扇風機のカバーが外せなかったりして、うまく掃除が出来なくて悩んでる方も多いのではないですか?

そんな方のために、動画なども交えて扇風機カバーの分解方法や掃除の仕方など、モーター部分など細かい箇所も含めてわかりやすくまとめました。

掃除の悩みがある方はぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

扇風機やサーキュレーターの捨て方について

扇風機やサーキュレーターも製造年月日から何年も経って壊れてきたら、買い替えも検討する時が来ますよね。

そんな時「扇風機って何ゴミで捨てたらいいんだろう?」って考えますが、その処分方法にもいろんな選択肢があります。

そんな扇風機の処分方法について、いろんな方法をこちらのページにまとめました。

あなたに合った捨て方が見つかると思うので、どうやって処分しようか悩んでいる方は、ぜひご覧になって下さい。

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-冷房

Copyright© utuyoのハテナノート , 2022 All Rights Reserved.