加湿

扇風機のリモコンをなくしたら代用はある?壊れた時の対処法も解説!

扇風機 リモコン なくした扇風機にはリモコンが付属している商品もありますが、テレビのリモコンなどと比べて小さいので、すぐ失くしちゃいますよね。

いくら探しても出てこない…、やっぱり失くしてしまった…。

そんな困った時に頭に思い浮かぶのは、

テレビのリモコンのように代用品(汎用品)はあるのか?

もしもリモコンのみ家電量販店やAmazonで買えるのなら、それもアリかなって考えちゃいますよね。

でもやっぱり正規品を買いなおしたいっていう人もいると思いますので、そこの所のお話もしていきます。

また、失くしてはいないけどリモコンが反応しない、動かない時があると「故障したのかな?」ってなった方もいるんじゃないでしょうか?

そんなときにも今回のお話は役に立つので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサードリンク

扇風機のリモコンをなくしたら代用はある?

扇風機のリモコンは小さい物が多いので、どうしても失くしがちですよね。

一度なくなったら探すのに手間がかかる上に、見つからないと不便になってしまいます。

そんな時に

  • とりあえずでも代用できるものはないか?
  • 後で探すから今は仮で使えるものが欲しい。
  • 今後も失くす可能性があるから、スペアを持っておきたい。

そんな時に選択肢として上がってくるのが、

  • 扇風機のリモコンの汎用品
  • 純正品のスペア
  • 扇風機のリモコンアプリ

この3つだと思います。

とは言うもののテレビやエアコンならいざ知らず、扇風機のリモコンなんか汎用品ってあるの?って思いますよね。

この3つの選択肢をベースにして、扇風機リモコンの疑問にお答えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

扇風機の汎用リモコンについて

ではまず扇風機のリモコンの汎用品から触れていきますね。

実はテレビのリモコンのように、扇風機のリモコンも汎用品があります。

普通に家電量販店でも販売されてますが、すぐに見つけられるようにAmazonの扇風機リモコンを紹介しますね。

これはエアコンの汎用リモコンですが、学習機能があり扇風機にも使えるようですね。

この他にも学習リモコンというのもあります。

ただし、これらはあなたが持っている扇風機に対応しない場合もあります。

そこはレビューなどを見て自分に合っているか判断してもらう必要がありますが、汎用リモコンで失敗したくない人は扇風機の純正リモコンを購入する必要があります。

スポンサードリンク

扇風機の純正リモコンについて

実は扇風機の純正リモコンもAmazonや楽天で売ってます。

同じ型番のリモコンであれば普通に使用することができます。

またメルカリやヤフオク等で探しても発見できるケースはあると思うので、まずはネット販売であなたの扇風機と同じ型番のリモコンがあるか探してみて下さい。

例えば

「ダイソン AM09 純正リモコン ブラック」

「パナソニック Panasonic 扇風機 リモコン FFE2810227」

こんなふうにAmazonでも販売してるので、型番から検索してあなたの使用してる扇風機の純正リモコンを購入しましょう。

 

扇風機リモコンの取り寄せ

また、純正リモコンを用意する方法としてメーカーや家電量販店に問い合わせて確認することもできます。

ただ、この場合はメーカーにリモコンの在庫が残っていないとダメなので、扇風機の製造年月日が古いと無いかもしれません。

ダメ元で聞いてみるのも良いと思います。

スポンサードリンク

扇風機リモコンなしでアプリで操作する方法

扇風機の中にはリモコンがなくても専用アプリで操作できるものもあります。

例えばダイソンの扇風機で「DysonLinkアプリ」を使えばスマホで操作が可能になります。

「Dyson Pure Hot + Cool」

Wifi環境が必要になりますが、外出先からも操作ができます。

他にも最初からリモコンがついておらず、スマホで操作することが出来る扇風機もあります。

「Smartmi スマート扇風機」

扇風機のリモコンは小さくて失くしやすいものが多いですが、スマホは肌身離さず持っている方も多いと思うので、そういう人はこちらの扇風機と相性が良いかもしれませんね。

 

扇風機のリモコンが効かない時の対処法

扇風機のリモコンをなくした以外にも「リモコンが反応しない」「壊れてしまった」なんてケースもあるかもしれません。

そんな時は、まず扇風機のリモコンが壊れてしまったのか確認する必要があります。

そこでチェックしたいのは

  • 電池切れ
  • ボタン不良
  • 扇風機リモコンの発光部分の不良

単純な事ですが、一つ一つ原因を探っていくことが大切ですので、順番にチェックしていきましょう。

スポンサードリンク

扇風機リモコンの電池切れを疑う

扇風機のリモコンが効かないときに、一番単純な解決方法は電池切れだった場合ですよね。

こんなの言われなくても最初に確認するよ!

と思っても、実はこれが原因でボタンの利きが悪くなってしまうことがあります。

ボタンを10回押してようやく動作する。

なんていう時はボタン自体が壊れかけていることもありますが、単純に電池切れで電力不足のためボタンの利きが悪くなるなんてことはザラにあります。

逆に電池を交換したのにボタンの利きが悪いという時は、本当にボタンが壊れかけているという事が確認できます。

 

扇風機リモコンの発光部分の不良

扇風機 リモコン 壊れた扇風機のリモコン上部には「発光部分」があり、ここから本体に信号を送って操作します。

この発光部分が光らないと故障している可能性がありますが、どうやって確認するのか?

実はスマホのカメラ機能を立ち上げて、そのカメラ越しに発光部分をのぞいてみましょう。

 

リモコンのボタンを押して光っていれば正常に動作しています。

もしも発光しなければ故障してる可能性が高いので、修理や買い替える必要が出てきます。

スポンサードリンク

扇風機のリモコンの電池交換の仕方

扇風機の電池交換の仕方はメーカーによっても違いますが、単三や単四電池の場合は簡単に交換ができると思います。

交換する場合は全部交換するようにしましょう。2本入っているのに1本だけ交換とかはダメです。

ボタン電池の場合は、電池に型番が書かれているのでそれを参考に新しいものを用意して下さい。

また、ボタン電池の裏表は間違えやすいので、リモコンから電池を取り出した時はしっかりその向きを覚えておきましょう。

写真を撮っておくのも良いと思います。

扇風機 リモコン 代用

 

扇風機のリモコンが壊れた場合

扇風機のリモコンが壊れた時は買い替えか修理のどちらかを選ぶ必要がありますよね。

買い替えなどの場合は別口で購入する、メーカーに問い合わせして新しいものを取り寄せるなどしないといけません。

またもう一つの選択肢として修理に出すという事も出来ますが、製造年月日から年月が経っていると、修理するための部品がなかったり取り扱っていないなどの可能性もあります。

だから製造年月日に近い扇風機でないと希望に添えないことがあるので、基本は買い替えを前提にする方が面倒が少ないように思えます。

 

扇風機リモコン収納アイテム

扇風機のリモコンをすぐになくしてしまうのは、リモコン自体が小さいからというのもあるでしょう。

また、使ったらほったらかしにしていて、どこに言ったかわからなくなったという事も多いでしょう。

そんな時に便利に収納できるのが収納ボックスで、それも置き型や壁付型など様々なタイプがあるので、いくつかピックアップしておきますね。

【リモコンラック】

【ベッドサイドポケット】

【ベッドサイド収納ポケット】

ベッドやソファーのサイドにかけて収納できるものや、小型のポケット型のものなどピックアップしました。

でも100均で売ってるような普通の収納ボックスでも全然アリだと思います。

 

あとがき

扇風機のリモコンをなくしたときや壊してしまった時などの対処法についてまとめました。

扇風機の汎用リモコンもありますが、汎用は嫌だ!買って失敗したくないという人はメーカーに問い合わせたりネット購入するなどして下さい。

また、壊れたかなと思った時は冷静に対処して、まずは電池交換から始めてみましょう。

扇風機とサーキュレーターについて

扇風機とサーキュレーターのメリットとデメリット、違いや共通点をこちらのページでまとめています。

関連ページ

扇風機とサーキュレーターの使い方やメリットとデメリット【まとめ】

サーキュレーターって必要なの?どう使うの?

扇風機1台あれば大丈夫だと思うけど、サーキュレーターに興味がある人や生活の幅を広げたい人はぜひご覧になって下さい。

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-加湿

Copyright© utuyoのハテナノート , 2022 All Rights Reserved.