扇風機は逆回転するとどうなるのか?
もしもモーターが逆回転したら、後ろ向きに風が出るんじゃないかって思いますよね。
実際にそんな事になるのか、また後ろに風が良く事で何か効果があるのか?
また羽根を逆につけるだけで風向きが変わったりするのか?
扇風機の普通とは違った使い方をするとどうなっちゃうのか気になると思います。
今回はそんな扇風機の変わった使い方について、実際に試した事も含めてまとめてみました。
扇風機は逆回転するとどうなるのか?
扇風機は逆回転するとどうなるのか?
ふと思いついてしまった人もいると思いますが、モーターが逆回転すると、当然扇風機の羽も逆回転を起こします。
そのときどんな結果になるのかというと、結論から言えば「風は後ろ向きに吹く」ことになります。
扇風機の羽はねじれた角度がついていますが、それは周りの空気を効率よく前に押し出す設計になっているためです。
ですので、扇風機が逆回転すると羽も反対に回るわけですが、扇風機の羽の構造上、通常運転の時よりかは少し弱めの風が後ろに吹くことになると考えられます。
逆回転する扇風機は販売されてます
実は、その逆回転する扇風機はすでに販売されています。
例えばこちらの扇風機がそうです。
この扇風機に備わっている逆回転モードという機能で、風が肌に直接あたらないようにすることで、床にあてた風が部屋内を循環し体に優しい風として涼むといったコンセプトですね。
これはDCモーターの扇風機だからできる事で、通常の扇風機のモーターではこういったことは改造しない限りできません。
扇風機の羽を逆に付けるとどうなる?
扇風機を逆回転させると風は後ろ向きに吹きますが、扇風機の羽を逆に取り付けて運転するとどうなるのか?
これは結論から言うと、普通に前から風は出ます。後ろ向きに風が吹くことはありません。
ただ、扇風機の羽は通常前向きに風を効率よく吹かせるような設計がなされているので、少し弱めの風が前に吹くだけです。
そして、実際に扇風機の羽を逆向きにつけて運転した様子を動画にしてまとめました。
*これは通常の使い方とは違うので絶対に真似はしないで下さい。
扇風機を逆回転させて何か効果はあるの?
扇風機を逆回転させて、何か別の良い効果はあるのか?と言うと、特別絶対的に良いというような効果は無いと思います。
先ほど紹介したDCモーターの扇風機のように、床に向けて扇風機の風を送る事で空気の循環をして優しい風を当てるといった目的のものもありますが、必ずしも必要かと言われると個人的にはいりませんね。
ただ、DCモーターの扇風機は通常の扇風機に比べて、
- 静音性が高い
- 省エネ性能が高い
- 風量の細かい調整ができる
- サーキュレーターとしての役割ができる物もある
- 様々な角度に風を送ることができる
などなどメリットがたくさんある商品が多いです。
なので、後ろ向きに風を送るといった機能があっても無くても優れている商品だと思います。
あとがき
扇風機を逆回転させるとどうなるか、羽を逆にするとどうなるかをまとめましたがいかがでしたか。
このように扇風機を逆回転させることで、特別大きな効果は無いと思いますが興味のある方はここで紹介したような扇風機を購入されてみてはどうでしょうか。
また自身で違う効果を見つけられるかもしれません。
まあ普通に扇風機を使うのであれば、風を後ろ向きに飛ばす必要はないですね。
羽を逆向きにした実験とかもしましたが、特別良い事はなさそうですので、僕は今まで通りの一般的な扇風機を使って涼をとりたいと思います。
扇風機とサーキュレーターについて
扇風機とサーキュレーターのメリットとデメリット、違いや共通点をこちらのページでまとめています。
関連ページ
扇風機とサーキュレーターの使い方やメリットとデメリット【まとめ】
サーキュレーターって必要なの?どう使うの?
扇風機1台あれば大丈夫だと思うけど、サーキュレーターに興味がある人や生活の幅を広げたい人はぜひご覧になって下さい。