花粉症

花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?おすすめ

2015年11月25日

花粉症15

花粉症には様々な食べ物や飲み物で症状を和らげようといった対策がありますが、その中でも特に有名な

ヨーグルト

乳酸菌の働きによって症状を和らげようという試みです。

check002  果たして、花粉症にヨーグルトは効果があるのでしょうか?

実際に、数年以上かけて私が試していることもレポートしたいと思います。

また、おすすめの種類や食べ方などにもついてまとめました。

そこでわかった事実なのですが、実は

適当にヨーグルトを食べているだけではダメ!

こんなこともわかってきました。

では、これらの問題も含めて、花粉症に効果があると言われる「ヨーグルトの真相」について直撃したいと思います。

スポンサードリンク

花粉症にヨーグルトは効果があるの?

花粉症に悩む人は、

  • 鼻水や目のかゆみとか、花粉症をなんとかしたい。
  • 少しでも和らげたい
  • 毎年、この時期が憂鬱で嫌すぎる。

こんなことを2月あたりから思っていませんか?

私はもう3月から4月の時期を迎えるのが嫌でたまりません。

 

そこで白羽の矢が立ったのが「ヨーグルト」

ヨーグルトを食べると花粉症に良いらしいよ。

なんてことを友人から聞いたり、テレビでも結構頻繁に紹介されたりしているので、私も少しでも症状緩和を、と願ってヨーグルトを食べていました。

そんな感じで始めた花粉症対策のヨーグルトですが、

私はすでに3年以上、ほぼ毎朝ヨーグルトを欠かさず食べ続けています。

これだけ長い間毎日食べていたら、花粉症の症状もだいぶ収まっているのかと思いきや、実はそうでもありません。

私の個人的な感想としては、

よくわからない or あまり効果が感じられない。

というのが率直な意見なんです。

これだけ続けていても、結局のところ花粉症の症状は現れています。

その間にもいろいろな花粉症対策もしているので、最近は症状は比較的マシですが、ヨーグルトの効果があったのかどうかは正直わかりませんでした。

このヨーグルトを始め花粉症に効くと言われている食べ物や飲み物についても試したりしました。

くわしくはこちらで特集してるので併せてご覧になってください。

関連ページ

>>花粉症にいい食べ物や飲み物は?

>>花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!

 

スポンサードリンク

花粉症でヨーグルトの効果を実感したのは30%以下

そして、花粉症にヨーグルトが効果があると思って食べていた人は、厚生労働省からの発表によると、

085145   ヨーグルトの効果を実感した人は30%以下だった。

という結果もあり、必ずしもすべての人に効果があるわけではなさそうです。

 

だったらヨーグルトを食べても効果が出るとは限らないから、食べるのやめてしまおうとなってしまうかもしれません。

でも実は、このヨーグルトについて深く調べてみると、

どんな種類のヨーグルトでも良いわけではない。

ということが言われていることもわかってきました。

チェック01

私の場合は色々な市販のヨーグルトを食べてきたのですが、次にお話する種類のヨーグルトについてはあまり好んで食べていなかったのは確かで、それが効果を感じなかった原因なのかもしれません。

 

そんなこと言われたって・・・。

という感じでしたが、気を取り直して今は効果が期待できるヨーグルトを試しているところです。

check002  では一体、どんなヨーグルトがオススメなのか?

次は、そのお話をしていきますね。

スポンサードリンク

花粉症に良いヨーグルトにはどんな種類がオススメなの?

花粉症にはヨーグルトが効果があると言われ続け、それを盲目的に食べ続けてきたわけですが、実は

ヨーグルトの種類は何でも良いというわけではない。

このように考えられています。

その理由として、

085145   乳酸菌が腸に届くまでに、多くが死んで無くなってしまうから。

ということが言われています。

私の場合、普通に販売されているフルーツやアロエなどが入ったヨーグルトなどをよく食べていたので、だからあまり効果を感じなかったのかなぁ、と今では思っています。

 

そこで、腸まで届く種類のヨーグルトというのがオススメなのですが、いくつかの種類があるのでピックアップしまとめてみました。

花粉症全体

  • 明治 プロビオヨーグルトLG21(LG21乳酸菌)
  • 明治 プロビオヨーグルトRー1(1073Rー1乳酸菌)
  • オハヨー たっぷり国産みかんヨーグルト(L55乳酸菌)
  • 伊藤園 朝のYoo(フェカリス菌)
  • 森永 ビヒダス(BB536乳酸菌)

 

色んな種類がありますね。

こういった種類の乳酸菌が入ったヨーグルトに、効果が期待できると考えられています。

私は見事にこれらのヨーグルトは食べていませんでした。

ちょっと今まで食べてたヨーグルトは何だったのかとヘコみますね。

これからはこういったおすすめの種類の乳酸菌が入ったヨーグルトを中心に食べていこうと考えています。

 

R-1ヨーグルトを食べ続けた結果

この記事を書いてから、これまで1週間のうち最低でも4日はR-1ヨーグルトを食べてきて、そろそろ花粉症の時期に入る季節になったところで、この追記をしています。(*2016年3月)

友人はすでに花粉症の症状が出始めていて「今年はヤバイ」と嘆いていますが、私は今のところ全く何もありません。

友人も私と同じくらい花粉症に悩まされているので、今の状態がヨーグルトの効果なのかどうかこれから徐々にわかってくると思います。

また、詳しく状況について追記していきたいと思いますが、今のところは順調なのでとても嬉しいですね。

 

R-1ヨーグルトはインフルエンザにも

ちなみにR-1ヨーグルトはインフルエンザにも効果が期待できると考えられています。

こちらの記事で詳しくまとめていますが、街単位で行った実験もあり、R-1ヨーグルトはかなり良さそうです。

関連ページ

>>インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?

 

インフルエンザ予防も含めて食べ続けていましたが、今年はインフルエンザも風邪も引くことなく体調はかなり良い状態で過ごせました。

R-1ヨーグルトの因果関係は証明できないですが、少なくとも悪い影響がないのでこのまま続けたいと思います。

ちなみに私のヨーグルトの食べ方は、毎朝1個で、1日1個を目安に食べています。

それほど数は多く食べる必要もないと思いますが、何より毎日続けて食べるというのが大切な食べ方の一つだと思います。

関連ページ

花粉症対策の食べ物や飲み物、グッズなどについては別の記事でまとめています。

実際に私も試したりして体験したことについても書いているので、きっと役に立つところもあると思います。

ぜひ、こちらもご覧になってください。

花粉症対策グッズや食べ物

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめは?

>>花粉症の目薬は処方と市販でどう違う?

>>花粉症対策のグッズや食べ物、薬など一挙公開!

 

スポンサードリンク

花粉症のためのヨーグルトの食べ方は?

花粉症の症状を和らげることが期待されているヨーグルトですが、食べ方というのも重要になってきます。

特に、

check002  いつ食べるのか?

というのが重要なポイントで、

085145   花粉症の症状が出たからヨーグルトを食べる、というのでは遅い。

このように考えられています。

そもそも、ヨーグルトを食べることで何が期待できるのかといえば、

  • 腸内環境を整える。
  • 体質の改善。

これらを主に目的としているため、薬のように即効性があるわけでもなく徐々に免疫能力を良くしていこうといった考えなんですね。

だから、その食べ方として、

最低でも花粉がたくさん飛び始める1ヶ月以上前

このくらいからは食べ始めたいところですね。

具体的には、

check001  「1月あたりから徐々に食べ始めていく」

というのが良いのではないかと思います。

 

ただ、ヨーグルト自体は体に良いと考えられていますし、普段から取るのが一番良いのではないでしょうか?

今回紹介しているRー1乳酸菌入りヨーグルトは、インフルエンザの予防にも効果があるといった研究もされています。

 

普段から心がけていると

肌荒れや乾燥肌などのお肌の調子を改善も期待できる。

ことにもつながるので、積極的に食べて行きたいですね。

というのも、実は、

check001  花粉症は肌荒れの原因にも考えられる。

こういわれています。

花粉症の症状(鼻水や鼻づまり、目のかゆみ)は出ていないけど、

毎年春先は肌荒れや乾燥、かゆみがひどい。

といったことはありませんか?

実はこれも花粉症の症状の一つに挙げられているくらいです。

そんな花粉と肌荒れの関係についてはこちらで触れています。

yajirushi14

>>花粉症で肌荒れ症状が出るの?スキンケア対策や薬、化粧品は?

気になる人はこちらも併せてごらんになって下さいね。

スポンサードリンク

あとがき

今回の記事を書くにあたって色々な情報をまとめたのですが、結局のところ私が一番この情報を知ることが出来てよかったと感じています。

なんか今まで食べていたヨーグルトがあまり意味がなかったのかなって思ってしまうので、やっぱりきちんと知ることって大切なんだと思いました。

これからは食べるヨーグルトの種類も選んでいかないといけないですね。

もし、あなたも私のように、今までヨーグルトを適当に食べていただけで効果がないと感じていたのなら、今回の内容は参考になったのではないでしょうか?

きちんとした食べ方や種類を選んで食べることで、皆さんと一緒に花粉症の症状が和らげば良いなあと思っています。

 

関連ページ

花粉症の症状や対策について、

目のかゆみやクシャミなど、つらい症状がたくさん出る

check001  『箇所別での対策』

の記事を詳しくまとめています。

そんなつらい花粉症対策のために、各ページで対策をまとめているので是非こちらもご覧になって下さい。

目のかゆみ

>>花粉症の目のかゆみ対策と予防について

>>花粉症の目薬について

>>花粉症にメガネは効果ある?おすすめは?

鼻の症状の悩み

>>花粉症の鼻づまりの原因と対策

>>花粉症の鼻水と風邪との違い、その対策について

頭痛や発熱など

>>花粉症でも熱が出る?その治し方は?

>>花粉症の咳や喉の痛みとその対策

>>花粉症による頭痛って?その対策は?

>>花粉症で眠気やだるさ?その対策は?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-花粉症
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.