インフルエンザ対策としてやはり一番いいのは、
「インフルエンザにかからないこと。」
インフルエンザにかかってしまうと、本当にしんどくて身動きも取れないし、学校や仕事も休まないといけない上に、周りに迷惑もかけてしまいます。
私もウイルスに感染した経験がありますが、高熱でしんどい上に、筋肉痛や関節痛で動けなくなったほどです。
そこでその予防、対策として知っておきたい方法について、
- グッズや食べ物など、どのようなものがあるのか?
- マスクの効果はどのくらいなのか?
- ヨーグルトが予防に良いのは本当なのか?
これらを中心にまとめましたのでご覧ください。
インフルエンザ対策で予防のために必要なこととは?
インフルエンザ対策として必要なことは、
「予防を意識すること」
いろいろな予防法があると思いますが、まずは、
これを意識しないと、おそらく何も始まりませんよね。
何もせず、
って油断している時に、感染してしまうものだと思います。
このページを見ている時点で、あなたは予防対策に意識あると思うので、次のステージは「何をすればいいのか。」を、少しずつ出来る範囲で実行していきましょう。
インフルエンザ対策としてできることにはたくさんあると思いますが、私が調べまとめたもので、普段も含めできそうなことは次のようになります。
- マスク
- 手洗い
- 食べ物、飲み物
- 温度、湿度管理
- 人混みを避ける
- 体調管理
- 予防接種
他にもあなたが持っている知識で、インフルエンザ対策法もあると思います。
そういった対策も活用しながら、まずは予防することがいいと思います。
予防方法については別のページで詳しくまとめています。
ぜひこちらもご覧になって役立てて下さい。
>>インフルエンザの予防方法とは?食べ物や湿度管理で感染対策!
>>インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?
インフルエンザにかかってしまったら
このように、予防することがインフルエンザ対策として第一だと思いますが、どれだけ注意しても感染してしまうということはあるでしょう。
できる予防をして感染してしまったら、それはもう仕方ないですので、次は
「インフルエンザにかかった後は、何をすればいいのか?」
ということを考えないといけません。
インフルエンザにかかってからでも、できることはあります。
- 病院で検査を受ける。
- 診察して医師から適切な処置を受ける。
- 自宅で療養する。
- 食事、飲み物に注意する。
- 家族、友人にうつさないようにする。
- 学校、会社を休む手続き
このようなことが考えられますね。
また、インフルエンザ対策ではありませんが、学校や会社を休むときに
- どういった書類が必要なのか?
- どれくらい療養すればいいのか?
ということも知っておかなくてはいけません。
関連ページ>>インフルエンザの出席停止期間の日数は?証明書は?大学生は?
>>インフルエンザの出勤停止期間は法律にあるの?給与は?
やはり感染してしまうと大変なので、まずは予防に努めたいですね。
そんな時に役に立つ、
「インフルエンザの対策グッズ」
というのがあります。
あなたもご存知のものも多いと思いますが、確認の意味も込めてご覧になって下さい。
インフルエンザ対策で知っておきたいグッズは?
インフルエンザを予防する対策グッズとして、真っ先に思い浮かぶのは
「マスク」
ではないでしょうか?
このマスクをはじめ、インフルエンザ対策として使えそうなグッズにもいくつかあるので、それらをまとめてみました。
- マスク
- 加湿器
- 温湿度計
- 除菌消臭剤
- アルコール消毒剤
- うがい薬
- 薬用石鹸
これらの他にもあると思いますが、主な対策グッズではこのようなものが思い浮かびます。
*湿度管理をする上で非常に役に立つのが、
『加湿器』
です。
加湿器をお持ちの方は、特にこの時期に有効活用して下さい。
また、加湿器を持っていない方も乾燥が気になる方は検討してみてくださいね。
今、加湿器は色々な種類のものが販売されていて、初めての人はわかりにくい部分もあります。
そんなややこしい加湿器の種類をかなりわかりやすくまとめたので、ぜひこちらもご覧になって下さい。
関連ページ
マスクについての知っておきたい注意事項
この中の
「マスク」
について少し注意しなくてはいけないことがあります。
マスクをしていればウイルスを通さないと思いがちですが、
「だったら、マスクする意味はないの?」
ということになりますが、マスクをすることの意味はあります。
例えば、感染した人の咳やクシャミの飛沫を吸い込んで感染する「飛沫感染」がありますが、これをある程度ガードすることができます。
また逆に、あなたが感染していた場合マスクをすることで咳やクシャミによる飛沫の拡散を防ぐ(他の人にうつさない)効果も期待できます。
また、インフルエンザウイルスの苦手な湿度をマスク内でもある程度保てるため、粘膜の乾燥を防ぐ効果も期待できますね。
また、マスクをする場合の注意として、
ということもポイントの一つです。
また、ガーゼマスクはさすがに目が荒いので不織布マスクの方がいいでしょう。
医療用のN95マスクなどもありますが、密閉性が強すぎて価格も高いので不織布マスクが日常で使う面で最適だと思われます。
インフルエンザ対策にどんな食べ物があるの?
インフルエンザ対策の一つとして、
「食べ物や飲み物」
というのがあります。
予防に関してもですが、感染中に体に優しい食べ物、飲み物というのもあります。
例えばですが、予防に関しては
「ヨーグルトがいい。」
といったお話を聞いたことはあるでしょうか?
実はヨーグルトについては、インフルエンザの予防との関係も研究されており、ある程度その効果を証明できるような発表もされています。
このヨーグルトの件も含め、インフルエンザ対策として効果が期待できる食べ物や飲み物についてまとめているので、是非こちらの記事をご覧になって下さい。
関連ページ
明治のR-1ヨーグルトはその代表的な商品ですね。
あとがき
このように、インフルエンザ対策には様々な方法があると思いますが、予防することは、自分の身を守ることの他に、
「周りに感染を拡大させないことにもつながる。」
ということが言えると思います。
家族や友人に広げないためにも、自分が感染しないということは大切なことですね。
ただ、予防していても、それでも感染する場合もあります。
そんな時にあなたはどうすればいいのか?
周りの人もどのように対処、接触すればいいのかということへの意識も必要です。
- 感染予防
- 感染してしまったら。
この2つのケースについて、色々な角度から対策できることはあるので、あなたのできることから始めていってくださいね。
このインフルエンザについて別の記事でもいろんな悩みについて触れています。
それらの記事をこちらのページに一つにまとめました!
インフルエンザの予防接種の時期や効果の期間はどのくらいなのか。そして予防接種をしたのにかかるケースや副作用について。
そしてインフルエンザの特徴や潜伏期間をはじめ、A型とB型の症状の違いなど、感染経路や感染期間などもまとめました。
他にも流行時期やピークとともに予防方法の食べ物や湿度管理、グッズなども見ていきます。学校や会社を休むときの対処法や知っておきたい出勤停止期間などもあるので、一緒にチェックしていきましょう!