インフルエンザが流行し始める季節に、苦しい症状が出ると、
「インフルエンザじゃないのか、病院で検査してもらおう。」
こう考える人が、検査のために足を運ぶこともあると思います。
では、その病院では、
- インフルエンザかどうか、どんな検査方法でわかるのか?
- その検査にかかる時間や費用はどのくらいなのか?
今回は、気になる病院でのインフルエンザの検査方法、かかる時間や料金部分についてまとめました。
インフルエンザの検査方法とは?
インフルエンザの検査方法には様々な方法があります。
でも、実際に私達が受けるインフルエンザの検査方法は、
「迅速診断キット」
というのを使う方法が主流のようです。
この検査キットの特徴としては、次のようになっています。
- 簡単な検査で一般の病院や診療所で検査できる。
- 検査結果が出るまでの時間がかからない。
- 保険が適用されるため費用が抑えられる。
- A型かB型の判別ができる。
こう見るとかなり便利な検査方法です。
インフルエンザのA型とB型では、流行時期や症状についても多少違いが見られます。
実は、この2つは別物で、
ということも知られています。
きちんと予防、対策するために、この2つの型の違いをチェックしておきましょう。
【A型の特徴】 【B型の特徴】
この迅速診断キットでは、粘膜を使った検査方法になっています。
この検査方法では、
と言った感想が多く見られます。
それは、検査に必要な粘膜を「鼻の奥から採取するために綿棒を入れる」のですが、これが結構痛いといった声がよく聞かれます。
鼻水では感度が低いようで、やはり粘膜をきちんと採って検査した方がより正確な検査になるようですね。
インフルエンザの検査時間はどのくらい?
実際に迅速診断キットを使った検査では、結果が出るまでの時間は
「約15分以内」
となっているので、検査してから結果がわかるまでほとんど時間はかかりませんね。
これくらいの時間であれば、苦しい状態の時に病院に行っても血液検査のように1時間も待つようなこともなさそうです。
ただ、これも場合によっては
- 「1~2分位の時間で反応が出た。」
- 「15分経っても反応が出なかったので、そこから5分ほど様子を見た。」
など、その時の状態によって色々なケースがあるようなので、あくまで目安の検査時間というように捉えておくといいと思います。
インフルエンザの検査料金はどのくらい?
インフルエンザの検査で使う迅速診断キットは、上でも少し触れたように
「保険が適用されるため検査の費用が抑えられます。」
のですが、実際に掛かる検査の値段は
「2,000円ほど」
の料金がかかるようです。
保険が適用されているとはいえ、なかなかの値段ですね。
まあ健康のほうが大切なので、この検査料金は仕方ないと思うしかなさそうです。
あとは、インフルエンザだった場合で薬を処方してもらったら、この検査の料金にさらにプラスの費用がかかります。
実は、この迅速検査キットでは、インフルエンザの発症タイミングや潜伏期間でその結果も変わる可能性があります。
より正確な検査結果を聞きたい時には、検査を受ける「タイミング」が重要になってきます。
では、一体いつ検査すればいいのか?
詳しくはこちらで解説しているので、病院に行って無駄足にならないようぜひご覧ください。⇒インフルエンザ検査キットは痛い?タイミングや時期は?
あとがき
インフルエンザの検査の方法は、あまり時間もかからず割と簡単に結果がわかるようですが、ちょっと料金がかかりますね。
検査してもらうことで医師から適切な処置も受けれますし、仮にインフルエンザでなかったとしても、それはそれで安心できます。
心配だと感じたら、まずは病院に行って診察してもらうのが一番ですね。
このインフルエンザについて別の記事でもいろんな悩みについて触れています。
それらの記事をこちらのページに一つにまとめました!
インフルエンザの予防接種の時期や効果の期間はどのくらいなのか。そして予防接種をしたのにかかるケースや副作用について。
そしてインフルエンザの特徴や潜伏期間をはじめ、A型とB型の症状の違いなど、感染経路や感染期間などもまとめました。
他にも流行時期やピークとともに予防方法の食べ物や湿度管理、グッズなども見ていきます。学校や会社を休むときの対処法や知っておきたい出勤停止期間などもあるので、一緒にチェックしていきましょう!