utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

千秋楽とは何なの?その意味や語源は?相撲のこの日は何をする?

   

相撲29

千秋楽という言葉を、相撲ではよく耳にしますよね。

だいたいの人が千秋楽と聞くと、その意味についてはわかっていると思います。

相撲における千秋楽とは、どんな意味や語源があるのか、また、その日に行われる行事にはどんなことがあるのか。

いつもの興行との違いと見比べて、千秋楽の中身について見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

千秋楽とは何のことなの?

相撲の世界で千秋楽というと、

085145   興行最終日のこと

これはたぶんあなたも知っていたと思います。

この千秋楽という言葉は相撲に限ったことではなく、演劇の最終日や歌舞伎でも千秋楽(千穐楽)というような言い方をしますね。

また、他にも何かの興行の最終日は千秋楽と呼ばれることも多いです。

 

この千秋楽という言葉は、他にも「楽日」などとも呼ばれます。

 

相撲の本場所は全部で15日間行われるので、その15日目のことになります。

また、最終日は基本的には日曜日になり、この日に優勝者が決まるので、見どころがたくさんあるのが千秋楽です。

ですので、この千秋楽のチケットはとてつもない人気になるので、取りにくい日の一つとなっていますね。

 

千秋楽の意味や語源は?

この千秋楽という言葉の意味や語源はどこから来ているのか。

もともとこの千秋楽という言葉は、最終日を表す業界用語で、江戸時代に歌舞伎や相撲界で使われていた言葉でした。

これをさらに略して「楽日」「楽」などとも呼ばれることもあります。

 

この千秋楽の語源には諸説ありますが、有力なところでは、

  • 雅楽の最後には「千秋楽」と呼ばれる曲が必ず演奏されたため。
  • 能の付け祝言において、謡曲の「高砂」の終わりに「千秋楽は民を撫で」という句が謡われることが多かったため。

このような説があります。

どちらも、「最後に」という意味の部分では共通点がありますね。

 

また、「千秋楽」の旧字体には「千穐楽」といった字があてられていました。

 

これは「千秋楽」には劇場では御法度の「火」が「秋」の文字に含まれているためです。

昔の劇場は木造の劇場が多かったため、火は避けたかったのですね。

そこで縁起の良い「亀」から「穐」という字を取入れ「千穐楽」と表記することが多かったようです。

 

スポンサードリンク

 

相撲の千秋楽の行事は何をするの?

相撲の千秋楽では本場所最後の取組となるので、優勝者が決定します。

そのため普段の興行とは違い、優勝決定戦や表彰式、三役揃い踏みなど、この千秋楽でしか見れないプログラムがたくさんあります。

では、通常の興行とどのようなことが違うのか。

千秋楽は優勝力士の表彰が行われるため、取組はふだんよりも30分早く進行します。

 

そして、十両の取組が終了すると、十両以下の番付のそれぞれの優勝者がここで表彰されます。

その後に幕内力士の取組に入ります。

 

相撲14

そして、結びの一番の二つ前の取組直前に「これより三役」となり、「三役揃い踏み」が行われます。

千秋楽でしか見られる「これより三役」「三役揃い踏み」は、ちょっと見ものですよ。

関連ページ

相撲の三役とはどういう意味があるの?三役揃い踏みとは?

 

最後の結びの一番で最も成績が良かったものが優勝ですが、同点者がいる場合は優勝決定戦へと移ります。

こうやって優勝者が決まると、そこから幕内優勝者の表彰式ですね。

 

この表彰式で天皇賜盃と優勝旗が授与されます。

そして優勝力士のインタビューもあります。

他にも優勝賞金や副賞があったりなど、いろんな物が授与されますね。

特に、日仏友好杯の副賞での巨大なマカロンはとてもシュールな光景ですよね。

 

 

優勝者の表彰が終わると、「敢闘賞」「技能賞」「殊勲賞」の三賞の授賞式が行われます。

この優勝や三賞を獲得すると賞金がどのくらいもらえるのか?

かなりの金額ですよ!

関連ページ

>>相撲で優勝すると賞金はいくらくらい?回数の多い歴代力士は?

 

そして最後には、

「出世力士手打ち式」と「神送りの儀」

という事が行われます。

 

これらの一連の様子は動画があるので、これを見てもらうとわかりやすいと思います。

yajirushi14

 

千秋楽の結びの一番の最後には、このように色々と行われることがあるんですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

相撲の千秋楽とはどんな意味や語源があるのか。

また、この千秋楽ではいったいどんなことをするのか、普段の興行とは違う点と見比べてましたがいかがでしたか。

千秋楽は優勝者が決まる大事な締めくくりの一番があるので、相撲ファンなら一度はその場に立ち会いたいですよね。

 

相撲の千秋楽が終わると、力士たちは休む間もほとんどなく巡業や稽古に励む日々が続き、約2ヵ月後に次の本場所へと入ります。

だから、千秋楽が終わって本場所がすべて終わるまで、笑顔を見せずに真剣な表情でいる力士って多いですよね。

そんな相撲の開催場所やチケットの取り方はこちらで詳しくまとめています。

関連ページ

相撲の開催場所ってどこ?順番や1日のスケジュールは?
相撲チケットの値段はいくら?予約の取り方や当日券は?

 

あなたも一度は現地に行って、観戦されてみてはどうでしょうか。

日本人なら一度は行っておきたいですね。

 

スポンサードリンク

 - 大相撲

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

相撲03
相撲の番付の順番って?階級が違うと何が変わる?十両や幕下の一覧

大相撲の楽しみ方の一つに、   『番付』 スポンサードリンク というものがありま …

相撲12
相撲チケットの値段はいくらなの?予約の取り方は?当日券はあるの?

相撲のチケットの値段や取り方、当日券についていろいろわからないことも多いのではな …

相撲23
相撲の起源や歴史はどのように始まったのか?発祥はどこ?

相撲の起源や歴史、発祥はどこなのか? スポンサードリンク 相撲をなんとなく見てい …

相撲21
相撲用語の一覧!いろんな隠語や日常でもよく使う言葉は?

相撲用語には、いろんな隠語や日常よく使うものまでたくさんあります。 そんな相撲用 …

相撲の懸賞金の金額は1本いくら?税金は?受け取り方の手刀の意味

大相撲の取組では、その一番に懸賞金がかけられる時があります。 スポンサードリンク …