utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

花粉症の目薬は処方と市販でどう違うの?おすすめは?コンタクト

      2016/11/23

花粉症14

花粉症の症状で目のかゆみは本当につらい症状ですよね。

そんな目の痒みを和らげるために真っ先に思い浮かぶのが、

目薬

ではないでしょうか。

でも、目薬といっても市販されているものが本当にたくさんありますよね。

また、病院で処方してもらう人も多いと思います。

こうやって考えるだけでも、いくつか目薬が思い浮かびますが、花粉症の目薬は

⇒ 市販の目薬

⇒ 病院で処方される目薬

 

この2つに大きな違いはあるのでしょうか。

違いがないなら病院で処方してもらう必要もないですし、薬局などで購入すればいいだけですよね。

そこで今回は、この2つの目薬の違いについて、実際に私が使った感想も含めまとめました。

また、病院で処方してもらわなくても、

085145   市販で人気のオススメ目薬

こちらもピックアップしていきます。

今回はこれらのポイントと

「花粉症とコンタクトのお話」

こちらも含め、触れていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

花粉症の目薬で処方されるのはどういったもの?

花粉症の目のかゆみを和らげるために、目薬を使ったり購入を考えている方も多いと思います。

その目薬にも色々ありますよね。

また、市販されているものもあれば、病院で処方してくれる目薬もあります。

ただ、市販の目薬と病院で処方される目薬で、花粉症に対してどんな効果の違いがあるのかわからないですよね。

 

だから、私もですが、みなさんも

yajirushi16

  • いちいち病院に行くのがめんどくさい。
  • 市販の目薬でいいんじゃないの?
  • 市販でも処方されたものでも、目薬の効果がそんなに変わるなんて思っていない。

 

こんなふうに思っていませんか?

私もこんなふうに思ってました。

だから別に、花粉症の目薬を病院で処方してもらおうとは思っていなかったのです。

でも鼻水、鼻詰まりの症状のこともあって、病院へいって診察をしてもらい、その時に処方してもらったのが、

「ノスラン」

ノスラン01

という目薬でした。

他にも、

「インタール、クロモフェロン、ザジテン」

といった目薬がよく処方されているようですね。

これらは抗アレルギー剤の目薬で、医師が症状によって処方してくれます。

もっとひどい場合には、ステロイド剤のフルメトロンオドメールといった目薬を処方される場合もあるようです。

やはりきちんと診断して処方してもらったからか、このノスランという目薬は私にピッタリと合っており、非常に効果を実感することが出来ました。

1日に数回さす必要はありますが、予防面と目の痒みを抑えるという点で本当にあっていたと思います。

 

処方される花粉症目薬のメリットとデメリット

処方されるの花粉症の目薬のメリットは

085145   症状に合わせて処方してもらえるため、症状緩和や予防により効果が期待できる。

といったところでしょうか。

しかしその反面、デメリットとして

  • 防腐剤などが入っていないため使用期限が短い(私が処方してもらったノスランは開封後1ヶ月経つと使用してはいけない。
  • 副作用のリスクが高くなる。
  • 有効成分は一つなので、複数点眼が必要な場合は5分おきにささないといけない。

こういったことに気をつけないといけません。

簡単にいえば、

高い効果は期待ができるけど、色々気をつけないといけないことも多い。

これが処方される花粉症の目薬の特徴でしょう。

では、一方の市販の花粉症の目薬はどうなっているのでしょうか?

 

 

花粉症の目薬で市販の商品はどういったもの?

市販の目薬と言っても、それこそ様々なものが販売されていますね。

私が今持っている目薬は、

check001  ロート製薬「アルガード」

という目薬です。

アルガード

病院で処方される目薬を使うまでは、このアルガードを使っていました。

花粉症の目のかゆみが出るたびにこの目薬を使っていましたが、私の場合ではさした時はスッキリするため目のかゆみはある程度治まっていたと思います。

 

ただ、予防面では、この目薬をさしたから目のかゆみが襲ってこないということはなく、

しばらくすれば、また目のかゆみを感じた。

こんな印象が強かったですね。

だから、市販の目薬ではそこまで強い効果を実感していないように思います。

他の花粉症目薬についてどういった効果が実感できるのか、私自身試していないため意見が偏っているかもしれませんが、

市販の目薬では、いま差し迫っている目のかゆみに対しては効果が実感できた。

こんな印象です。

ですので、処方された目薬と市販の目薬では、予防面での違いが大きいと感じました。

 

市販の花粉症目薬ならではのメリット

私の場合は、病院で処方された目薬で、

  • 現状の目のかゆみの軽減
  • 予防面での目のかゆみの軽減

これを実感できたことが大きかったです。

だから、市販の花粉症目薬よりも満足できました。

しかし、市販の花粉症目薬ならではのメリットも多くあるんですね。

それが次の3つの点です。

 

市販の花粉症目薬の3つのメリット

  1. 使用期限が長い。
  2. 副作用の心配がほとんどない。
  3. 有効成分が複数入っている。

 

このような、病院で処方される目薬のデメリットをカバーしている点です。

だから、市販と処方の花粉症目薬は

「それぞれ特徴が対になっている。」

このような感じですね。

 

効果や使用方法などに違いのある市販と処方の目薬ですが、それでもやはりお手軽に手に入れられる市販の目薬でなんとかしたいという方も多いはずです。

そこで、市販の目薬の中で人気のあるオススメ目薬についてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

花粉症の目薬でおすすめは?

check002  花粉症の目薬で人気の高いオススメは何なのか?

この点について見ていこうと思います。

 

そこで選ぶポイントですが、

目のかゆみが起こる原因は、「ヒスタミン」という物質が、目の中の神経や血管を刺激するために起こっているので、

抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬の配合された目薬を選ぶのがオススメ

だと思います。

 

 

その中でも人気が高くオススメなのが

yajirushi16

  1. ザジテンAL点眼薬
  2. アイリスAGガード

 

ザジテンAL点眼薬に至っては、処方されるものとほとんど変わらないようです。

これらの目薬は非常に人気がありますね。

 

他にも、抗ヒスタミン薬が配合された目薬ではありませんが、

  • アイフリーコーワAL
  • ロート アルガードプレテクト点眼液

 

この目薬も人気でおすすめです。

 

ザジテンを使って合わないと感じたら「アイフリーコーワAL」を使うといったように、配合されたものの違う目薬を試して、自分にどちらが合うのか確かめるのもいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

市販と処方された目薬にはこういった違いがあるのですね。

だから、目のかゆみにずっと悩まされているのであれば、市販の目薬よりも、きちんと診察を受けて処方された目薬のほうが効果は期待できるのではないかと思います。

あと、コンタクトについてですが、

check001  花粉の季節にコンタクトをするのはオススメしません。

私もコンタクトをつけているのですが、花粉症の時期には必ずコンタクトを外しメガネを掛けるようにしています。

コンタクトをつけた状態では、花粉が涙で流れずずっと付着している場合もあるし、コンタクトの内側に入り込んでずっと目を刺激している場合もあります。

私もコンタクトをし続けていて本当につらい思いしかしなかったので、この時期だけはメガネに変えることをオススメします。

花粉症対策のメガネについてはこちらで詳しくまとめているので、参考にして下さいね。

関連ページ

>>花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?

 

また、コンタクトをつけたまま使える目薬もありますが、やっぱり目のことを考えるのなら外したほうがいいと個人的には思います。

目のかゆみ対策の一つとして目薬は大切なので、自分にあった目薬に出会えるように市販のものをいろいろと試したり、病院にいって処方してもらうなどして目をいたわってあげてくださいね。

 

関連ページ

花粉症の症状は目だけじゃありませんよね。

鼻水や鼻づまり、クシャミはもちろん、発熱や眠気、肌荒れなどにも影響があると考えられています。

そんなつらい花粉症対策のために、各ページで対策をまとめているので、是非こちらもご覧になって下さい。

目のかゆみ

>>花粉症の目のかゆみ対策と予防について

>>花粉症にメガネは効果ある?おすすめは?

鼻の症状の悩み

>>花粉症の鼻づまりの原因と対策

>>花粉症の鼻水と風邪との違い、その対策について

頭痛や発熱など

>>花粉症でも熱が出る?その治し方は?

>>花粉症の咳や喉の痛みとその対策

>>花粉症による頭痛って?その対策は?

>>花粉症で眠気やだるさ?その対策は?

>>花粉症で肌荒れ?スキンケア対策でできること

 

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症18
花粉症で肌荒れ症状が出るの?スキンケア対策や薬、化粧品は?皮膚炎

花粉症の症状は鼻水や鼻づまり、目のかゆみが多いですね。 しかし、これ以外にも春先 …

花粉症06
花粉症でも熱が出る、寒気も感じる?その治し方は?発熱微熱熱っぽい

花粉症の症状では鼻水やクシャミ、目の痒みなどが主な症状ではありますが、 スポンサ …

花粉症13
花粉症にメガネは効果があるの?おすすめやおしゃれなものは?子供用

花粉症になると気になる鼻のムズムズや目のかゆみ。 大半の人はマスクをして花粉症予 …

花粉症11
花粉症の症状で頭痛やめまい、熱が出る場合はあるの?眠気だるい微熱

花粉症の症状は主に 鼻水 鼻詰まり くしゃみ 目の痒み こんな症状がほとんどです …

花粉症12
花粉症で目のかゆみだけの場合はあるの?対策や予防は?目薬対処法

花粉症にかかってしまうと、 鼻水、鼻詰まり クシャミ、咳 目のかゆみ 頭痛、発熱 …

104692
花粉症の鼻水の色は風邪とどう違う?止めるための対策は?薬さらさら

花粉症にかかってしまうと鼻水や鼻詰まり、くしゃみや目の痒みなど、苦しい症状が現れ …

花粉症09
花粉症とその飛散時期から終わる時期、種類の関係は?ピーク5月9月

私たちって、だいたい花粉症の時期は、 こんな感じで、ざっくりと覚えていると思いま …

花粉症07
花粉症で咳や喉の痛みはあるの?止まらない場合や対策は?痰咳止め薬

花粉症の症状では、目のかゆみや鼻水などが主な症状として現れますが、 というのも現 …

055693
花粉症対策で家でやれる事や洗濯の注意点 空気清浄機の選び方とは?

スポンサードリンク 3月から徐々に花粉症の季節がやってきて、毎年辛い思いをされて …

花粉症15
花粉症にヨーグルトは効果があるの?種類や食べ方は?おすすめ

花粉症には様々な食べ物や飲み物で症状を和らげようといった対策がありますが、その中 …