結婚

結婚指輪の相場は20代、30代でいかほど?年収との比率は?40代

2016年4月9日

結婚指輪 相場 20代

無事に婚約までこぎつけて、後は結婚までたくさんの準備を順番にしていくのは忙しいですが楽しいこともたくさんある期間だと思います。

そんな準備の中で、とても大切なことの一つに

085145   結婚指輪の購入

というのがあります。

ただ、そこで

check002  結婚指輪の相場っていくらくらいなのか?

というのは気になることの一つですよね。

今回はそんな結婚指輪の相場について、20代、30代、40代と年齢によってどのように違うのか?

また、年収との割合についてなど、結婚指輪のお金に関することについてまとめたのでご覧ください。

スポンサードリンク

結婚指輪の相場は20代でいくらくらい?

さて、結婚式の中でも大きなイベントとなる結婚指輪の交換。

そのためにも結婚指輪はしっかりと選んで準備してもらいたいところですが、その結婚指輪の相場は大体いくらくらいなんでしょうか?

相場といっても年代によってもやっぱり違いはあるようで、やっぱり20代だとそこまで大きな額を用意するのは大変ですよね。

そんな20代の結婚指輪の相場は、

およそ7~15万円

このくらいの金額になっています。

ですので、二人分だと15~30万円ほどになります。

一方で婚約指輪の相場はおよそ20万円なので、一本分で比べると相場は低くなっていることがわかりますね。

結婚指輪は20代だと10万円以下の場合もあり、20代前半と後半で若干違いもあるようです。

20代前半(20~24歳):7~10万円
20代後半(25~29歳):8~15万円

 

調べてみるとだいたいこのような相場の傾向です。

やはり20代前半だとまだ働いていない場合(学生など)もあるため、相場は低くなってしまいがちですよね。

その一方で、

「贈られる女性はどのくらいの金額の結婚指輪が欲しいのか?」

と言うと、

「あまりに安いものは嫌だけど高すぎるのも困る。」

といったような意見がよく見られます。

それもやっぱり、結婚指輪はいつも日常的につける一生の指輪ですし、それ相応のものが欲しいといったわけなんです。

気に入らなくなったからといってコロコロ返れるような物ではないので、ここではきちんと後悔しないものを選びたいですね。

スポンサードリンク

結婚指輪の相場は30代でいくらくらい?

30代になると給料もある程度アップしたり、貯金もたまってくる頃だと思うので、結婚指輪の相場も多少上がってくると思います。

そんな30代の結婚指輪の相場は、

およそ10~20万円

ですので、二人分だと20~40万円ほどになります。

全体としても、この相場くらいの金額で結婚指輪を購入されている方がかなり多いような感じですね。

 

結婚指輪の相場は40代ではいくらくらい?

40代になっても、30代と変わらないような相場で落ち着いている感じですね。

結婚指輪は婚約指輪のように、年代が上がるにつれて価格も上がるような傾向はそこまで大きく見られないのが特徴でしょうか。

スポンサードリンク

結婚指輪の相場は年収のどのくらいなの?

さて、このように各年代で若干相場は違いますが、全体の平均としての結婚式の相場は、

およそ、1本10~15万円(2本で20~30万円)

大体このような相場に落ち着きます。

婚約指輪に比べると相場はだいぶ落ちますよね。結婚指輪の相場は年収の○○%というよりも、おおよそこのくらいの金額だというように捉えているケースが多いようです。

どうしてなのかというと、一般的に結婚指輪は普段から日常的につけるものなので、

  • あまり邪魔になり過ぎない
  • 飽きが来ない

というように、割りとシンプルなデザインに落ち着くことが多いです。

だから、婚約指輪のときのように大きなダイヤの指輪で豪華に飾るといったようなものではないため、相場としてもこのくらいになりやすいためですね。

婚約指輪の場合は、

年収の約8%(給料1ヶ月分強)

というのが相場としてありましたが、結婚指輪の場合は2本で20~30万円くらいで落ち着くのがいいでしょうね。

 

婚約指輪や結婚指輪ってどうやって選べばいいの?

実際に、「さあ、結婚指輪を買おう!」と思っても、どんな指輪がいいのかよくわからなかったり、あまり時間もかけれないなど色々ありますよね。

結婚情報を専門に扱っている「ゼクシィ」だと、あなたが求めている指輪がわかりやすくてお店の予約が簡単に取れます。

予約をしたからといって、すぐ決めなくても大丈夫なので、じっくりと話を聞いて自分たちにピッタリの指輪を探しましょう。

 

あとがき

婚約指輪とは違って、結婚指輪は常日頃からつけているものなので、デザインもある程度シンプルで、家事や育児の際にまわりに引っかかったり傷つけたりしないように配慮されたものを選ぶのがいいですね。

結婚指輪はあまり、

「金額が高ければいいというものではない。」

という声も多く、経済状況や今の自分にふさわしい指輪を選ぶのがポイントとしてありますね。

逆に、金額の高いものを身につけておいて欲しいといったような夫からの意見は、あとで奥さんの不満の元になったりしかねないようです。

相場とは言ってもあくまで一般的なものなので、結婚指輪を選ぶときはこの相場に惑わされすぎたりしないように、お互いにきちんと話し合って決めてもらいたいですね。

 

そんな婚約指輪や結婚指輪の金額、そしてそのお返しなど、指輪に関して知っておきたいことは実はたくさんあります。

また、言われて初めて気づくことなどもよくあるので、次の中で気になるページにも目を通して下さいね!

関連ページ

>>婚約指輪のお返しは時計やスーツがいい?相場の金額は?
>>婚約指輪はいつつける?結婚前と結婚後のケース
>>婚約指輪と結婚指輪の違いや意味って何?兼用は無理なの?
>>婚約指輪の相場は20代、30代、40代でいかほど?年収との比率
>>結婚指輪と婚約指輪の重ね付けの順番やセットについて

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-結婚
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.