結婚

婚約指輪はいつつける?結婚前と結婚後のケースについて。普段使い

2016年3月28日

婚約指輪 いつつける 結婚前

婚約をして、結納や顔合わせ食事会などで男性から婚約指輪を贈ってもらうと女性にとってはとても嬉しい出来事だと思います。

check002  でも、この婚約指輪っていつつけるものなのか?

そんな疑問がふっとわいて来ないでしょうか。

この婚約指輪は結婚前と結婚後でどのタイミングでつければいいのかといったことについて今回は触れていこうと思います。

また、普段使いしやすい婚約指輪のデザインなども一緒にみていきましょう。

スポンサードリンク

婚約指輪はいつつける?【結婚前】

婚約指輪はいつつけるものなのか?

悩んでしまう方も意外といるようですね。

婚約指輪は当然結婚前にもらう指輪なので、いつつけるものなのか悩んでしまいます。

婚約指輪の場合には、

check001  結婚前のときであれば別にいつつけても構わない。

というのが一般的な見方ですね。

逆に婚約指輪をつけていないと、周りの男性から言い寄られる可能性もあったりするので、つけておくほうが安心できるかもしれません。

 

もらったその瞬間から婚約指輪をつけて幸せな時間に浸ってもらうほうがいいと思いますよ。

ただ、仕事などでつけていけない場合などあると思うので、そういったときは外してもらったり、自宅でもずっとつけている必要もないと思います。

ただ、外出するとき、特に彼氏とデートするときは婚約指輪をつけて外出したいですね。

また、結婚前の婚約指輪はとりあえずは結婚するまでつけるといったことも考えておられる方も多いと思います。

check002  じゃあ、結婚したら婚約指輪はもうつけないものなのでしょうか?

次は、結婚後の婚約指輪の扱いについて触れていきましょう。

スポンサードリンク

婚約指輪はいつつける?【結婚後】

さて、婚約指輪は結婚してしまうと婚約期間中ではないのでつけてはいけないのか?

というと、そういうものでもありません。

別に結婚後だからといって婚約指輪をつけてはいけないということはありませんね。

また、結婚指輪と婚約指輪をもらったら、いったいどちらをつければいいのかといったことも、「重ね付けする」といったことで両方の指輪をつけるといったことも特別変わった事でもありません。

むしろ、初めから重ね付けをする前提で同じブランドのものでそろえたりデザインも考えて購入するといったケースも増えてきているようです。

重ね付けする場合には、

  • 結婚指輪は内側
  • 婚約指輪は外側

といったように、左手の薬指に重ね付けします。

これにはちょっと理由があるのですが、この重ね付けについては別のページで詳しくまとめているのでこちらも是非ご覧になってください。yajirushi14>>結婚指輪と婚約指輪の重ね付けの順番やブランドは?セットにすべき?

結婚前でも結婚後でも、婚約指輪はどんどんつけていきましょうってことです。

でも、ずっとつけていられない事情もあるかもしれません。

そういう場合にはやっぱり何か特別な日や、外出の際につけていくようにしたいものですね。例えば、

  • 友人の結婚式に出席する時
  • 子どもの入学式などの行事
  • 夫とのデート

など、色々な場面があるはずです。

婚約指輪も保管しておくだけだともったいないので、結婚後でもこのような機会のときには積極的につけていって欲しいですね。

スポンサードリンク

婚約指輪はどんなものが普段使いしやすい?

このように婚約指輪は結婚前でも結婚後でもつけていても大丈夫といったものですが、普段使いしたい女性にとっては、あまりに大きなものだったりデザインがすごかったりすると向いていない指輪もあるかもしれません。

そんなときのために、普段から着用したい場合は、婚約指輪を選んでもらうポイントとして、

  • デザインがシンプルであること
  • 高さ(凹凸)が抑えたフラットなもの
  • メンテナンスのしやすい素材のもの

こういった指輪が普段使いに向いていると思うので、もしあなたが普段からつけていたいと思うのなら、婚約指輪を贈ってもらう彼にそれとなく言っておくとか、一緒に見に行く機会があるのなら普段使いできそうなものを選ぶのがいいと思います。

スポンサードリンク

あとがき

こんなふうに婚約指輪は結婚前でも結婚後でも普段からつけてもらってかまいません。むしろ、保管しておくだけだったらもったいないので、何か外出するときや特別なときなどはつけておきたいものなんですね。

婚約指輪や結婚指輪は子供が生まれたりすると育児のときにはつけれないといったケースもあって、なかなかつける機会も減ってくる可能性があります。

なので、婚約中とか結婚後とかでも婚約指輪をつけれる機会があったほうが、ずっと幸せを感じることができるので遠慮せずつけちゃいましょう。

 

そんな婚約指輪や結婚指輪の金額、そしてそのお返しなど、指輪に関して知っておきたいことは実はたくさんあります。

また、言われて初めて気づくことなどもよくあるので、次の中で気になるページにも目を通して下さいね!

関連ページ

>>婚約指輪のお返しは時計やスーツがいい?相場の金額は?
>>婚約指輪と結婚指輪の違いや意味って何?兼用は無理なの?
>>婚約指輪の相場は20代、30代、40代でいかほど?年収との比率
>>結婚指輪の相場は20代、30代、40代でいかほど?年収との比率

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-結婚
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.