結婚

婚約指輪のお返しは時計やスーツがいい?相場は?そもそも必要?金額

2016年3月25日

婚約指輪 お返し 時計

結納のときや顔合わせ食事会のときに、婚約記念品として男性から婚約指輪を贈られることも多いと思います。

婚約指輪を贈られた女性はとても嬉しいと思いますが、そこで考えないといけないのは、

085145   婚約指輪のお返し。

そもそもお返しは必要なのかといった声もありますが、やっぱりこれから夫婦となって一緒に生活していくのに、こんなところでわだかまりを作ってもくだらないですし、夫婦になるといってもやっぱりマナーは必要なのできちんとお返しはしたほうがいいですね。

そうすることで彼へ感謝の気持ちも伝わると思います。

そんな婚約指輪のお返しでオススメなのは、時計やスーツといった男性が実用的に使えるものが人気ですが、では、どんな時計やスーツを贈ると男性は喜んでくれるのでしょうか?

わかりやすいように、その相場の金額についても含めまとめました。

スポンサードリンク

婚約指輪のお返しが時計ならどんなものがいい?

婚約指輪のお返しには定番といっても良いオススメのものが

「時計」

時計は婚約指輪のお返しとしては約半数が選んでいると言われています。

そんな時計ですが、どのようなものを贈れば男性は喜んでくれるのでしょうか?

仕事の場面でも時間は大切なので時計は常に身につけて置けるものとして、男性の贈り物として喜ばれます。男性の場合、

  • 普段から使える実用的なもの
  • ブランドの普段購入しないようなもの
  • 見た目がカッコいいもの
  • 自分では買わないけどもらったら嬉しいもの

 

このようなものがお返しとして向いていると思います。

ですので、時計のような普段から身につけられて実用的なものは男性には喜ばれるというわけですね。

趣味や嗜好によってもどんな時計が好きなのか変わるかもしれませんが、女性から一生懸命選んでもらった時計で嫌がる男性もそんなにいないと思うので、彼のことを考えて選んでみてください。

スポンサードリンク

婚約指輪のお返しがスーツならどんなものがいい?

婚約指輪のお返しとして、時計の次のよく選ばれるのがスーツです。

スーツもあって困るものではないし、このような機会がないとなかなか新調しない人もいるでしょう。

スーツを普段よく着る会社員の人はもちろんいいと思いますが、スーツをほとんど着ない人もいると思います。そういう男性にスーツを贈っても喜ばれるかどうか、悩む女性も多いと思いますが、そういう場合でも問題ないですよ。

いくら普段着ないからといっても、そのまま一生一度も着ないなんてことはないと思いますし、いろんな場面で活躍してくれるのでスーツはとてもいいお返しです。

例えば子供が生まれたりしたら、入学式とかお宮参りとかいろんな場面でスーツは活躍してますよね。仕事で使わないからといってもイザという時に、ビシッと良いスーツで決めれたら気が引き締まるものですよ。

このスーツも時計と同じく、

  • ブランドの普段購入しないようなもの
  • 見た目がカッコいいもの

というのは男性は贈られて喜ぶと思います。

ただ、スーツの場合では寸法の問題もあるので、一緒にお店に行って選んでもらうほうが無難ですね。事前にサイズがわかっているのであればいいですが、せっかく新調したスーツが入らない、ブカブカなんてことが無いようにこれだけは注意しましょう。

 

その他の人気の婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しには、時計やスーツが人気があってたくさんの人が選んでいますが、これ以外にもお返しには様々なものがありますね。

では、どういったものが贈られているのかをまとめてみました。

その他の人気の婚約指輪のお返し
財布、ネクタイ、ネクタイピン、靴、バッグ、アクセサリー、万年筆、手帳、寝具、家電、旅行、彼の趣味のもの

人によってそれぞれ本当に様々なお返しがありますね。

時計やスーツは定番ですが、こういったものも参考にしてお返しを考えてくださいね。

スポンサードリンク

婚約指輪のお返しの相場は?

婚約指輪のお返しにはどのくらいの相場の金額が適当なのか気になりますよね。

この金額がわかっているとお返しをするときにも予算が決められて、何をお返しするかというのも決めやすくなります。

そこで、婚約指輪のお返しとして一般的な相場の考えは

085145   婚約指輪の金額の「半返し」

というのが平均であり理想的だと考えられています。

婚約指輪の相場についてはこちらのページで詳しくまとめているので是非参考としてご覧になってください。yajirushi14>>婚約指輪の相場は20代、30代でいかほど?年収との比率は?40代

 

婚約指輪の相場は簡単に説明すると、

check001  年収の約8%ほど(1ヶ月の給料よりちょっと多め)

というのが相場となっています。

ですので月収が30万円だったら、それよりもちょっと多い35万円くらいが相場といったような感じです。

なので、婚約指輪のお返しの相場はこの半分なので、

17万円程度

ということになりますね。

ただ、この相場も相手の婚約指輪の値段がわからないと何ともいえない部分があると思います。

 

婚約指輪の相場(男性の年齢)

20代:10~20万円
30代:15~30万円
40代:20~40万円

 

だいたいこのくらいになっているので、婚約指輪のお返しの相場は次のようになります。

 

婚約指輪のお返しの相場(男性の年齢)

20代:5~10万円
30代:7~15万円
40代:10~20万円

 

こちらもだいたいこのくらいの金額で落ち着くのではないかと思います。この年齢の相場と比べてあなたの婚約指輪のお返しの目安としてくださいね。

スポンサードリンク

婚約指輪や結婚指輪ってどうやって選べばいいの?

実際に、「さあ、結婚指輪を買おう!」と思っても、

  • どんな指輪がいいのだろう?
  • 失敗したくない。
  • スムーズに効率よく見つけたい。

いい指輪は見つけたいけど、あまり時間もかけれないし、かといって後悔はしたくない。

そんな場合には、あらかじめショップに予約をしておくとスムーズに進められるので便利です。予約していると店側はあなたの来店がわかっているので、その時間に合わせて専門スタッフを用意してくれることが多いです。

でも、

  • 「予約ってどうしたらいいんだろう?」
  • 「どんな店があるんだろう?」

という悩みが次に出てきますね。

結婚情報を専門に扱っている「ゼクシィ」は、CMなどでもよく見るようにあなたもご存知だと思いますが、このゼクシィのサイトで来店予約できるお店を集めてくれています。

これだと、「どんな店がどこにあるのか?」「どんな指輪を取り扱っているのか?」ということがわかりやすいので簡単に来店予約が出来ます。

また、ショップによっては来店予約特典がついてくるケースがあるので、それだけでもお得です。

予約をしたからといって、その場で決めなくても大丈夫なので、じっくりと話を聞いて自分たちにピッタリの指輪を探しましょう。

あとがき

婚約指輪のお返しの時計やスーツなどは、男性に贈るものとして人気がありオススメですので特に外すことはないと思います。

また、相場も年齢によってある程度はわかるので、参考にしてもらえたらと思います。

この婚約指輪のお返しについては、男性側と話をして、事前にどんなものがいいかというのを聞いておくのも一つの手段で、以前から彼が欲しいといっていた物をお返しとするケースもありますね。

例えば以前から「あのギターが欲しい。」「あのネックレスが欲しい」といっていたのを知っていればそれを贈るといった場合もあります。

また、男性の中には

check001  「お返しはいらないから、新生活や結婚費用に充てよう。」

というように考えている男性もおられます。

話し合いでどうするのか決めるケースもあると思うので、お互いに納得できる着地点を見つけて、二人にとって一番良い選択ができるようにしてくださいね。

 

そんな婚約指輪や結婚指輪の金額、そしてそのお返しなど、指輪に関して知っておきたいことは実はたくさんあります。

また、言われて初めて気づくことなどもよくあるので、次の中で気になるページにも目を通して下さいね!

関連ページ

>>婚約指輪はいつつける?結婚前と結婚後のケース
>>婚約指輪と結婚指輪の違いや意味って何?兼用は無理なの?
>>結婚指輪と婚約指輪の重ね付けの順番やセットについて
>>結婚指輪の相場は20代、30代、40代でいかほど?年収との比率

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-結婚
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.