男性から女性へ贈る婚約記念品の婚約指輪
この婚約指輪には、二人のイニシャルや婚約した年月日を刻んだりすることが多いと思います。
そんな婚約指輪の一番人気はやはりダイヤモンドで、もっとも硬度が高いダイヤモンドは「固い愛の象徴」と言われているほどです。
こんな婚約指輪を贈ってもらった女性は嬉しいものですが、男性側はこの婚約指輪を用意するために一苦労する場面も多いでしょう。
そしてそんな婚約指輪でやはり気になるのは、
婚約指輪の相場
いったい世の男性たちは、婚約者にどれくらいの金額の贈り物をしているのでしょうか?
今回は、男性が気になる婚約指輪の相場と、20代、30代、40代となるにつれてその相場もどのように変化していくのか?
年収との比率なども含めまとめたので、
- 男性は婚約指輪を用意するときの参考に。
- 女性は新郎の経済状況から、期待できる婚約指輪の相場の確認に。
それぞれ活用してみてください。
婚約指輪の相場は20代でいくらくらい?
婚約指輪の相場ですが、いったいどのくらいの金額のものを世の男性たちは女性に贈っているのか?
これは、男性も女性も気になることだと思います。
ただ、婚約指輪を20代で用意するとなると、さすがに仕事もそこまで重要なポストを与えられている年齢でもないし、給料や貯金も余裕がある人はなかなかいない年齢ですよね。
そんな20代の婚約指輪の相場は、
およそ20万円
この範囲が最も多い相場のようですね。
ただ、10万円台の場合もよくあり、やはり20代でも20代前半だったりするとそこまで給料も多くないし、貯金も貯まっているような年代ではないので仕方はないとは思います。
婚約指輪の相場は30代でいくらくらい?
では、30代になると婚約指輪の相場はいくらくらいまで上がっているのでしょうか?
この年齢になると仕事についている人がほとんどですし、それなりの役職にもつき始めている年齢ですね。
そうなってくると必然的に結婚指輪の相場も上がってくると思いますが、そんな30代の結婚指輪の相場は、
およそ30万円
20代の頃から比べると、10万円くらいは相場が上がっているような感じです。
婚約指輪の相場と関係するカラット数などについて
婚約指輪でよく選ばれるダイヤモンドですが、そのカラット数はどのくらいのものを選べばいいのか気になるところだと思います。
また、ダイヤの値段を左右するものには、
- カラット:ダイヤの重さ
- カラー:ダイヤのカラー(無色透明が高い)
- クラリティ:透明度
- カット:カットの仕方
- デザイン:指輪のデザイン
と言った要素が値段に左右されますが、この中で女性が気にする部分は
「カラット」と「デザイン」
だと思います。
女性が理想を描く指輪のポイントとして、クラリティやカットの仕方に不満を持つ女性はあまりいないんじゃないかなって思います。
どちらかと言うとダイヤの大きさやデザインといった、すぐ目に飛び込む情報が気になる部分だと思うんですよね。
なので、まずは予算の中からはカラット数やデザインを見ていけばいいと思います。
そのカラット数ですが、このくらいの相場だと
0.3カラット
くらいが当てはまるんじゃないでしょうか。
30万円くらいの予算があれば、デザインのいいものでダイヤの大きさも申し分なく、ほかのカラーやクラリティ、カットといった部分もクリアできる婚約指輪が選べると思います。
婚約指輪の相場は年収のどのくらいなの?
以前は、
婚約指輪の相場は給料3ヶ月分
なんていうようなイメージもありましたが、これは昔の宝石業界が売り上げを上げるためのイメージ戦略であって、今はそんなにお金を出して買う人はほとんどいないようですね。
では、今のご時世では婚約指輪の相場は年収に対してどれくらいなのでしょうか?
先ほど20代と30代の相場の部分でも見てもらいましたが、
20代:約20万円
30代:約20~30万円
40代:約30~40万円
といったようになっています。
これは、平均年収からもある程度計算できる金額で、たとえば年収が
このくらいだと婚約指輪の金額は
となっています。
- 年収約360万円であれば約30万円
- 年収約480万円であれば約40万円
と言うようになっていて、計算すると今では
およそ年収の8%ほどの金額が婚約指輪の相場
となっているようですね。
もっとわかりやすく言うと、
およそ給料1ヶ月分
このくらいの金額が相場になっています。
あなたの年収を考えて、どのくらいの金額の婚約指輪があてはまるのか?それを予算として考えてもらうとわかりやすいんじゃないでしょうか。
婚約指輪や結婚指輪ってどうやって選べばいいの?
実際に、「さあ、結婚指輪を買おう!」と思っても、
- どんな指輪がいいのだろう?
- 失敗したくない。
- スムーズに効率よく見つけたい。
いい指輪は見つけたいけど、あまり時間もかけれないし、かといって後悔はしたくない。
そんな場合には、あらかじめショップに予約をしておくとスムーズに進められるので便利です。予約していると店側はあなたの来店がわかっているので、その時間に合わせて専門スタッフを用意してくれることが多いです。
でも、
- 「予約ってどうしたらいいんだろう?」
- 「どんな店があるんだろう?」
という悩みが次に出てきますね。
結婚情報を専門に扱っている「ゼクシィ」は、CMなどでもよく見るようにあなたもご存知だと思いますが、このゼクシィのサイトで来店予約できるお店を集めてくれています。
これだと、「どんな店がどこにあるのか?」「どんな指輪を取り扱っているのか?」ということがわかりやすいので簡単に来店予約が出来ます。
また、ショップによっては来店予約特典がついてくるケースがあるので、それだけでもお得です。
予約をしたからといって、その場で決めなくても大丈夫なので、じっくりと話を聞いて自分たちにピッタリの指輪を探しましょう。
あとがき
婚約指輪は20代、30代、40代と年齢が上がって年収が上がるにつれて、その相場も上がっている傾向です。
やっぱり高価なものを贈ってもらった女性は嬉しいものですし、それだけ大切に想ってくれているのだと感じやすいですが、男性側からすると
「お金を掛けないと女性は不満に思うものなのか?」
「俺が好きじゃなくて金を持ってるから選んだのか?」
「結局は金か?」
こんな風に思ってしまうかもしれません。
高い婚約指輪だから素敵だとか、安くても似合うものだからとか、それぞれの意見はあると思いますが、婚約指輪を贈られた側の女性は、おそらく一生の思い出の品となるものでしょう。
男性側は、
「どんな婚約指輪なら彼女に喜んでもらえるのか?」
と言うことをきっちりと考えて、素敵な指輪を選んであげてくださいね。
そんな婚約指輪や結婚指輪の金額、そしてそのお返しなど、指輪に関して知っておきたいことは実はたくさんあります。
また、言われて初めて気づくことなどもよくあるので、次の中で気になるページにも目を通して下さいね!
関連ページ>>婚約指輪のお返しは時計やスーツがいい?相場の金額は?
>>婚約指輪はいつつける?結婚前と結婚後のケース
>>婚約指輪と結婚指輪の違いや意味って何?兼用は無理なの?
>>結婚指輪と婚約指輪の重ね付けの順番やセットについて
>>結婚指輪の相場は20代、30代、40代でいかほど?年収との比率