utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

結婚式の服装【男性】のポイントとネクタイや靴、靴下の選び方

      2016/05/07

結婚式07

友人や職場の上司から結婚式の招待状が届いて、結婚式の参加を決めたあなた。

結婚式の当日にどんな服装をしていこうか迷っていませんか?

男性の場合は女性の場合とは違い、着ていく服装はだいたい決まっている部分はあって、これから説明させてもらうポイントを抑えていれば大きく間違うことはありません。

女性の場合には気をつけておきたいことが男性よりも多いです。yajirushi14>>結婚式の服装【女性のマナー】夏や冬に好ましい格好は?パンツスーツ

ただ、やっぱり結婚式に出席する際の服装で、気をつけたいポイントがいくつかあります。

早速ですが、まず、どういった服を着ていくかというのは重要ですね。

でも男性の場合、結婚式の服装はほとんどスーツでしょう。これ以外の服装ではあまり目立ちすぎてもいけませんし、かといって失礼の無いようにするには、スーツが一番です。

男性は準礼装(略礼服)での出席することが一般的です。
洋装:ブラックスーツ、ダークスーツ

 

結婚式の招待状に「平服で」と書かれている場合は、通常略礼装の事を指すので覚えておくといいですね。

あなたが新郎の上司などに当たる場合は、ブラックフォーマルが無難です。

補足
ブラックフォーマルは喪服と同じです。ネクタイを変えるだけで冠婚葬祭の色々な場面で使えるので、一着は手元においておかないと何かあるときに対応できません。

 

仕事で使っているビジネススーツや安物のスーツは、逆に浮いてしまうので結婚式ではきちっとした服装で出席したいですね。

中のシャツは、「白のシャツ」が無難です。シャツも結構目立つポイントなので、あまりに色のあるものは浮いてしまうのでやめておきましょう。

結婚式のスタイルが友人の多いカジュアルなスタイルだったりするのであれば、薄色のものであれば多少は構わないと思います。

結婚式は色々な年代の方が出席する場所なので、昨今の成人式みたいな感覚だといけません。とはいえ、あまり堅苦しすぎるのも息苦しいといった流れもあり、基本は守りながらも、少しオシャレなポイントを入れていくといったようにするといいですね。

そんな中でも特に、「ネクタイ」「靴」「靴下」といったアイテムを中心にどういったコーディネートをしていくといいのかそのポイントについてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

結婚式の服装で男性が気をつけたいネクタイの選び方

まず、全体の雰囲気を決める上でも重要なアイテムの「ネクタイ」からお話しましょう。

あなたが新郎の上司などに当たる場合は、ブラックフォーマルが無難ですが、その際に、「白のネクタイ」をしていくとほぼ外すことはないですね。

補足
友人として出席する場合には、ネクタイには少し遊び心を入れてもいいと思います。基本的な色は白やシルバー、グレーなどのネクタイがいいですが、色の入ったネクタイや、ストライプ入りなど、色々なことができると思います。

 

このように、男性の場合は基本的にはシンプルな装いになりやすいので、ネクタイの他にもネクタイピンやカフスボタンなどを付け加えることで、個性を出すといったこともできます。

ネクタイの選び方については、こういった動画もあるので参考にしてもらえるとわかりやすいのではないでしょうか。

そして、結婚式の男性の服装ではネクタイの他にも靴や靴下といった部分で、色々なオシャレもできると思います。

 

結婚式の服装で男性が気をつけたい靴の選び方

ネクタイの他にも、靴にも気をつけておきたいところですが、結婚式の男性の服装で靴はほとんどが「黒の革靴」の靴を選ぶようになっています。

そしてただの黒の革靴ではなく、正式には「黒の革紐靴」がフォーマルであるとされます。

さすがに結婚式にスニーカーとかサンダルなんかで行く人はいないと思いますが、ブラウン系の革靴もカジュアルな式であればそこまで問題ないですし、そうでなくても特別おかしいことは無いですが、やはり黒の革紐靴というのがポイントです。

一番良いのは「黒のストレートチップ」と呼ばれるタイプですね。

楽天などでも販売されているものですが、爪先の切り替えが一文字になったデザインの靴です。

わかる人が見たら、

「あの人きちんとした靴を履いているな。」

というように、黒の革靴の中でも黒のストレートチップを履いて出席していたら、身だしなみをきちんとしている人だと思われるでしょうね。

スポンサードリンク

 

結婚式の服装で男性が気をつけたい靴下の選び方

さて、男性の結婚式の服装でネクタイや靴ときたら次は靴下です。

靴下は靴よりもさらに目立たないポイントで、こちらも基本的には黒の靴下です。

靴下は他の人にはほとんど見られる機会は無いですが、どんな色のものでもいいと言うわけでもありません。

やはり黒の無地の靴下を選ぶようにしましょう。

補足
モーニングコートを着用する新郎・新婦の父などでは、ストライプ柄の靴下という場合もありますが、ゲストとして出席する場合には黒の靴下のみというように覚えておくといいですね。

 

あとがき

こういった結婚式の男性の服装では、スーツは基本的なところで抑えておいて、ネクタイや靴、靴下などで個性を出すといったやり方が簡単かつオシャレしやすいポイントだと思います。

あとは、これにネクタイピンやカフスボタン、ポケットチーフといったアイテムを使ってコーディネートしてみると、目立ちはしないものの、他の招待客から少し注目されるようなオシャレな服装に仕上がると思います。

色んなやり方があると思うし、結婚式のスタイルによっても変わってくるかもしれませんが、あまりおかしな格好だけはしないようにして、新郎新婦を祝ってあげてくださいね。

スポンサードリンク
結婚式のあれこれ

結婚式は招待する方も招待される方も、いろんな準備があるので大変なことも多いですし、また、知っておかないといけない結婚式のマナーがあったり、役に立つ知識などもたくさんあります。

そういった、「結婚式のあれこれ」について他のページでもたくさんの方面からまとめていますので、気になることがあれば是非ご覧になってチェックして下さい。

結婚式に招待する側

>>結婚式の日取りで人気の日にちやその決め方は?変更はできるの?日程
>>結婚式場の見学ポイントや質問したい内容は?当日の服装は?時間予約
>>結婚式は仲人なしが多い?そもそも仲人とはどんな役割なの?
>>結婚式に招待する人数は?その選び方や範囲はどこまで?職場上司異性
>>結婚式の招待状の書き方は横書き?縦書き?友達や家族に送る時は?
>>結婚式招待状の文例でカジュアルに書くと?入籍済や人前式では?
>>結婚式の招待状の発送時期は何ヶ月前?手渡しの場合は?郵送
>>結婚式招待状の宛名の書き方は?手書きすべき?印刷はダメ?連名家族

結婚式に招待される側

>>結婚式と披露宴の違いとは?大まかな時間や流れはどんな感じ?
>>結婚祝いの相場 友人には?兄弟は?出席しない時は?部下披露宴なし
>>結婚式招待状の欠席の書き方やメッセージ文例、お祝いの仕方とは?
>>結婚式招待状の返信メッセージを友人や先輩に送る時の文例とは?親族
>>結婚式招待状の返信の書き方とは?横書きや欠席のマナー ボールペン

 

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

顔合わせ食事会のおすすめの服装は?挨拶や流れはどんな感じ?場所

最近では、結納の代わりに主流になってきている スポンサードリンク   顔合わせ食 …

結納返しの相場はいくらくらいで時期はいつまで?人気の品物は?時計

結納の際に新郎側から贈られる結納金に対して、そのお返しとして新婦側から贈るお返し …

婚約から結婚までの期間は何をするの?その平均は?長い場合について

婚約のプロポーズを経て、結婚の挨拶も無事済んで、   さあ二人もこれで夫婦! ス …

結婚挨拶の手土産の渡し方は?タイミングは?のしは必要?両親

結婚しようとお互いの意志が固まったら、お互いの両親に結婚の挨拶に行くのはとても大 …

略式結納とは普通とどう違うの?どんな流れや口上で進んでいくの?

スポンサードリンク 最近では結納の形にも変化が生まれ、略式結納といった形が多くな …

結婚式招待状の文例でカジュアルに書くと?入籍済や人前式では?

結婚式についての日取りや場所も決まって、   さあ、みんなに招待状を送ろう とな …

結婚指輪の相場は20代、30代でいかほど?年収との比率は?40代

無事に婚約までこぎつけて、後は結婚までたくさんの準備を順番にしていくのは忙しいで …

婚約指輪の相場は20代、30代でいかほど?年収との比率は?40代

男性から女性へ贈る婚約記念品の婚約指輪 この婚約指輪には、二人のイニシャルや婚約 …

結婚挨拶のお礼状の書き方や文例は?便箋それともはがき?封筒例文

結婚の挨拶が無事に終わったら、ご両親に感謝の気持ちとしてお礼状を書くのがマナーで …

結婚式と披露宴の違いとは?大まかな時間や流れはどんな感じ?

女性の場合結婚式や披露宴、挙式についてなど興味をもたれているかたも非常に多いと思 …