utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

結婚式招待状の返信の書き方とは?横書きや欠席のマナー ボールペン

      2016/07/28

結婚02

あなたのお友達や会社の同僚が結婚することになり招待状が届きました。

とても喜ばしいことなのですが、その招待状を見て

  • どう返信したらいいか、書き方がよくわからない。
  • きちんと失礼のないように返信したいけど、マナーってあるのかな?
  • 何かメッセージを添えて返信してもいいのかな?
  • 横書きと縦書きで違いってあるのかな?
  • 結婚式を欠席する場合はどんな書き方をすれば失礼がないのだろう?
  • 書くペンはボールペンでいいのか?

こんな疑問が浮かばないでしょうか?

ここではそんなあなたのために、結婚式招待状の返信の書き方やマナーとともに、

メッセージを添える場合、欠席する場合の書き方

についてまとめてみました。

また、今少し流行りつつあるイラストを使った返信も触れていきます。

結婚式の招待状を返信するときは、ちょっとした書き方のコツさえおさえていれば全く問題ありません。

それでは、その書き方について順番に見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

結婚式招待状の返信の書き方とは?

結婚式の招待状があなたに送られて来た時に、まず、

「結婚式に出席するのかどうか?」

ということを相手に伝えないといけないですよね。

送られてきた結婚式の招待状のハガキには、

  • 御出席
  • 御欠席

と、2つの選択肢が用意されています。

ここでどちらかに○をつけて返信するのですが、その書き方として出席する場合も、欠席する場合も

「御」

の部分を二重線で消してから○で囲むようにしてください。

そして、

  • 出席するのなら「御欠席」を二重線で消し、
  • 欠席するのなら「御出席」を二重線で消して下さい。

そして、

  • 「御住所」の「御」
  • 「御芳名」の「御芳」

この部分も二重線で消しておきましょう。

結婚式 招待状01

このような書き方ですね。

そして、宛名側(表)も「行」を二重線で消し、

「様」

と書き直します。

結婚式 招待状02

このような書き方ですね。

横書きの招待状の場合でも同じような書き方になります。

そして書くときは、昔は万年筆が使われていましたが、今ではボールペンでも構いません。

ただ、やってはいけないのは

「グレー、ブルーのボールペンや鉛筆を使うこと。」

黒のボールペンで返信をするようにしましょう。

 

補足

結婚式の招待状の返信の書き方は、まず出席するか、欠席するかを相手に伝えなくてはいけません。

結婚式の招待状の案内によって形は様々ですが、このような返信用のハガキが同封、送付されるはずです。

ここで電話やメール、LINE、口頭ではなく、きちんと結婚式招待状の返信ハガキを送ることがマナーです。

 

この結婚式の招待状の返信の書き方は、礼儀として行う必要があるのですが、最近の返信の書き方は一風アレンジの効いた面白い書き方が一部流行っています。

上で説明した「御出席」「御欠席」を、「イラスト」を使って消して、楽しい返信をするといった書き方です。

これをまとめてくれているサイトがあります。
イラストで返信をする例

ただしこのイラストを書いて返信する書き方は、いくつか注意点があります。

 

本当に親しい間柄の友人や知人に向けて

これは、本当に親しい間柄の友人や知人に向けてだけのほうがいいでしょう。

これを会社の上司や、あまり深い関係でない知人に対して行ってしまうと「失礼な奴」と捉えられるかもしれないので注意してくださいね。

 

一発勝負

いきなりペンなどで書いてしまうと一発勝負なので、イラストに自信のない方はやめておきましょう。

 

宛名を確認しないと失礼なことに。

最初に宛名を確認しないと、返信ハガキの受け取り手が両親や別の人宛になっている時があります。

これは次のメッセージを書く時にも言えるのですが、親しい友人宛にくだけたメッセージを書いたら、

「実は両親宛になっていた」

ということもあります。

イラストも両親や別の人に見られると失礼にあたる場合もあるので、きちんと確認して、くれぐれも失礼のないように返信をしましょう。

 

結婚式招待状の返信で横書きの場合は?

上では結婚式の招待状は縦書きの例を出していますが、もちろん横書きでの返信ハガキを同封されている場合があります。

その時、

check002  横書きと縦書きでの違いはあるのか?

という疑問を持たれる方もおられますが、特に横書きだからといって違いはないですね。

出席か欠席を選択して、マナー通りにボールペンで書いていけば大丈夫です。

次は、欠席の場合のメッセージの書き方やマナーも含めた、結婚式の招待状の返信について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

結婚式招待状の返信で欠席の場合は?

結婚式で欠席の場合は招待状に欠席の旨を伝える返信をします。

上でも紹介したように欠席に○をつけて返信ハガキを出すのですが、その際に、欠席の理由について書いて送るのがマナーとなっています。

しかし、

  • 仕事で忙しいから。
  • あまり知らない関係だし、乗り気ではない。
  • 喪中だから。

など、ストレートにそのまま書いてしまうと、相手もいい気分ではありません。

ですので、欠席の場合の結婚式招待状の返信の書き方は、理由について直に触れない書き方をしましょう。

欠席の場合のメッセージ文例

ご結婚おめでとうございます
お招きいただき誠にありがとうございます
当日はあいにくやむをえない用事がございますので欠席させていただきます

 

ご結婚おめでとうございます
お招きいただき誠にありがとうございます
あいにく海外への出張の予定があり欠席させていただきます

 

ご結婚おめでとうございます
お招きいただき誠にありがとうございます
よんどころない事情により当日は欠席させていただきます

*身内の不幸や法要などで欠席する場合には、「よんどころない事情により」などと濁して書きます。

出席、欠席の場合と合わせて、実際の返信の書き方はこのような感じですね。

結婚式 招待状03

このような書き方になると思います。

是非これを参考にして、あなたのメッセージを添えてあげてくださいね。

また、結婚式を出席する、欠席する場合のメッセージの文例については、別のページで詳しくまとめています。

親しい友人に送るメッセージや、先輩、後輩、親戚など様々なパターンのメッセージの文例が確認できるので参考にどうぞ。

関連ページ

>>結婚式招待状の返信メッセージを友人や先輩に送る時の文例とは?親族
>>結婚式招待状の欠席の書き方やメッセージ文例、お祝いの仕方とは?

 

あとがき

結婚式の招待状は送られてきたら

085145   「3日以内」

を目安に返信をするようにして下さい。

遅くとも「一週間以内」には返信ハガキを送るようにしましょう。

返信もないと、相手側はきちんと届いたのかどうかもわからないからです。

また、相手はこの結婚式の招待状の返信されてきたハガキによって、人数把握をすることもできるからです。

結婚式の招待状の返信の書き方にはいくつかのポイントが有りますが、そんなに難しいものでもありません。

きちんと最低限のマナーは守って返信しましょう。

そして結婚式当日は盛大に祝ってあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結納06
略式結納とは普通とどう違うの?どんな流れや口上で進んでいくの?

スポンサードリンク 最近では結納の形にも変化が生まれ、略式結納といった形が多くな …

婚約指輪01
婚約指輪の相場は20代、30代でいかほど?年収との比率は?40代

男性から女性へ贈る婚約記念品の婚約指輪 この婚約指輪には、二人のイニシャルや婚約 …

結婚挨拶04
結婚挨拶のお礼状の書き方や文例は?便箋それともはがき?封筒例文

結婚の挨拶が無事に終わったら、ご両親に感謝の気持ちとしてお礼状を書くのがマナーで …

結婚式01
結婚式の日取りで人気の日にちやその決め方は?変更はできるの?日程

お互いに婚約の意思が固まって、それぞれのご両親にも挨拶をして認めてもらったら、後 …

結納03
結納返しの相場はいくらくらいで時期はいつまで?人気の品物は?時計

結納の際に新郎側から贈られる結納金に対して、そのお返しとして新婦側から贈るお返し …

結婚式08
結婚式の服装【女性のマナー】夏や冬に好ましい格好は?パンツスーツ

友人や会社の上司の結婚式に招待されて出席を決めたけど、当日どのような服装で出席し …

結納02
結納金とはどんな意味がある?相場や使い道は?結納金なしの場合は?

結婚前に行われる結納。   結納とは婚約を公にするための儀式 スポンサードリンク …

結婚07
結婚祝いの相場 友人には?兄弟は?出席しない時は?部下披露宴なし

友人の結婚式に招待された時に忘れてはならないのが、   「結婚祝い」 ですよね。 …

結婚式05
結婚式場の見学ポイントや質問したい内容は?当日の服装は?時間予約

婚約が整い、結婚式の準備に入ると色々と忙しくなってきますよね。 そのとき初めのほ …

結納05
結納品とはどんな意味があるの?略式で揃えるセットや相場は?処分

結納を行う際に必ず必要になるのが結納品ですが、準備を進めようとしていくうちに、 …