utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

結婚式の服装【女性のマナー】夏や冬に好ましい格好は?パンツスーツ

      2016/05/07

結婚式08

友人や会社の上司の結婚式に招待されて出席を決めたけど、当日どのような服装で出席したらいいのか迷っていませんか?

男性の場合ではほとんど着ていく服装は決まっているので、あまり悩むようなことは無いのですが、女性の場合にはバリエーションが多いので色々なマナーもついて回ってきます。

ちなみに男性の場合は、ほとんどスーツなので迷うことは無いですね。

yajirushi14>>結婚式の服装【男性】のポイントとネクタイや靴、靴下の選び方

そして、夏や冬でも露出面や注目度なども気にしていかないといけません。

そこで、今回は女性の結婚式の服装で気をつけておきたいことを、各項目別でまとめましたのでご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

結婚式の服装、女性が気をつけたいマナーとは?

結婚式に招待されてどんな服装で出席しようか考えると思いますが、式には友人たちも顔をそろえるかもしれませんが、年配の方もいらっしゃるのでマナーを守った服装をしましょう。

さて、結婚式の服装で女性の場合に気をつけておきたいマナーとは一体どんなことがあるのか?

まず全体的には、

  • 清潔感のある服装
  • 新婦よりも目立たない服装
  • 露出は少ない服装

 

ということがマナーとして大切です。

あくまで主役は新郎新婦なので、あなたが目立つような服装をしてはいけませんね。

 

【結婚式の女性の服装】具体的なマナー違反とは?

上の三点を基本に考えていかないといけませんが、

絶対にやってはいけないマナー違反の服装

というのがいくつかあるので、まとめてお伝えします。

  • 白のドレス
  • 全身黒の服装
  • 露出が激しい
  • 体のラインがはっきり見える
  • スカートの丈が短い
  • 民族衣装(新郎新婦の国籍のものなら○)
  • リクルートスーツ
  • 素足
  • ブーツ・サンダル
  • アクセサリーが派手
  • バッグがすごく大きい

 

マナー違反で特に目立つのはこういった服装ですね。

中には徐々に許されているような服装もあったりしますが、やはり色々な方が出席する結婚式ですし、新郎新婦を祝うという席であなたが目立っても仕方ありません。

結婚式の服装は、女性の場合もある程度フォーマルな服装にしつつ、ポイントで個性を少し入れていけばいいと思います。

 

結婚式の服装、女性は夏場どんな格好が好ましいの?

結婚式は季節によって多い季節と少ない季節があると思いますが、新郎新婦の意向で「この日に結婚式を挙げたい」といった特別な日が、夏になる場合もあると思います。

そんな時、やはり季節に見合った服装で出席したいものですが、夏場はやはり暑いですよね。結婚式のスタイルによっても、空調の聞いた室内なのか、それとも屋外がメインなのかによっても服装はちょっと変わってくると思います。

ただ、上でも見てもらったように、夏場で暑いからといってもあまり露出の激しい服装はやっぱり好ましくありません。

夏場に選びたい服装のポイントは、

  • 涼しげな服装
  • 汗対策
  • 露出をカバーする

この三点が大切です。

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

 

涼しげな服装

涼しげな服装ということで、やはり色使いは大切ですね。

夏場に茶色や黒を中心とした服装では見た目も暑いので、ブルーや水色などの寒色系の服装が見た目にもさわやかでいいでしょう。

また、グレーやベージュ系の色などでは汗が染みたときに目立ちやすいので、そういった部分でも気をつけておきたいですね。

素材も涼しげなシフォン生地だと、風通しもいいですし見た目も涼しげで清涼感、清潔感があります。

楽天でもレンタルドレスとしてピックアップされていますが、イメージとしてはこのような感じでしょうか。

 

汗対策

汗対策には風通しもいい服装を選びたいですね。

また、そのほかにもハンドタオルや制汗剤なども場合によっては必要になると思うので、持参しておくといいですね。

脇汗などが気になる人は、脇汗パッドなども併用することも考えておきましょう。(外から見えない服装が前提ですが。)

汗をかきやすい人の場合、二次会のために着替えを持っていったり、会場についてから着替えるなどの対策をとったり、化粧崩れしないように注意したりなど、結婚式の最中に困らないよう事前にシミュレーションしておくことも大切ですね。

 

露出をカバーする

夏場で暑いとは言っても、やはり肌をさらけ出すような服装はマナー違反だとされています。

でも、肩もびっしりと覆うような服装は夏場暑いと思うので、露出の高いドレスを選ぶ場合は、パーティーボレロかストールなどを羽織って露出をカバーすることが大切です。

夏場は暑いので、涼しげな服装で出席できるように選ぶことが大切ですね。

スポンサードリンク

 

結婚式の服装、女性は冬場どんな格好が好ましいの?

夏場の服装とは一転して、冬場は寒いので露出は自然と少なくなると思いますが、基本的には上で見てもらったマナー違反をしない範囲で、服装を選んでいって欲しいと思います。

結婚式が冬場の場合、女性の服装としては冬らしい暖色系の色があっていると思います。

例えばワインレッドやオレンジ、ピンク系などを選んでみるのもいいと思いますし、オーソドックスにベージュやシルバー系でもいいと思います。

当然、会場にいくまでにはコートを着ていかれると思いますが、結婚式の時はクロークに預けます。結婚式の時にはコートは着ていませんが、それでもある程度フォーマルなコートで会場まで行くようにしておきたいですね。

冬の場合には、夏のように汗対策や化粧崩れ対策など色々と必要ないことも多いと思いますが、服装の色使いで目立ちすぎないように、それでいてオシャレな服装を選んで欲しいと思います。

結婚式の服装を揃えたいけど面倒だったり、どうすればいいのかよくわからない場合には、楽天のレンタルドレスのようなサービスを利用するのも一つの方法ですね。
楽天でレンタルできる結婚式の服装

また、こういった一式の服装を見てイメージすることもできると思います。

 

あとがき

結婚式の服装は女性の場合ではマナーや色使い、夏場は化粧崩れの対策など、色々と考えないといけないことが多いですが、こうやってポイントを抑えておくと当日バタバタすることも少なくなると思います。

今回ここでまとめたことは基本的なことなので、あとはここからあなた流にアレンジして色々考えて服装を選んでみてくださいね。

スポンサードリンク
結婚式のあれこれ

結婚式は招待する方も招待される方も、いろんな準備があるので大変なことも多いですし、また、知っておかないといけない結婚式のマナーがあったり、役に立つ知識などもたくさんあります。

そういった、「結婚式のあれこれ」について他のページでもたくさんの方面からまとめていますので、気になることがあれば是非ご覧になってチェックして下さい。

結婚式に招待する側

>>結婚式の日取りで人気の日にちやその決め方は?変更はできるの?日程
>>結婚式場の見学ポイントや質問したい内容は?当日の服装は?時間予約
>>結婚式は仲人なしが多い?そもそも仲人とはどんな役割なの?
>>結婚式に招待する人数は?その選び方や範囲はどこまで?職場上司異性
>>結婚式の招待状の書き方は横書き?縦書き?友達や家族に送る時は?
>>結婚式招待状の文例でカジュアルに書くと?入籍済や人前式では?
>>結婚式の招待状の発送時期は何ヶ月前?手渡しの場合は?郵送
>>結婚式招待状の宛名の書き方は?手書きすべき?印刷はダメ?連名家族

結婚式に招待される側

>>結婚式と披露宴の違いとは?大まかな時間や流れはどんな感じ?
>>結婚祝いの相場 友人には?兄弟は?出席しない時は?部下披露宴なし
>>結婚式招待状の欠席の書き方やメッセージ文例、お祝いの仕方とは?
>>結婚式招待状の返信メッセージを友人や先輩に送る時の文例とは?親族
>>結婚式招待状の返信の書き方とは?横書きや欠席のマナー ボールペン

 

 - 結婚 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚09
結婚式招待状の欠席の書き方やメッセージ文例、お祝いの仕方とは?

あなたのもとに友人から結婚式の招待状が届きました。 しかし、その当日はどうしても …

結納01
結納とは何なの?結納金や結納品、結納返しとは?結納の意味について

結婚の前にする一つの儀式に、結納がありますが、   結納とはいったい何なの? ス …

結婚式09
結婚式と披露宴の違いとは?大まかな時間や流れはどんな感じ?

女性の場合結婚式や披露宴、挙式についてなど興味をもたれているかたも非常に多いと思 …

婚約指輪02
婚約指輪のお返しは時計やスーツがいい?相場は?そもそも必要?金額

結納のときや顔合わせ食事会のときに、婚約記念品として男性から婚約指輪を贈られるこ …

結婚式07
結婚式の服装【男性】のポイントとネクタイや靴、靴下の選び方

友人や職場の上司から結婚式の招待状が届いて、結婚式の参加を決めたあなた。 結婚式 …

結婚挨拶03
結婚挨拶の服装で男性女性が抑えたいポイントは?夏と冬の違いは?

結婚の挨拶で相手のご両親にお会いしに行くときに、ラフな格好やふさわしくない服装だ …

結婚式02
結婚式に招待する人数は?その選び方や範囲はどこまで?職場上司異性

結婚が決まって結婚式をするのなら、結婚式場を選ばないといけませんね。 でも、その …

結婚03
結婚式招待状の宛名の書き方は?手書きすべき?印刷はダメ?連名家族

スポンサードリンク 結婚式の招待状を送る際にはいくつかのマナーがあります。 その …

結納03
結納返しの相場はいくらくらいで時期はいつまで?人気の品物は?時計

結納の際に新郎側から贈られる結納金に対して、そのお返しとして新婦側から贈るお返し …

婚約指輪05
婚約指輪と結婚指輪の重ね付けの順番やブランドは?セットは安い?

プロポーズや結納の時に結婚の約束として贈られる婚約指輪。 結婚式などで夫婦の証と …