インフルエンザに感染すると、高熱や筋肉痛など辛い症状が出る場合も多く、毎年苦しい思いをしている人も多いと思います。
このインフルエンザは、一般的には自然治癒に任せて回復を待つ病気ですが、きちんと治るには何日くらいの期間が必要になるのでしょうか?
そして、早く治るためにしておきたいことなど、その方法についてもまとめました。
インフルエンザは自然治癒に何日くらい期間がかかる?
インフルエンザを治すには、一般的には自然治癒に任せるものですが、治るまでに何日くらい期間がかかるのか気になりますよね。
一般的な期間でいうと、
1~2日(長くて3日)ほどの潜伏期間がある。
初期症状が出てから2~3日目ほどにピークを迎える。
およそ3日後からは徐々に症状もおさまり、5日ほどでほぼ回復する。
ただ、しばらくウイルスは残っている可能性もあるので無理はしない。
自然治癒まではこのような期間を経て、治るようなケースが多いですね。
ですので、インフルエンザの症状が出たら5~10日ほどはしっかりと安静にして体を休めることが大切になります。
これは、学校に行く生徒なら、きちんと休みを取らないといけないよう「学校保健安全法」にも定められているんです。
そこでは、
このように決められています。
詳しくはこちらで確認してください。
【学生(大学生含む)はこちら】
⇒インフルエンザの出席停止期間の日数は?証明書は?大学生は?基準
休むときには証明書などが必要になると思うので、事前に確認しておいてくださいね。
また、社会人の場合、給料などの問題もあるので、自分の会社がどうなのか、これもあらかじめ知っておくと対応がスムーズにいくと思います。
【社会人はこちら】
インフルエンザの自然治癒に大切な方法は?
インフルエンザの自然治癒は、およそ5~7日ほど期間が必要になると思いますが、何日かかるかは個人差もありますし、流行しているインフルエンザによっても変わる部分があります。
あくまでも一般的な期間として参考にしてもらうと良いと思います。
そんなインフルエンザの自然治癒には、やはり体をしっかりと休めることが何よりですよね。
まあ、しんどいからなかなか動き回ることも難しいとは思いますが、治りかけのころに無理をしていると、逆に長引かせる原因にもなりかねないので注意しましょう。
体を安静にする際に、もし食欲があるのならしっかりと体力をつけるためにも消化のいいものを摂っておきたいですね。
また、食べ物が通らない場合は、きっちりと水分補給をして脱水などにならないよう注意しないといけません。
食欲が無い時だと、りんごジュースなどは飲みやすくて良いですね。
インフルエンザの時にはどういった食べ物や飲み物が良いのか、いくつかピックアップしているので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。
そして、やはり大切なのは
水分補給
高熱で汗が大量に出たり、下痢やおう吐で水分が失われたりすることも多いでしょう。
そんな時にキッチリと水分補給ができていないと、脱水症状を起こす可能性もあるので、水分補給する際にはスポーツドリンク、経口補水液などの
がいいですね。
また、おかゆやうどん、野菜スープなど食べやすくて水分補給も一緒にできる食べ物も良いですね。
自然治癒を促すためには、体の免疫力を高めること、体を休めることというのが大切になってくるのでうまく乗り切るために無理だけはしないでくださいね。
熱がなかなか下がらないような場合は?
インフルエンザで症状がなかなか治まらないような時もあると思います。
あらかじめ病院に行っていて、処方された薬がある場合はそれに頼ることもできますが、そうでない場合はどうしたらいいのか?
基本は安静にすることが大切ですが、あまりに長引くような場合には医師に相談するのが一番だと思います。
インフルエンザの症状でも、可能性として合併症の危険性も考えられます。
その中でも、
- 肺炎
- 気管支炎
というのは起こりやすいようで、熱のほかにも呼吸困難だったり咳が止まらないような場合は、早めに診察を受けたほうが良いですね。
インフルエンザの自然治癒には個人差があることも話しましたが、長引く場合では10日ほど続くようなケースもあるようです。
あとがき
インフルエンザに感染すると良い事なんて一つもありません。
自然治癒するまではしっかりと安静にして体を休める必要があるし、その間は苦しいだけで学校や仕事も休まないといけなくなります。
なので、普段からの予防、免疫力の向上には十分気を使っておきたいところです。
特に予防はマスクをしたり、手洗いをするような簡単なことでもずいぶんと防げることが期待できます。
めんどくさがらずに、後々のことも考えてしっかりと予防対策をしておくのが良いですね。
どんな予防法があるのか詳しくはこちらでも紹介しています。
関連ページ⇒インフルエンザ対策や予防にいいグッズや食べ物は?マスクヨーグルト
マスクなどの外側からだけではく、体の内側から免疫力を高めて予防する方法なども触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。
インフルエンザにかかってから治療するより、予防してかからないようにするほうが大切です。
インフルエンザの予防には予防接種をはじめ、食べ物や手洗い、マスクなど様々な方面で対策ができます。
このサイトでは他にもインフルエンザについてたくさん情報をまとめているので、もっと色々と知りたい方は、こちらでご覧になりたい記事を選んで参考にしてくださいね。
関連ページ