ニキビ

顎やフェイスラインのニキビの原因は何?男と女の違いは?口周り顎下

2015年10月11日

ニキビ07

大人になっても悩まされるニキビの中で、何度も繰り返しなかなか治らないのが、

顎やフェイスラインのニキビ

では、顎ニキビがどうしていつまでも繰り返して出来てしまうのでしょうか?

口周りや顎下など気になる部分も多いと思いますが、その原因についてや男性と女性での違いなども含め見ていくと、顎ニキビが出来るいくつかの特徴が見えてきました。

スポンサードリンク

顎やフェイスラインのニキビの原因は何なの?

あなたは大人になってから、

顎やフェイスラインのニキビができやすくなった。

こんなふうに感じてはいないでしょうか?

そして、

  • なかなか治らない。
  • 繰り返しできる。
  • ニキビ跡が残りやすい。

 

こんな悩みを実感されていると思います。

こんな顎やフェイスラインのニキビの原因には、一体なにが関係しているのか気になりますよね。

原因がわかると、ニキビのケアの仕方も自然と分かってくるので、まずはここを知っておく必要があります。

では、どんなことが原因に考えられるのかというと、まずは次の3つが関係していると言われています。

 

大きな原因はやはり

check001  「生活習慣」

あなたが色んなスキンケア用品や化粧品を使っても

  • 顎ニキビがなかなか治らない。
  • 繰り返しできる。
  • ニキビ跡が残りやすい。

このように感じているのは、これらの原因が大きくかかわっていると考えられています。

結局のところ、いくら良い化粧品を使って外側からケアしても、

身体の根本的な部分にニキビを作ってしまう原因があると、いつまでも繰り返してしまう可能性がある。

これは、顎やフェイスラインのニキビに限ったことではないのですが、特に大人になってからのニキビは、この部分にできやすい傾向があるんです。

どうして顎の周りにできやすいかというと、この生活習慣のほかにもいくつかの原因が隠されているんですね。

次は、その原因の筆頭でもある、

check001  顎ニキビを引き起こす乾燥について。

この部分に触れていきます。

スポンサードリンク

乾燥が引き起こす顎ニキビの原因とは?

これら生活習慣の乱れ以外にも、顎やフェイスラインのニキビができやすい原因があります。

それは、

085145 乾燥

どうして乾燥が顎ニキビが出来る原因と関係があるのか?

なんとなく不思議に思わないでしょうか。

一般的にはニキビが出来るのは

check002  皮脂が多いから出来るんじゃないの?

といったイメージが有ると思いますが、必ずしも皮脂が多いから出来るというわけではありません。

 

あなたの「顎下や口周り」「鼻の上やおでこ」を触ると、当然「顎下や口周り」の方がベタつきが少ないですよね。

実は、

「乾燥肌の人でもニキビが出来る」

といった人はたくさんいます。

 

乾燥によってニキビができる流れ

乾燥で角層のバリア機能が失われる。

yajirushi16

角層を作っていこうと、どんどん命令を出す。

yajirushi16

生産が追いつかず未熟な角質が表面に出る。

yajirushi16

乾燥で角層のバリア機能が失われる。

 

これが何度も繰り返されることで、未熟な角質が表面にたくさん出てくるわけです。

すると、肌がゴワゴワし始めていきます。

このように、肌がゴワゴワし始めてくる(肌が固くなってくる)と、

角質が毛穴の出口を防いでしまい、その中で皮脂が詰まってニキビになる。

といったことが起きていて、乾燥肌の人でもニキビが出来る原因の一つだと考えられています。

そして、顎やフェイスラインは汗腺(汗を分泌する部分)が少ないので乾燥しやすい箇所となっています。

そのわりに顎やフェイスラインに皮脂腺は多いので、ニキビができやすい場所となっているのですね。

だから、ニキビ対策には水分(潤い、保湿)というのが結構重要なんですね。

乾燥肌で悩んでいる人は

ニキビ対策にも水分(潤い、保湿)は必要なんですね。

 

だから、もし顎やフェイスラインにニキビがよく出る人で、

乾燥気味だな~・・・。

と感じている人は、こちらがとても参考になると思うので、是非ご覧になって下さい。yajirushi14

乾燥肌のスキンケア方法は?ニキビや敏感肌の場合は?

スポンサードリンク

男の顎ニキビの原因は?

顎ニキビの原因として、「生活習慣の乱れ」という面では男性も女性も気をつけないといけない部分ですが、男性だけの原因として考えられることはいくつかあります。

その大きな原因として

check001  男性ホルモンの影響

この男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になり、顎ニキビの原因の一つになっています。

それに加え「髭剃りなどの刺激」も原因の一つとなります。

また、男性の場合ニキビができていても無頓着な人も多いと思います。

女性に比べると、気を付けてケアしている人も少ないので、対策ができず余計に繰り返してしまうことももう一つの原因ですね。

そして、ニキビができるとつぶしてしまう人も多くないですか?

そうすると、それがニキビ跡になって、なかなか後で治らないといった事態にもなりがちです。

男性の場合はそういったところに気を付けたいですね。

スポンサードリンク

女の顎ニキビの原因は?

男性の場合は、「男性ホルモンの影響」が強くなることについてお話しましたが、そうなると女性の場合に原因として挙がるのが、

check001  女性ホルモンの影響

女性の場合には性周期によってホルモンバランスが大きく変化します。

その周期によっては、ホルモンバランスが乱れニキビができやすくなる事が考えられます。

顎ニキビはホルモンバランスの乱れの影響をうけやすい箇所でもあるので、皮脂の分泌が活発になりニキビができやすくなる場合もあります。

生活習慣の中に入るかもしれませんが、女性にありがちな

便秘

これも肌への影響を考えると良くありません。

便秘は女性に多く見られますが、便秘によって出る悪影響は何もニキビに限ったことではありませんよね。

便秘はひどくなると、

  • 腹痛
  • 頭痛
  • 吐き気

こんな症状が出たり、さらにひどいと、口臭や体臭といったところまで影響が及んだりするケースもあります。

関連ページ

便秘は口臭や体臭に影響するの?対策や解消方法は?

 

ニキビ対策のためにはもちろんですが、慢性的な便秘を抱えている方は注意するようにしてくださいね。

 

ニキビの悩みに使いたい石鹸

ニキビの原因は共通して、

毛穴に皮脂が詰まること

なので、毛穴に詰まった皮脂を取り除いてあげる必要があります。

通常の石鹸でも毛穴に詰まった皮脂をとることはできますが、ニキビでの悩みは、それにプラスして、

「乾燥を防ぐ(保湿)」

といった部分でもケアしていきたいところです。

女性は結構化粧水などで保湿をこまめにされている方も多いですが、男性の場合あまり積極的ではない人も多いですよね。

というのも、めんどくさかったり、化粧水や乳液をするという習慣もないからです。

女性の場合でも、やっているけどうまくいかないといった場合もありますよね。

でも、そんな面倒なことは男性も女性も出来ればやりたくないはず。

かといってやらないと見た目も悪くなるので仕方なくやったり、あきらめたりしていないでしょうか。

 

でもそんな面倒なことを、

石鹸で洗うだけで「乾燥を防げて、ニキビ改善が期待できる」

こんな石鹸があれば楽ですよね。

そんな便利なニキビ専用の石鹸というのが、こちらの「ノンエー」という石鹸です。

薬用ニキビ専用石鹸「NonA(ノンエー)」

nona01

>>NonA(ノンエー)の詳細はこちらから

 

ノンエーはニキビ専用の固形石鹸で、

  • 泡立ちのキメが細かいので毛穴をきちんと洗える
  • 余計なものが入っていない無添加の石鹸
  • ヒアルロン酸などの保湿成分も含まれている

といったことから顎やフェイスラインのニキビのも、しっかりと応えてくれるように作られています。

また、顎ニキビはもちろんですが、背中、おでこ、鼻など、幅広い範囲で使えるし、普段の洗顔などでも使える石鹸です。

このノンエー石鹸は

  • ニキビを治す
  • ニキビの予防
  • 肌の乾燥を防ぐ

こういう効果が期待できます。

ニキビを治すために「生活習慣の乱れを改善する」ことも大切ですが、これはすぐにできませんよね。

だから具体的に、

顎やフェイスラインのニキビはどうすれば治るのか?

これがわからなかった人も多いと思います。

また、治ったと思ったら、また同じところにできたという人も多いですよね。

そんなニキビの悩みに、改善と予防面で効果が期待できる石鹸が「ノンエー石鹸」なんですね。

nonA01

あなたもこの機会に、一度試されてみてはどうでしょうか!

>>NonA(ノンエー)の詳細はこちらから

スポンサードリンク

あとがき

顎やフェイスラインに出来るニキビには、乾燥や男女の違いというのもありますが、やはりその根本の原因となるのは生活習慣の乱れが大きいですね。

その中でも特に、「睡眠」に関してが割合として大きくあるのですが、それは先程出てきたホルモンバランスにも影響してきます。

睡眠はとても大切なのはわかっているつもりでも、毎日きちんとした睡眠をとれていない人も多いんじゃないでしょうか?

本当なら、毎日6~7時間の睡眠は確保したいところです。

睡眠不足になると、肌の免疫力の低下によってニキビができやすくなったり、成長ホルモンの分泌にも影響が出たりします。

また、寝る時間帯も

「0時くらいには眠りについておきたい」

といったこともあります。

これは、夜の10時から2時の間が、最も成長ホルモンが発生するゴールデンタイムだと言われているからです。

もし、生活習慣の乱れが激しい場合、何から改善していこうか?

という場合は、食事やストレスよりも睡眠を大切にして欲しいと思います。

人生の1/3もの時間が睡眠に使われるのは、それだけ私たちの活動にとって大切だからです。

規則正しい生活をして、少しでもニキビの原因を減らしていけるように考えてみて下さいね。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ニキビ
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.