背中という場所もあり、人から言われて気づいたり、自分で気づいたら結構ひどくなっていた場合も多い背中のニキビ。
実は背中もニキビができやすい場所の一つですが、その原因はいくつもあります。
そのため治し方もいろいろで、しておきたいことが多くなります。
そこで今回は、そんな色んな背中ニキビの治し方について詳しくまとめています。
そしてもう一つ気になるのが、
このニキビ跡になると、色々厄介なことも多いです。
そこで、
- 背中のニキビ跡を消す方法
- 皮膚科や薬に頼るべきなのか?
といった治療の方向性についても触れていこうとおもいます。
ニキビ跡は、
「程度の違い」
によっても消す方法は変わってくるので、あなたのニキビ跡がどれに当てはまるのかといったことも見極めながらご覧になって下さい。
背中ニキビの治し方はどうすればいいの?
背中にできたニキビの原因として考えられるのは、
- 生活習慣の乱れ
- 外部刺激
大きく分けてこの二つが考えられています。
生活習慣の乱れ
- 食生活の乱れ
- ストレス
- 睡眠不足
外部刺激
- 石鹸の洗い残し
- 洗いすぎ
- 汗
- 衣類、髪の毛からの刺激
- 乾燥
- 紫外線
背中だけでなく顔にできるニキビにも言える原因ですが、慢性気味にニキビが出来るのであれば生活習慣の乱れが原因の場合が多いと感じます。
でも、急に背中ニキビができ始めたといった場合には、外部刺激によるものも考えたほうが良いでしょう。
背中ニキビでハマりやすい悪循環は、
実はこれが結構危ないんですね。
詳しくはこちらの記事を見てもらうと納得できると思います。
>>背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い
一番いい背中ニキビの治し方は、
生活習慣の乱れと外部刺激の両方を改善していく。
といった治し方です。
とはいえ、いきなり生活習慣をガラッと変えることは難しいと思うので、まずは上で挙げた外部刺激について考えてみましょう。
生活習慣の乱れって、今すぐ改善しろって言われても難しいですよね。
でも、ちょっとでも意識することで変えれることもあると思います。
そんな気づきの手助けになるような記事を別のページにまとめています。
日々の生活が乱れてるな~、と思ったらこちらも参考にしてくださいね。
関連ページ>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?
石鹸の洗い残し
お風呂からあがる際にきちんとシャワーで洗い流していますか?
特に身体を先に洗ってからシャンプーをすると石鹸が残りやすい状態になります。
洗う順番は、頭を先に洗ってから身体を洗うようにしてみましょう。
洗いすぎ
洗いすぎることで背中に刺激が加わったり、必要な皮脂まで洗いながしている可能性があります。
そうなると、肌が荒れたり乾燥したりするのでよくありませんね。
ニキビが出来たからキレイにしないといけないとは思うかもしれないけど、いつも以上に念入りに洗う必要はないです。
むしろ優しく肌をいたわる感じで洗いましょう。
汗や衣類、髪の毛からの刺激
汗の拭き残しやセーターなどチクチクする衣類、髪の毛が常に背中にかかっているなど、何かしらの刺激が加わっていることで背中の肌が荒れたりしてニキビを作ってしまう可能性もあります。
衣類や髪の毛など気になる場合は、一度改善してみましょう。
布団などもそうですね。
寝ている間はずっと身体と接しているわけなので、清潔な状態を保っておきたい場所の一つです。
乾燥、紫外線
実は乾燥や紫外線によってもニキビが出来ます。
肌がダメージを受けると炎症が起こったり過角化が進んだりして肌状態も悪くなります。
紫外線はご存知の通り浴びすぎるとシミの原因にもなるので注意したいですね。
冬場はそれほど紫外線は降り注いでいないですが、4~5月あたりから夏場にかけての紫外線量はかなり多いので気をつけましょう。
紫外線については別のページでも詳しくまとめています。
関連ページ>>曇りの紫外線は?時間帯での違いや蛍光灯から出るって本当?
あなたもまずは、
こういった外部刺激がないか確認してみましょう。
そしてもし心当たりがあれば改善してください。
それで背中ニキビが治っていくようであれば、しばらく続けていくと良くなると思います。
背中ニキビを治すポイント
顔のニキビと同じように、背中のニキビも原因は同じようなことがいえます。
ですので、その治し方についても同じようなことがいえるんですね。
ニキビを治すポイントとしては、先ほどの生活習慣の乱れを正すということが前提ですが、それに加えて「保湿」が重要な要素となってきます。
そんな背中ニキビケアの商品で今注目されているのが、
『ジュエルレイン』
背中ニキビや黒ずみ対策として、保湿ゲルで潤いを持たせて治していくといったものです。
敏感肌の人でも刺激を感じることなく、ニキビ跡にも有効だという声も多いですね。
美白成分も含まれているとのことで、口コミなどでも評価が高いです。
返金保証もあり、もし効果がないと感じたらお金が戻ってくる点も安心です。
ただ、いくつかの注意点もあります。
ゲルタイプなので自分で塗れない、届かないといった場合には誰かにやってもらわないとケアできません。
また、即効性を求めてはいけません。
口コミなどをよく見てみると、だいたい効果を実感している人は1~2ヶ月ほど使い続けた人が多いです。
最終的にキレイになったら勝ち!
こんなふうに考えれるのならオススメです。
返金保証期間が120日間とかなり長いので、最悪合わなかったとしてもあまり損するようなこともないかと思います。
背中ニキビの跡を消す方法は?
背中ニキビの跡を消すにはどうしたら良いのか、なかなか消えなくて困っている人も多いと思います。
ニキビ跡を消すためにあなたも色々とされていると思いますが、非常に多い間違いとして、背中をゴシゴシと洗ってキレイにしているといったことをよく目にします。
でも、
シミもそうですよね。
ゴシゴシ洗って取れるようなら、あなたも苦労はしてないですよね。
早く消したいという思いが、念入りに洗うといった行為になりがちですが、洗いすぎによる逆効果になることも多いのでやめておきましょう。
ニキビ跡を消すために必要なこととは?
では、実際にニキビ跡を消すにはどうしたら良いのかということですが、先ほど説明したように汚れではないのでゴシゴシこすってもダメなんですね。
背中のニキビ跡を消すには、
つまり、
肌の新陳代謝(ターンオーバー)を活発にしてキレイな肌を取り戻そう。
という流れです。
ですので、すぐに結果を求めると失敗したり諦めたりする可能性が高いです。
ニキビ跡を消すには少し根気がいります。
- 背中ニキビを新しく作らせない。
- 肌のターンオーバーを正常に行える状態を整える。
- 続けること。
他にも細かいところではいろいろな意見があると思いますが、私は特にニキビ跡を消すにはこの3つがとても重要だと思います。
背中ニキビを新しく作らせない。
背中ニキビのニキビ跡を治そうとしているのに、新しいニキビが出来るとそれも跡になってしまう可能性がありますよね。
だから今まで見てきたように、生活習慣の乱れや外部刺激を一度確認して見直せるものはきちんと改善していかないといけません。
肌のターンオーバーを正常に行える状態を整える。
今では色んな化粧品や保湿ゲル、スプレータイプのニキビケア用品などがたくさん販売されていますが、肌がそれを受け入れる状態でないと効果もなかなか期待できません。
つまり具体的に言うと、
- 肌が乾燥していてカサカサ
- 食生活が偏って栄養素が不足している
- 寝不足
- 寝る前の飲食、飲酒、喫煙
- 化粧のつけっぱなしで寝る
乾燥しているといくら効果のある化粧品を使っても意味が少なくなりますし、栄養素や睡眠が不足していると、正常な肌の再生ができません。
また、寝る前の飲酒や喫煙は肌の再生にとても重要なビタミンを大量に奪います。
これらの理由について詳しくはこちらのページでまとめていますが、
>>肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!期間促進早める改善
とにかく下準備がしっかり整っていないのに、上から色々やっても効果が薄いということです。
続けること。
これが一番大切かもしれないことですが、ニキビ跡を消すには根気が必要です。
肌の再生で自然と消していくのでどうしても時間がかかります。
なので正しいスキンケアをしていても、効果がないと半信半疑になり止めてしまう人も多いです。
クレータータイプなどのニキビ跡を消すのはとても難しいですが、赤いニキビ跡や茶色のニキビ跡などは消える可能性が十分あるので、諦めないことも重要な要素となるんです。
そんな背中のニキビ跡を消したい人にとって、
『リプロスキン』
という導入型柔軟化粧水が口コミでも評価が高く人気があります。
詳しいことについては、こちらのページでも取り上げていますが、
>>ニキビ跡を消す方法とは?化粧品や皮膚科は?簡単治す治し方薬食べ物
あなたが
- 普段のニキビケアで保湿に物足りなさを感じている。
- ニキビ跡がなかなか消えない。
- 肌の状態が悪くて化粧水が浸透している感じがしない。
- 凹凸のニキビ跡も少しはマシな状態にしたい。
こういった悩みを持っている場合の補助(ブースター)として人気の高いニキビ跡ケアの商品です。
ぜひ併せてご覧になって下さい。
背中ニキビの跡は皮膚科や薬の治療を頼るべき?
背中ニキビ跡がなかなか治らないということで、皮膚科にいってピーリングやレーザー治療などを受けている方もいると思います。
上で紹介してきたことは、自分でできるニキビ跡のケアの範囲なのでいくらか限界もあります。
ニキビ跡と言ってもクレーターのように陥没してしまったものに関しては、さすがに自分で治すのはかなり難しいとされているので、そういった場合には皮膚科にいって専門家の意見や治療方針を聞くことは必要になると思います。
また、とにかく早く何とかしたいと考えて、皮膚科にいって診察してもらうひともいるでしょう。
ただ、皮膚科にいってピーリングやレーザー治療、イオン導入やレチノイン酸塗り薬などいろいろ治療はあると思いますが、10万円を超えるなどの費用もかかってくることもあります。
かといって、必ずニキビ跡が消えるか?
早く治るのかというと、それもニキビ跡の程度や範囲にもよるようですね。
専門家にアドバイスを貰うことは安心できる材料にはなるので、迷ったら一度言って意見を聞くというのも必要かもしれません。
あとがき
背中のニキビ跡を消すためにはやはり時間はかかってしまいます。
それでも根気良く続けるということが大事になってくるので、諦めないでケアをしていって下さい。
また、迷ったり不安を感じたら皮膚科にいって治療の相談することをオススメします。
ニキビってほんとに面倒ですよね。
おとなになってからのニキビは本当に繰り返し同じ所に出来やすいので、この機会に生活習慣など見直せる部分は少しずつでも改善していってくださいね。
そんな背中ニキビの原因についてくわしくこちらでまとめているので、併せてごらんになってみて下さい。
関連ページ>>背中ニキビの原因は男女で違う?ストレスや食べ物は?治し方跡消す