ニキビを無理に潰してしまったりすると、ニキビ跡となって残ってしまいます。
そうなると跡から消すのは結構大変なのに、その時はニキビがあることが恥ずかしい、見た目が悪いのでつい潰してしまいます。
ニキビ跡が出来てしまうと、あとになって後悔しちゃうんですよね。
なので、ニキビ跡をこれから作らないためにもニキビ跡を消す方法の前に、
新しいニキビを作らないこと。
ということが大切になってきますね。
これを頭に入れながら、
- ニキビ跡を消す方法としてどんな治し方があるのか?
- ニキビ跡を消すための化粧品のおすすめは?
- ニキビ跡を消すために皮膚科は必要なのか?
これらについて触れていきたいと思います。
ニキビ跡を消す方法とは?
ニキビ跡にはいろんなタイプがあるのはご存知だと思いますが、大きく分けて
- 赤みが残るタイプ
- シミが残るタイプ
- 凹凸が残るタイプ
この3つのタイプに別れます。
やはりこの中では凹凸の残るタイプはとても厄介なニキビ跡で、自宅で自分で簡単に治すことはできないと考えられています。
しかし、凹凸が残るタイプであっても簡単に治るようなニキビ跡であっても、やらなければいけないことがあります。
そんなニキビ跡を消す方法には大きく3つの方法があります。
- 肌のターンオーバーを正常にする。
- 化粧品などでスキンケアをする。
- 皮膚科にいって治療を行う。
では、それぞれについてどういうことなのか見ていきたいと思います。
1.肌のターンオーバーを正常にする。
この中で最も大切なのは
「1.肌のターンオーバーを正常にする。」
大切なことで、口で言うのは簡単ですが実践するのはとても難しいことです。
肌のターンオーバーについては、
>>肌のターンオーバー周期の正常化でニキビ跡対策!期間促進早める改善
こちらで詳しくまとめていますが、とにかくしなければいけないことが多いです。
普段から自然と取り組めている人は問題ないのですが、今まで食べ物や睡眠など生活習慣の乱れが激しかったり、肌に対してあまり関心がなかった場合にはとにかく時間が掛かるでしょう。
でも、これを実践しないかぎり、
- いくら良い化粧品を使っても
- いくら皮膚科で良い治療を受けても
なかなか治らない、何度も繰り返す、新しいニキビがどんどん出来る。
といったように、ニキビやニキビ跡、乾燥肌などの肌トラブルに悩まされ続ける可能性が高いです。
ニキビ跡を消すには、まずはこの
ということを心がけるようにして下さい。
そうすれば、化粧品などの効果もより期待できるようになるはずです。
ニキビ跡を消す化粧品のオススメ
ニキビ跡やニキビが多いのは、肌のターンオーバーが正常に行われなかったりする場合も多いので、当然肌の状態もあまり良くないです。
間違った洗顔方法や紫外線などで肌が乾燥していたり、余分な皮脂が多くて常にベトベトだったりとしていないでしょうか?
肌のターンオーバーを正常な状態にすることが何より必要で、内側からきちんとニキビ跡を消すための状態が整わないと、いくら良い化粧品をつかっても奥まで浸透しなかったり、せっかく効いていたのに新しいニキビに悩まされたりすることになります。
なので、理想的なニキビ跡の治し方は
- 肌のターンオーバー周期を正常にして内側からケアする。
- 化粧品などで外側からケアをする。
ということになります。
外側からケアをする化粧品としてオススメなのが、
『リプロスキン』
という導入型柔軟化粧水が口コミでも評価が高く人気があります。
導入型柔軟化粧水というのは、
というふうに感じてもらうとわかりやすいと思います。
肌に浸透しやすいので荒れた肌をフラットな状態に戻すためにはとても役立つ化粧水です。
ただいくつか注意しないといけない点もあって、
- これだけでは乾燥してしまいがちなので、別に保湿のスキンケアが必要になる。
- ピーリング効果のある化粧品との併用はダメ。
- 価格が若干高い。
こういったデメリットがあります。
皮膚科などですでにピーリング治療を受けていたりする場合はやめておいたほうがいいですね。
また、リプロスキンはブースター式化粧水(他の美容液の効果を増大させるとして効果が期待できるもの)なので、別に保湿のための化粧品などを用意する必要があります。
ニキビ跡を治すには時間がかかり続けるのも不安になりますが、リプロスキンのような化粧水を使うことで、肌のターンオーバー周期を正常化させることが期待できます。
リプロスキンのメリットは、
肌の状態が正常になる。
併せて使う美容液などの本来の効果が得られる。
ターンオーバーが正常になる。
結果的に早くキレイにニキビ跡が消せる。
こういった効果を目指して開発されています。
これが、今までいろんな化粧水や美容液を試したけど効果が感じられなかったという人からの評価が高い理由です。
あなたが
- 普段のニキビケアで保湿に物足りなさを感じている。
- ニキビ跡がなかなか消えない。
- 肌の状態が悪くて化粧水が浸透している感じがしない。
- 凹凸のニキビ跡も少しはマシな状態にしたい。
そんな場合には一度リプロスキンを試してみてください。
公式ページ
ニキビ跡を消すために皮膚科は必要?
ニキビ跡を治すために皮膚科や美容クリニックを訪れる方も多いと思います。
特に凹凸のクレーターのようになったニキビ跡は、完全にきれいな状態に戻すのは難しいと考えられています。
皮膚科などで薬を処方してもらったり、レーザー治療などをしたりする場合、ニキビ跡の程度や範囲にもよりますが、数10万円~費用がかかる場合もあるようで、なかなか踏み出せない人も多いと思います。
また、皮膚科に行って治療してもらったからといって必ず全ての人が治ったわけでもないようですし、その期間も長期に渡る場合もあって、一言で皮膚科に行ったら治るとはいえないのですね。
ただ、皮膚科や美容クリニックに行って自分のニキビ跡の状態について診断してもらうことはできるので、何らかのアドバイスを貰うことも出来るでしょう。
そんな時にどういった皮膚科や美容クリニックにいけばいいのかわからない人もいると思うので、こういったサイトを参考にしてもらうといいと思います。
赤みやシミが残ったタイプのニキビ跡は、上でみてもらったように肌のターンオーバーや化粧品を重点的にケアしていくのが有効だと思います。
凹凸の場合でも、程度にもよって目立たなく出来る可能性はあるので、まずは自分のできることをやってから皮膚科や薬に頼るといった方がいいのではないでしょうか。
でも結局、
たとえ皮膚科や薬に頼る場合でも、結局は肌のターンオーバーの周期が正常でないと意味がありません。
皮膚科に行っても同じように生活習慣の乱れなどを指摘されると思うので、この機会に規則正しい生活を送れるように変えていってくださいね。
あとがき
このように化粧品を使ったり、食べ物や睡眠不足などの改善をして肌のターンオーバーを正常にする、皮膚科や薬に頼るなど、ニキビ跡を消す方法には様々あります。
しかし、大切なのは肌の内側から健康的な肌が再生されることで、これができないとどうしようもありません。
いろんな化粧品に頼るのも大切ですが、まずはあなたの生活習慣などを見直していきましょう。
生活習慣の乱れって、今すぐ改善しろって言われても難しいですよね。
でも、ちょっとでも意識することで変えれることもあると思います。
そんな気づきの手助けになるような記事を別のページにまとめています。
日々の生活が乱れてるな~、と思ったらこちらも参考にしてくださいね。
関連ページ>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?
そして、ニキビ跡を治す方法がわかったところで、これを
続けていくこと
これが一番大切です。
一週間そこらでニキビ跡は治りません。
半年、1年、もしくはそれ以上の年月がかかる場合もあるでしょう。
こういった意志が何よりも大切なことだと思うので、最後にキレイになった肌をみんなに自慢できる時が来ればいいですね。