朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思います。
実は、顎やフェイスラインはとてもニキビができやすい場所の一つとして、私たちを悩ませ続けています。
そんな顎ニキビを一刻も早く治したくて、いろいろな方法を試したけどなかなかうまく行かなかったり、繰り返し何度も同じ所にできるといったことはないでしょうか?
そんな顎のニキビですがやはりきちんとした原因があり、それについての対策をきちんとすればやはり良くなると考えられているのです。
では、
- 顎ニキビの治し方にはどんな方法が考えられるのか?
- 薬や皮膚科などに頼るのが良いのか?
- それとも化粧水や漢方などで改善するのが良いのか?
今回はこれらについて見ていこうと思います。
また、顎やフェイスライン、頬などのあたりのニキビのしこりや痛みがひどい場合、和らげる方法についてもまとめたのであわせてご覧になって下さい。
顎ニキビの治し方にはどんな方法があるの?
顎ニキビの原因には生活習慣を始め様々なことが考えられるので、その治し方についても様々なことが考えられます。
そんな顎ニキビの治し方の中でも、主に対策として考えられるのが、
- 薬
- 皮膚科
- 化粧水
- 漢方
- 食べ物
- ストレス
- 睡眠
これらの中で、食べ物、ストレス、睡眠といった生活習慣に関しては、ここで取り上げるにはものすごい量になるので、まずは取り組みやすい
「薬」「皮膚科」「化粧水」「漢方」
といった方法について見ていきたいと思います。
生活習慣の乱れについてはそれぞれのテーマで別のページでまとめているので、良かったらこちらも参考にしてくださいね。
関連ページ>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?
顎ニキビを早く治すには薬や皮膚科に頼るといいの?
- 顎ニキビがなかなか治らない、
- 繰り返す
というように慢性化している場合には、皮膚科にいって薬で顎ニキビの治療してもらうこと一つの方法です。
ただし、病院によって治療方針は様々違うようであなたに合う、合わないというのも少なからずあると思います。
自分に合う病院を探すとなると、これまた一苦労なので、まずはネットで検索してどういったところが近くにあるのか探してみると良いでしょう。
そんな時に「ニキビ専門の皮膚科」という病院もあるので、まずはそこに行かれてみてはどうでしょう。
では、実際に皮膚科にいって顎ニキビを治すにはどのようなことをされるのか?ということですが、主に受けれる治療は
- 飲み薬(抗生物質、ビタミン剤など)
- 塗り薬(ディフィリンゲル、タラシンTゲルなど)
- 漢方薬(当帰芍薬散、加味逍遥散など)
- ケミカルピーリング
- イオン導入
ケミカルピーリングやイオン導入は保険適用外なので、数万円かかることもあるため金銭面ではあまりオススメではありません。
基本は飲み薬、塗り薬、漢方薬で顎ニキビを治す方法になると思います。
ただ、これらもそれぞれ個人差があり、合う場合と合わない場合というのがあって「皮膚科に行ったからといって絶対に治るというわけでもない。」という声が多いです。
飲み薬や塗り薬は、基本は顎ニキビを根本から治すためのものではなく、すでに出来た顎ニキビに対して治療することを目的としています。
漢方については、基本的に体内のバランスを整え本来の免疫能力、ホルモンバランスの改善などを目的としているため、あなたにピッタリと合うものがあればニキビの根本治療に役立つ効果が期待できます。
ただ、ニキビによく使われる漢方薬には約20種類とも言われているほどの種類があり、どれが合うかは体質や症状を見ながらになるので気長に向き合う必要があるかもしれません。
顎ニキビの跡を治す方法は?
一度出来てしまったニキビ跡を治すのは難しい物があります。
特にクレーター型のニキビ跡を治すとなると、即効性を求めるのであればピーリングやレーザー治療といった選択になりますが、肌を痛めることも多くリスクも高いです。
まずは一度、皮膚科にいって相談されてみてはどうでしょうか?
ただ、基本的にはホルモンバランスの乱れを無くすように生活習慣の改善や、スキンケアを地道にしていくと言った方法をとって、そうした上で今後の方針を決めるのがいいでしょうね。
仮にレーザーなどでの治療がうまくいってもニキビは再発することもあるので、根本から改善しないと結局は繰り返しになってしまいます。
顎ニキビを早く治すには化粧水に頼るといいの?
顎ニキビを治すために化粧水、化粧品に頼るというのは外部からケアする意味で有効な手段の一つだと思います。
その理由としては顎ニキビができる原因についてお話したコチラの記事
この中で触れていますが、顎ニキビができる原因として重要なことの一つに
乾燥
という原因があります。
この乾燥を防ぐためには、化粧品などで外からお肌のケアするという方法は必要なことの一つです。
でも、今の時代様々なニキビケア用品が販売されていますが、結局どれが良いのかわからないという方も多いと思います。
そんなあなたにオススメするのは、顎ニキビであればやはり
『メルライン』
乾燥肌の記事の時でも紹介させてもらったのですが、顎ニキビ専用のケア用品だけあって口コミでもかなりの人気です。
メルラインは顎ニキビの原因となりやすい乾燥を防ぐために、保湿面でかなり力を入れています。何度も何度も繰り返して同じ所にニキビが出来る人に評判が良いですね。
- 何度も同じ所にニキビが出来る。
- 敏感肌で化粧品が使えない。
- 乾燥肌で保湿が全く足りない。
こんな顎ニキビの悩みを持つ人にはいオススメできる化粧品です。
顎ニキビのしこりで痛みがひどい場合にはどうすればいいの?
あごやフェイスライン、頬のあたりには乾燥などでニキビができやすい箇所でもありますが、そんなニキビの中にはしこりができて痛みがひどい場合もあります。
そういった場合の対処法として、前提として無理に触ったり潰したりしないことです。
また、無理に潰してしまうことでニキビの跡が残ったり、余計に痛みが増える可能性もあります。
この場合、しこりの痛みをなんとかしたいということなので炎症を抑える薬などに頼るのが良いと思われますが、出来るのであれば皮膚科などで見てもらったほうが良いです。
もし無理なのであれば、薬局や楽天でペネアクアクリームなどのニキビ薬が売っているので、急場をしのぐにはこういったものに頼るのがいいと思います。
私も朝方にできてしまったニキビなどにはこれを塗ってなんとかしています。
ただ、経験上すぐに治ったというわけではないので、やはり生活習慣などの改善を中心にしてニキビのできにくい体を目指すのが理想ですね。
あとがき
今回顎ニキビの治し方について色々と見てきましたが、見てもらってわかるように様々な方法があります。しかし、どれから始めていいのかわからないと思う方もいるでしょう。
私の個人的なオススメの方法は、
- 化粧品などで外側からスキンケアをする。
- 生活習慣の乱れを改善し内側からケアする。
これを平行して行うことが、遠回りのようで一番の近道だと思います。
どれからというよりも、できることは全部やってしまおうという考えですね。
生活習慣の乱れを改善し、化粧品などを使って肌の表面のケアを行うというように、
内側と外側から両方でニキビケアをする。
ということが、結局のところ一番いい治し方だと思うんです。
なんだかんだ言っても時間のかかる方法なので、途中で自分のやっていることが本当にあっているのかどうか不安になることもあると思います。
でもこれなら、そんな時に医師に相談するということもできるので良いと思います。
迷っているくらいならまずは行動して、自分のできることはどんどんやっていきましょう。
悩んでいるだけでは何も解決にならないので、もしいっぺんに出来ないとしてもどれか一つは行動に移してくださいね。