トイレ

トイレットペーパーケースのおしゃれ商品は?100均で手作りできる?

投稿日:

トイレットペーパー ケース おしゃれ

トイレットペーパーの収納を考えると、しっかりとまとめることができるケースがあると便利です。

そんなトイレットペーパーのケースは楽天やアマゾンなどの通販でもたくさん売ってるし、ニトリやホームセンターなどでも揃えれますね。

ただ、購入するときにはある程度のイメージが必要だったり、実際にこんな商品があるんだ、と知っておくと選択肢も広がります。

また100均で材料をそろえて、手作りでケースを作ることだってできちゃうんですね。

そこで今回は、

トイレットペーパーケースのおしゃれな商品にはどんなものがあるのか。

セリアやダイソーなどの100均商品で揃う、すのこや木製の板を使った収納ケースの手作り方法。

そしてティッシュ代わりに使えるトイレットペーパーケースでインテリア性のあるオシャレなものや、アウトドアで使える実用的な人気のものまでピックアップしました。

 

トイレットペーパーケースのおしゃれ商品は?

私たちの生活の中でトイレットペーパーは欠かせない必需品なので、トイレにはしっかりと備え付けておきたいですよね。

でもトイレに置き場所がないと、少し離れた物置とかに入れたり、トイレの前においてたりすることがあると思います。

 

必要な時にトイレットペーパーが切れてしまったりすると、取りに行くのも大変ですし、通路に置いてたら邪魔ですよね。

 

だから、トイレの中にもたくさんトイレットペーパーをストックしておきたいと思う人も多いと思うんですね。

そこで、収納に使えるおしゃれなトイレットペーパーケースにはどんなものがあるのか。

楽天などで人気のものをいくつかピックアップしてみました。

 

トイレットペーパーケース:天然ラタン素材ボックス

 

これはもう見た目からおしゃれな感じが伝わってきますよね。

写真のようにトイレのちょっとした隙間でも収納できるボックスケースなので、ほとんどの家で使うことができると思います。

もちろん突っ張り棒などで収納棚をつくって、その上に置いて使うこともできるでしょうし、かなりスッキリと収まりますよね。

またレビュー数も非常に多くて、トイレが広くない家でも十分収まると満足されてる方が多いです。

 

トイレットペーパーケース:フタ付きバスケットボックス

 

これは内布がついたふた付きのバスケットボックスです。

こちらも見た目が非常にかわいらしく、内布もついているのでインテリア性もあってオシャレですね。

これはLサイズですが、トイレットペーパーを入れるとなると10~12個は入るくらいだと思います。

これはあらかじめ突っ張り棒などで棚など作って、その上に乗せるといったシーンで使いやすいと思います。

 

トイレットペーパーケース:クラフトボックスM 5個セット

 

こちらはいろんな使い道があるクラフトボックスの5個セットです。

フタもついているので、見た目もいいですしトイレットペーパーが入っているとわかりませんね。

また、この箱は20㎏まで耐えることができるというスグレモノなので、他にもいろんな使い道ができます。

大きさも

縦41cm×横34.7cm×高さ29.3cm

 

(フタ込み)ということで結構大きいので収納力もばっちりです。

持ち運びするにも軽いですし、使い勝手は良さそうですね。

 

トイレットペーパーケースを100均で手作りできる?

さて、このトイレットペーパーケースをセリアやダイソーなどの100均で材料をそろえて手作りしちゃおう。

ということで、いろいろとやり方はあります。

まずトイレットペーパーケースということで、普通にトイレに何個か収納するタイプのものを手作りする方法から見ていきましょう。

 

そのトイレットペーパーケースには、すのこや木製の仕切り板などを使ったりします。

 

その作り方の様子を具体的に見てきますね。

それにはまず、こちらの動画を見ていただくとイメージが湧きやすいと思います。

 

トイレットペーパーケース:100均ラック棚の製作

トイレットペーパー収納をする時に、トイレの床面の空いているスペースに入るようにケースを作っていきます。

そこでよく利用されるのが

  • すのこ
  • 仕切り板
  • インテリアキューブ

といったものですね。

 

特にすのこを使って、それを仕切りの目安にしたりするDIYは非常に作りやすいです。

セリアやダイソーなどの100均でも売っていると思います。

そんな100均アイテムを使ったトイレットペーパーケースの作り方がこちら。

 

100均diy:省スペースに置ける簡単棚の作り方

こちらではすのこを両サイドの壁に利用し、中にインテリアキューブを入れて収納スペースを作っていますね。

色を塗ったりするのには時間がかかりますが、組み立て自体にはそこまで難しい作業はないです。

 

非常にシンプルですが、見た目的にもいいですしオシャレになりますよね。

 

ただインテリアキューブだともちろんオシャレにはなりますが、その分ちょっと空間に制約ができてしまいます。

せっかくすのこで作って自由度が高いのに、ちょっとキューブの上の部分が使いにくくなったりしています。

また、インテリアキューブの大きさにしか広さをとれないので、条件が限られてきます。

 

もしそれが嫌なら、すのこのひっかけ部分には木製の板などを利用してみましょう。

 

それがこちらのような感じになります。

 

すのこで簡単DIY 隙間ラックの作り方

これだと仕切り板の幅を自分で自由に調整することができますし、上の部分の空間も自由に使えます。

すのこの仕切りが少ないと思うのなら、さらに板を追加し横からねじ止めしたり、突っ張り棒を利用して棚を増やしてみましょう。

 

これらも100均出そろうアイテムなので、非常に安上がりで便利なトイレットペーパー収納ケースの完成ですね。

 

今回紹介したのはトイレットペーパー収納の作り方の1つで、他にもアイデアはたくさんあります。

ここからあなたのトイレの広さや活用の仕方に合わせて、使えそうなものを参考にして下さいね。

そして今回は省スペースボックスなども紹介しましたが、これをすのこや木製の板などを使って自作する方法もあります。

もしそのDIYにも興味のある方は、ぜひこちらのページもご覧になってください。

関連ページ

>>トイレットペーパー収納の手作りの作り方は?100均やDIYアイデア

 

100均DIYの省スペースに置ける簡単棚の作り方なども紹介しているので、いろいろと参考になるところはあると思いますよ。

 

トイレットペーパーのティッシュ代わりケース

先ほどのものはトイレットペーパーを何個かトイレ内に収納するためのケースやケース作りでした。

でも、トイレットペーパーをティッシュ代わりに使いたい!

そんな人のために

1個だけ収納してティッシュのように紙が取り出せるケース。

こういった商品もわりとたくさんあります。

見た目が非常にオシャレなものや機能性の結構高いものなど、いろいろ集めてみました。

 

トイレットペーパーケース:ティッシュ代わりレザ-ケース

 

こちらは収納するボックスではなくて、一つ一つトイレットペーパーを入れることのできるケースです。

色がたくさんあって非常にカラフルで、素材にレザーを使っているので机に置いていても違和感がありません。

 

これでティッシュ代わりにもできたりしますよね。

 

また、これはペットを飼っている方に非常に便利なアイテムだと思います。

ペットトイレの横にこのトイレットペーパーケースを置いておくと、トイレの後始末にもすぐに使えて便利です。

ペットの汚物もそのままくるんでトイレへ流すだけで済みます。

 

ティッシュペーパーは紙詰まりの心配があるので、このトイレットペーパーケースに入れておくと近くに置いておけます。

見た目がオシャレでしかも実用的なので、こういうのを探していた人も多いんじゃないでしょうか。

レビューでの口コミもたくさんあるし、非常に評価も高いです。

インテリア性もあるので楽しいトイレットペーパーケースになりますね。

 

トイレットペーパーケース:ペーパーポット

 

こちらは非常にインテリア性のあるトイレットペーパーケースです。

ペーパーポットと名前がついているように、まるでアロマポットのような形をしていますね。

ペーパーのセットも簡単で、トイレットペーパーは芯棒を使ってセットします。

 

ティッシュペーパーでも使うことができるタイプなんですね。

 

レビュー数も非常に多く、安いトイレットペーパーホルダーだと巻取りに抵抗を感じますが、これはロールタイプなのでスムーズにいきます。

まるでトイレに備え付けられているホルダーと同じような感覚で取り出せるわけですね。

 

トイレットペーパーケース:アウトドア用ホルダー

こちらはキャンプ用品でも有名なロゴスが販売しているチェッカーのロールペーパーホルダーです。

カバーは布製で、中に芯を抜いたトイレットペーパーを入れます。

すると真ん中からトイレットペーパーを取り出せるようになるんですね。

 

また、取っ手がついているのでひっかけることも可能ですし、アウトドア用に一つ持っていくと、簡単にティッシュ代わりになります。

 

しかも裸でもっていくよりもかなりオシャレになるので、アウトドアで使いたい人にはとてもいいものだと思います。

公園とかに子供やペットと行く時などでも使えるシーンはありますよね。

お花見とかドライブとかでも使えるし、もちろん家でも使えますよ。

 

あとがき

トイレットペーパーケースのおしゃれな商品にはどんなものがあるのか。

セリアやダイソーなどの100均商品で揃う、すのこや木製の板を使った収納ケースの手作り方法。

そしてティッシュ代わりに使えるトイレットペーパーケースでインテリア性のあるオシャレなものや、アウトドアで使える実用的な人気のものまでピックアップしましたがいかがでしたか。

 

トイレットペーパーや掃除道具の収納に悩む人も多いと思いますが、100均などでも安上がりで出来たりします。

また実はトイレには使っていない空間がたくさんあって、それを突っ張り棒など使うことで、トイレの壁をうまく利用できたりしちゃうんですね。

そんな「壁に吊るすタイプ」の収納や「突っ張り棒を使うタイプ」、「壁に棚を作るタイプ」の方法は、こちらのページでも詳しくまとめています。

関連ページ

>>トイレットペーパー収納で壁に吊るすタイプや突っ張り棒での作り方

 

トイレットペーパー収納の作り方にはどんなアイデアがあるのか。

またオシャレなウォールシェルフを活用した方法など、トイレの壁を使った収納方法についてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

-トイレ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.