トイレ

トイレットペーパーホルダーの手作りの作り方は?100均DIYアイデア

投稿日:

トイレットペーパー ホルダー 手作り

家のトイレットペーパーホルダーを見て、ちょっと雰囲気を変えたいと思ったことはないですか?

ちょっと壊れ気味だったり古臭くなっていたり、トイレを模様替えしたら合わなくなったりなど、ホルダーもいっそのこと変えちゃおう!

こんなふうにトイレットペーパーホルダーを取り換えてみようと考えて、販売されているいろんなホルダーを目にしていると、

 

これって自分で作れんじゃないの?

と思うようなものって結構あります。

でも、そんな簡単で甘いもんじゃないでしょ?

 

ちょっと踏みとどまってしまいますが、実は100均のアイテムを使ったりして、手作りのトイレットペーパーホルダーを作っている方も結構います。

 

そこで今回は、

トイレットペーパーホルダーの手作りの作り方はどうすればいいのか。

100均のアイテムを使った物など、たくさんのdiyアイデアについてまとめてみました。

手作りの参考になると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

トイレットペーパーホルダーの手作りの作り方

トイレットペーパーホルダーの手作りの仕方ですが、まずはどんなものを作ろうかイメージすることが大切です。

  • 鉄製のシンプルなものにするのか。
  • 木製の棚を天板につけたいのか。
  • トイレットペーパーの抑えはどうしよう。

いろいろ自分が理想とするトイレットペーパーホルダーがあると思います。

そんなトイレットペーパーホルダーのDIYでよくあるのが、

check001  100均のタオルホルダーを加工して手作りする。

これは本当にポピュラーな方法です。

 

100均のタオルホルダーの加工

本当にシンプルなものだと、これだけ付けていればトイレットペーパーホルダーになります。

後はこれに天板をつけたり、カッティングボードに付けてかけておくなどができますね。

 

例えばですけど、このリンゴ型のカッティングボードを用意します。

 

こういう可愛らしいカッティングボードに、加工したタオルホルダーをネジで取り付けます。

そうしてできたものを、トイレにかけたり固定すれば完成です。

天板をつけたりするのも、カッティングボードにつければいいので楽ですね。

 

トイレットペーパーホルダーの付け替えについて

さて、手作りトイレットペーパーホルダーの付け替えについてなんですが、まずは最初に設置してあるホルダーを外さないといけません。

トイレットペーパーホルダーを別のものに取り換えてみようと考えた時に、

  • そういえばホルダーの高さってどのくらいなんだろう?
  • トイレと距離が離れてたら取りにくそうだな。
  • 今は左についてるけど、右につけたらどうなんだろう?

いろいろと考えることがありますよね。

そもそもトイレットペーパーホルダーって、そんな簡単に付け替えできるのかも心配になると思います。

そのトイレットペーパーホルダーの付け替えについてを、別のページで詳しくまとめてます。

関連ページ

>>トイレットペーパーホルダーの付け替えは?位置や高さと付け方は?

 

トイレットペーパーホルダーの付け替えは簡単なのか。

これは最初に確認しておきたいところなので、まずはこちらも読んでおいてください。

 

トイレットペーパーホルダーの100均で手作り

トイレットペーパーホルダーを手作りするときに100均は便利です。

意外と使える材料が多いので、ホルダーに限らず他のDIYでも重宝しますが、トイレットペーパーホルダー作りの際に役に立つものが

  • タオルホルダー
  • ネジ
  • ブラケット(L字やフックタイプなど)
  • カッティングボード(板)
  • リメイクシート

 

こういった物を基本に、あとは使う材料をいろいろ選んでもらうといいと思います。

その100均アイテムを使ったトイレットペーパーホルダーの手作り方法ですが、参考になりそうな動画があるので紹介したいと思います。

 

100均グッズでトイレットペーパーホルダーを手作り!

こちらの動画では100均のセリアの板とステーを加工して、最後はリメイクシートを貼って、トイレットペーパーホルダーの手作りをされてます。

 

材料費は500円程度で、こんな立派なトイレットペーパーホルダーができてます。

多少工作技術が必要な部分もありますが、こういった形のおしゃれなホルダーもそこまで難しい作り方ではありませんね。

 

スポンサードリンク

 

トイレットペーパーホルダーのdiyアイデアとは?

トイレットペーパーホルダーの手作りでは、100均のアイテムを使って安上がりでできます。

基本は先ほどのように、タオルホルダーを使った方法が一番イメージしやすいかなって思います。

何か他に棒状のものが見つかれば、それを活用しても良さそうですね。

 

ただ、他にももっと違うアイデアで作ることもできます。

その100均のものを使ってトイレットペーパーホルダーを作るアイデアですが、ちょっと変わった方法で作っている人もいますね。

そんな動画があったので、こちらで紹介したいと思います。

 

100均DIY「トイレットペーパーホルダー」簡単DIY~ぷちふる~

これはホルダーの部分にS字フック付きウッドピンチを使ったトイレットペーパーホルダーの手作り動画です。

ウッドピンチに角棒を取り付けて、二連のトイレットペーパーホルダーを作っているのですがかなり斬新ですね。

本来固定する部分をフリー状態にして、自由を上げています。

こういったトイレットペーパーホルダーのメリットは、

  • コアレス(芯なし)トイレットペーパーを取り付けやすい。
  • 大きな幅のトイレットペーパーに対応しやすい。

といったところですね。

 

トイレットペーパーホルダーをリメイクシートでイメチェン

トイレットペーパーホルダーをリメイクシートでイメージチェンジするという方法です。

もはや手作りトイレットペーパーホルダーでも何でもないですが…^^;

雰囲気を変えるのにリメイクシートは便利です。

リメイクシートは100均でも販売されてるので、そちらで実物を見ながら選んでもらうといいと思います。

一応楽天とかでも販売されています。

ここから購入してもらっても全然いいと思いますが、どのくらい必要なのかは考えて購入してくださいね。

備え付けのホルダーをいったん外してから、リメイクシートを張り付けていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

トイレットペーパーホルダーの手作りの作り方はどうすればいいのか。

100均のアイテムを使った物など、たくさんのdiyアイデアについてまとめてみましたがいかがでしたか。

タオルホルダーを使ったものはやりやすいと思いますし、他にもカッティングボードを使ってもイメージしやすいと思います。

また、ちょっと雰囲気を変えたいだけなら、リメイクシートを使ってお手軽にイメチェンする方法もありますね。

 

もしこのページを見て、

自分ではこんなの手作りするなんて無理だな…。

そんなふうに思った人は、別のページで製品化されている人気のホルダーをまとめてます。

関連ページ

>>トイレットペーパーホルダーのアイアンや木製、二連タイプの人気は?

 

アイアンや木製、そして二連タイプのものなどいろいろピックアップしたので、手作りはやめとこうと思った人はこちらも読んでみてください。

 

スポンサードリンク

-トイレ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.