トイレ

トイレットペーパーホルダーの付け替えは?位置や高さと付け方は?

投稿日:

トイレットペーパー ホルダー 付け替え

家のトイレットペーパーホルダーが何だか古くなってきたなあ。

ちょっと壊れ気味だし、気分を変える意味でも取り換えてみようかな。

こんなふうにトイレットペーパーホルダーをちょっと別のものに取り換えてみようと考えた時に、

  • そういえばホルダーの高さってどのくらいなんだろう?
  • トイレと距離が離れてたら取りにくそうだな。
  • 今は左についてるけど、右につけたらどうなんだろう?

 

いろいろと考えることがありますよね。

 

そもそもトイレットペーパーホルダーって、そんな簡単に付け替えできるのかも心配になると思います。

 

そこで今回は、

トイレットペーパーホルダーの付け替えは簡単なのか。

ホルダーの外し方を実際に自分の家で試した結果や、高さや距離についても測ってみました。

そしてホルダーの高さや設置位置の目安と、交換の仕方について動画を交えてまとめました。

いろいろと参考になることも多いと思うので、ぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

トイレットペーパーホルダーは付け替えできるの?

トイレットペーパーはトイレにあるホルダーにつけてから使っていると思いますが、このホルダーは実は簡単に付け替えができます。

もし家のホルダーが壊れてしまったり、もうちょっとインテリア的にいいものに付け替えたかったりしたら取り換えてもらっても大丈夫です。

ただ賃貸の場合は契約があるので、そこは確認しておいてください。

 

さて、そのトイレットペーパーホルダーの付け替え方ですが、用意するのは基本的にドライバー一本あればできます。

では、実際にどんな感じなのか、私も一度外してみたのでその様子も交えながら説明していきますね。

 

トイレットペーパーホルダーの外し方

まず、ほとんどの家で元々トイレットペーパーホルダーがついていると思います。

私の家にあるのはこんな感じの、ごく普通のホルダーです。

トイレットペーパーホルダーの付け方01

で、トイレットペーパーやホルダーカバーを外すとこんな感じです。

トイレットペーパーホルダーの付け方02

この中を見てみると、ネジが3本ついていますが、これを外していきます。

そして外してみると、壁には当然ネジ穴が3つ

トイレットペーパーホルダーの付け方03

取り外したトイレットペーパーホルダーがコレです。

トイレットペーパーホルダーの付け方04

まずはこのようにして外すといいと思います。

 

トイレットペーパーホルダーの位置や高さはどの辺?

元々あったトイレットペーパーホルダーが外れたら、次は新しいものに付け替えるわけですが、その位置の高さを考えないといけませんよね。

とはいう物の、そこにせっかくのネジ穴があるわけですし、その場所を基準にしてつけていくのが一番無難ですし、安全かと思います。

新しく付け替えるホルダーの形状もありますが、そこまで大きな違いはないでしょう。

 

もし場所を変えたいのなら、便座に座りながらまずは仮止めするのがオススメです。

 

最初から全部つけてしまわず、まずは高さを自分で微調整しながら、実際に使ってみてどうなのか確認しながら高さを決めていきましょう。

 

みんなのトイレットペーパーホルダーの高さ

さて、このトイレットペーパーホルダーの高さですが、私も気になったのでちょっとその高さを測ってみました。

それがこの写真の高さなんですが、

トイレットペーパーホルダーの高さ01

ホルダーの下:62㎝
ホルダーの上:70cm
便座の高さ(上蓋入り):40㎝

ホルダーの大きさにもよると思いますし、便器の大きさや高さにもよると思います。

 

私の家ではこうでしたが、みなさんの家ではどうなんでしょうか。

 

ちょっと調べてみましたが、

  • 床からホルダーの中心まで85cmで高く感じる
  • ホルダーの一番上の高さは床から70cmだった
  • 床からホルダーの中心までが71~72㎝だった
  • 便座の高さ40cm、ホルダー上部が70cm

ちょっとずつ高さが違う意見がありますが、床からホルダー上部が85㎝というのはちょっと高いような気がしますね。

さて、これのどれがスタンダードなのかというと、実は私の家のホルダーの高さのように、床から70㎝という高さが一つの目安となりそうです。

 

というのも、トイレメーカーのTOTOのホームページにも書かれているのですが、

床から700mmを目安に現場の状況、紙巻器形状に応じて取り付けてください。

という設置の基準があるようです。

ですので、床から70㎝の位置にトイレットペーパーホルダーの上部がくる高さを目安にしましょう。

 

トイレットペーパーホルダーと便座との距離は?

トイレットペーパーホルダーの高さについてはわかりましたが、便座との距離も大切ですよね。

その距離ですが、これも自分の家の設置位置を確認してみました。

するとこんな感じです。

トイレットペーパーホルダーの高さ02

トイレットペーパホルダーの便座に近い方から巻き尺を伸ばしてみると、キレイに便座の先端につくくらいでした。

これはわかりやすいですね。

 

そしてこれもTOTOのホームページにも書かれていて、

ホルダーの中心から便座の先端までがおよそ10㎝

という位置が設置の目安となるようです。

 

で、実際に私の家も測ってみると

トイレットペーパーホルダーの高さ03

ちょっとわかりにくいですが、この10㎝の設置位置とほぼ同じ場所でした。

こちらも大まかですが目安の位置になりますよね。

 

スポンサードリンク

 

トイレットペーパーホルダーの交換と付け方は?

さて、このトイレットペーパーホルダーの交換ですが、実際にやるとどんな感じになるのか。

イメージしやすいように、その取り換えの動画もあるので一緒に見ていきましょう。

 

[トイレットペーパーホルダー交換と2連 取り付け]

これは通常のホルダーから、2連のホルダーに交換するところの動画ですね。

このようにいったん外して、もとにあるネジ穴を参考に高さや位置を微調整していけばいいと思います。

 

ぜんぜん難しいことはないですよね。

 

こういったトイレットペーパーホルダーは、楽天やアマゾンでもたくさん販売されてます。

オーソドックスタイプのホルダーやこの動画にあるように2連のもの。

またアンティーク調のトイレットペーパーホルダーなどいろいろあります。

そんなトイレットペーパーホルダーの人気でオススメのものを別の記事でまとめてます。

関連ページ

>>トイレットペーパーホルダーで人気のアイアンタイプは?二連や木製は?

 

良さそうなものがすぐに見つかるので、こちらも参考にしてください。

 

トイレットペーパーホルダーって右?左?

トイレットペーパーホルダーを付け替えるときに、

 

せっかくだから気分を変えて、取り付ける位置も変えてみよう。

 

なんてことを考えるかもしれませんが、トイレットペーパーホルダーの位置は一般的に左側のようです。

というのも日本人のほとんどは右利きなので、その右腕で取りやすいようにするには左側につけておかなくてはいけません。

そうでないとトイレットペーパーが取りにくいので、細かい長さの調整がしにくかったりします。

特に理由がない時は左側につけるのが良さそうですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

トイレットペーパーホルダーの付け替えはどうすればいいのか。

またホルダーの高さや設置位置の目安と、交換の仕方について動画を交えてみてきましたがいかがでしたか。

交換するトイレットペーパーホルダーの大きさによってこれよりもズレることはあると思いますが、ある程度の参考にはなると思います。

ホルダーが壊れたり古くなってきたり、ちょっと気分を変えてみたいときってありますよね。

付けてから失敗することのないように、あらかじめしっかりと準備はしておきましょう。

 

そんなトイレットペーパーホルダーですが、これを100均で販売してるものを使って、DIYで手作りしてみようというツワモノもいるようです。

もしあなたもやってみたいと思うなら、その手作りの仕方などをこちらでまとめました。

関連ページ

>>トイレットペーパーホルダーの手作りの作り方は?100均DIYアイデア

 

作ってるのを見て無理そうだと思ったら諦めれるので、そういう意味でどうしようか迷ってる人も、一度ご覧になってくださいね。

 

スポンサードリンク

-トイレ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.