utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

軍配が上がる、差し違えってどういう意味なの?返すや引くは?

   

相撲26

軍配が上がる、差し違える。

相撲の中継を見ていると、こんな言葉が頻繁に飛び出しますよね。

 

相撲の世界では当たり前の言葉でも、相撲をあまり見ない人にとっては何のことだかわからない人もいるでしょう。

他にも軍配を返す、引くなど、相撲の行事が持つ軍配にちなんだ言葉はたくさんあります。

今回はそんな行事の持つ軍配について、その言葉の意味と一緒にさまざまなことをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

軍配が上がるってどういう意味なの?

軍配が上がるという言葉は、相撲の世界のみならず私たちの日常でもよく使われる言葉ですよね。

相撲界での「軍配が上がる」という意味は、

  • 対決していた力士の勝敗が決まる。
  • 勝った方に軍配を向ける。

このような意味になります。

 

もともとこの言葉は相撲用語で、私たちの日常で使っている「軍配が上がる」の意味とも同じですよね。

 

相撲に軍配が使われるようになったのは、戦国時代に武士たちが相撲を取るときに、行司役が使っていたからという説があります。

特に武田信玄がもっていた「風林火山」の軍配を思い出してもらったりすると、わかりやすいかもしれませんね。

相撲26-01

日常でもよく使うような例が、

  • 互いに競い合っていたライバルチームだが、今回はこちらに軍配が上がった。
  • 長かった裁判も、決定的な証拠がなく被告人に軍配が上がった。
  • きわどい勝負だったが、運を味方につけた日本に軍配が上がった。

このような感じでしょうか。

 

だいたいは勝負事の際に使われる言葉ですね。

 

軍配差し違えってどういう意味なの?

相撲26-02

相撲中継でもまれに

check001  軍配を差し違えた。

なんていう言葉が聞かれたりすることもあります。

 

 

これはつまり、「判定を間違った。」という意味になります。

 

軍配差し違えというのは、AとBが対戦し、

本当はAが勝っているのに、間違ってBの勝ち名乗りを上げてしまった。

こういう誤審のことですね。

 

 

きわどい勝負の時によくありますが、物言いがついたりして判定が覆ったときに、よく

「軍配差し違えです、いったんBに軍配が上がりましたが、物言いがつきAの勝ちとなりました。」

相撲中継でもこんなアナウンスの言葉が聞かれると思います。

 

 

行司にとって、差し違えは一番やってはいけないことになっています。

それを例えて「行司黒星」とも呼ばれるくらいです。

 

この差し違えが多くなったりすると、行司も降格することがあるので注意しなくてはいけないことなんですね。

 

スポンサードリンク

 

軍配を返す、引くってどういう意味なの?

相撲で使われる軍配を使った用語には他にもあります。

その中でもよく聞くのは、

  • 軍配を返す
  • 軍配を引く

この言葉ではないでしょうか。

 

それぞれの意味も、言葉をずっと聞いているとなんとなくわかってきますが、

085145   軍配を返す

 

仕切りの時間がいっぱいになって、力士どおしが見合って立ち合いに入る前に手首を立てて握っていた軍配を、自分の方に寄せる構えのこと。

 

また、その際に、軍配の裏側が見えることからこのように言われています。

 

085145   軍配を引く

両方の力士が立ち会った時に、軍配を自分の方に引き寄せることを言います。

 

この軍配には

  • 「たまご型」
  • 「ひょうたん型」

この2つがあります。

材質についてはケヤキや樫などが使われ、漆塗りが施されているようです。(幕下以下は白木)

この軍配の模様については特に決まりはなくいろんなデザインがあるようですね。

 

 

ちなみにこの軍配は、幕内だと50~100万円くらいするんだとか。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

軍配が上がる、差し違えるとはどういう意味なのか。

また、軍配を返す、引くといったことなど相撲の行事が持つ軍配についてまとめましたがいかがでしたか。

行司が持つ軍配ですが、これも相撲を楽しむ上で大きなアイテムの一つですよね。

こういった「相撲には欠かせない物」って他にもたくさんあります。

 

そういう相撲の大切な一つの要素に、

「塩」や「まわし」

といったことにも注目してまとめました。

 

こちらもよかったら読んでもらって、相撲の面白さをまた一段と深めてくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 大相撲

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

相撲20
相撲の呼出の仕事って何なの?なるにはどうする?給料は?

相撲の取組がスムーズに進行していくには、呼出(よびだし)の仕事は欠かせません。 …

相撲の開催場所ってどこなの?その順番や1日のスケジュールは?

相撲の開催場所ってどこなのか? ふだんあまり大相撲をよく見ない人でも、 九州場所 …

相撲22
行司の衣装が変わるのはなぜ?軍配や差し違えの意味は?

  相撲と言えば主役は力士ですが、相撲の魅力は他にもたくさんありますよ …

相撲32
相撲での付き人はどんな仕事をしてるの?親方やおかみさんは?

相撲の世界では、トップの力士たちに「付き人(付け人)」という人たちがお供につきま …

相撲23
相撲の起源や歴史はどのように始まったのか?発祥はどこ?

相撲の起源や歴史、発祥はどこなのか? スポンサードリンク 相撲をなんとなく見てい …

相撲06
横綱の歴代最強は誰?優勝回数や日本人と外人力士の一覧まとめ

横綱の歴代最強は誰なのか?   相撲好きの中なら、一度はこんな話が出た …

横綱になるにはどんな条件なの?人数は何人?負け越しは降格?年齢

横綱になるのはどんな条件が必要なのか?     大相撲の醍醐 …

相撲27
相撲の基本的なルールや禁じ手は?引き分けはあるの?

相撲の取組にはルールがありますよね。 スポンサードリンク わかりやすいルールは …

相撲05
相撲で優勝すると賞金はいくらくらい?回数の多い歴代力士は?

相撲観戦するときには、 この場所は誰が優勝するのか? これが一番の注目ですよね。 …

相撲31
土俵の大きさやその作り方は?女性が上がれない理由とは?

衰えの知らない大相撲人気ですが、その力士たちの取組には熱いものを感じますよね。 …