utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

風邪やインフルエンザ予防に期待できるL-137乳酸菌サプリとは?

      2016/07/28


風邪 予防 サプリメント01

冬場の乾燥した季節になると、ウイルスの活動が活発になって風邪やインフルエンザが流行し始めますが、その予防にマスクやうがい、手洗いをきちっとしている人も多いと思います。

でも、いろいろ気をつけていても症状が出るときもありますよね。

自分ではきちっと予防しているはずなのに、知らず知らずの内に発病して毎年うんざりしていませんか?

あなたのように、きちんと予防しているつもりなのに風邪やインフルエンザにかかりやすい人は、

免疫力の低下

が関係しているかもしれません。

体の外はマスクできちっと予防しているけど、体の中の予防が出来ていないのかもしれませんね。

とは言っても免疫力を高めるには、

  • 食生活を正す(バランスの取れた食事)
  • 十分な睡眠
  • 適度な運動
  • ストレスの解消

などなど様々なことが関わってきて、何から手を付けたらいいのか困る人も多いはずです。

check002  もっと手軽に楽にできたら・・・

そんな悩みの救世主となるのが、

「HK L-137乳酸菌」を使ったサプリメント

これは、食品会社で大手の「ハウス食品グループ」が、長年研究を重ね開発した乳酸菌サプリなんですね。

でも、乳酸菌って聞くと普通は、

  • 乳酸菌と「風邪やインフルエンザ」と何の関係があるの?
  • 乳酸菌って「おなかの調子」を整えてくれるものじゃないの?

こんなふうに思いますよね?

でも実は、このHK L-137乳酸菌は、

085145   「おなかの調子を整える」ということを特徴とした乳酸菌ではなく、その代わりに体の「免疫力を高める」作用が期待できる。

こんな特別な特徴を持っているんです。

ハウス食品の研究では「HK L-137乳酸菌」を使って、実際に人に対してどういう効果が得られるのか12週間にわたって上気道感染(鼻からのどに感染が起こったもの)について検証しました。

その結果として、「HK L-137乳酸菌」を摂取し続けた人は免疫力が向上し、上気道感染リスクが低下したことが一つの考察として導き出されました。

 

この風邪と「HK L-137乳酸菌」との関係については、健常者78名(男性33名、女性45名、平均年齢50.6歳)を被験者としているので、

check001  年齢が高い人でも効果を期待できる。

というのがポイントですね。

そして、マウスの実験ですがインフルエンザに対しても、「HK L-137乳酸菌」の投与によってインフルエンザウィルスの増加が大幅に抑えられるという結果が得られました。

一般的な乳酸菌のイメージからすると不思議に思いますが、これがハウスが長年研究して辿り着いた「HK L-137」という乳酸菌の働きなんですね。

そしてそれをサプリメントとしてギュッと濃縮したのが、

085145   ラクトプラン L-137

バナー原稿imp

この乳酸菌サプリメントには、「HK L-137乳酸菌」はもちろんのこと、4種類のビタミンB群やビタミンCをプラスし、さらに「体を守る力」をサポートしています。

風邪やインフルエンザといった病気にかかりやすい人はもちろんですが、

  • 健康について体調を常に気にしている。
  • 季節の変わり目に体調を崩しやすい。
  • 乳酸菌を効率よくとり続けたい。
  • 仕事上、風邪をひいたりしたら迷惑がかかる。
  • 毎年のようにインフルエンザにかかってしまう。

 

こういう悩みがある人にとても効果が期待できる乳酸菌なんですね。

毎年気にしていたけど、なんとなく後回しにしていたり、気にはなっていたけどやり方が分からなかった人は、この機会に一度試してみてはどうでしょうか。

詳細はこちらの公式ページから

>>ラクトプラン「L-137乳酸菌」公式ページはこちら

 

 

風邪やインフルエンザ予防に!「HK L-137乳酸菌」の秘密

要チェックポイント

乳酸菌というと便秘や下痢など整腸作用に目が向きがちですが、実は乳酸菌の種類によって効果が変わってきます。

そして、こういった風邪やインフルエンザなどの免疫力が高まることが特徴の乳酸菌を使ったサプリメントは現在他ではなかなか見られません。

そこに注目したハウス食品は、発見したL-137乳酸菌をさらに「加熱処理」することによって、乳酸菌の免疫力が大幅にパワーアップすることを発見しました。

そしてそれをサプリメントとしてギュッと凝縮し、腸内まで届きやすくしてさらに効果を高めるように開発したのですね。

では、具体的にHK L-137乳酸菌ってどんな乳酸菌なのか、さらにどんな効果が期待できるのか見ていきましょう。

 

HK L-137乳酸菌っていったいなんなの?

「L-137乳酸菌」という名前が出てきていますが、この乳酸菌はもともと「なれ寿司」という発酵保存食から発見されたようで、日本では鮒寿司が有名ですね。

乳酸菌 鮒寿司

 

そして実は、乳酸菌L-137は「加熱処理」がされていて、より強く安定した新しい乳酸菌「HK L-137」としてサプリメントに使われています。

この頭に「HK」というのがついていますが、

check001  加熱殺菌した(Heat Killed)

という意味からこのように名付けられています。

加熱処理した理由は、

  • 生きた菌よりも強い作用を安定して維持できるから。
  • 胃酸や腸の消化液の影響を受けにくくできるから。

こういった効果があるので、ハウス食品ではあえて加熱処理をしたんですね。

 

通常乳酸菌は、お腹の中に入ったら胃酸などできちんと腸まで届かないことがありますが、加熱処理した「HK L-137乳酸菌」は胃酸などに影響を受けにくくなります。

また、加熱処理したことで実際にサプリを飲むその時まで、高い活性を維持することができると考えられています。

ハウスの研究ではこういった結果が出ているんです。

 

この説明についてこういう動画もありますので、見てもらうともうちょっとわかりやすいと思います。

 

HK L-137乳酸菌をサプリメントにしたことで。

普通、乳酸菌といえば腸内環境を整えるものと思いますが、HK L-137乳酸菌のように「免疫力を高める」作用がある乳酸菌もあるのですね。

他にも同じように免疫力を高めるといった作用が期待できる乳酸菌には、

R-1乳酸菌

これは明治乳業から販売されている「R-1ヨーグルト」が有名ですね。

R-103

このR-1乳酸菌はインフルエンザ予防の時にも紹介したヨーグルトですが、佐賀県有田市の小中学校のインフルエンザ発症率と、その他の地域との発症率の差を比較した研究や、大学教授らの研究からも予防効果が期待できると発表がありました。

関連ページ

>>インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?子供大人

 

この場合はヨーグルトですが、L-137乳酸菌をヨーグルトではなくサプリメントにしたことで生まれるメリットがあります。

それは、

  1. サプリという形で腸内まで確実に届けようとしたこと。
  2. 飲むだけなので時間がかからずいつでも大丈夫なこと。
  3. 持ち運びも便利でほとんど場所を選ばないこと。

 

R-1乳酸菌ヨーグルトなどを朝食として食べるのもいいですが、それだとお腹が空く人やつい忘れてしまう人、また、ヨーグルトが苦手な人やカロリーが気になるといった人にはサプリという形は便利ですね。

公式ページ

>>ラクトプラン「L-137乳酸菌」公式ページはこちら

 

ラクトプランL-137のお得なキャンペーン

お得

このラクトプランL-137のサプリメントの気になる価格ですが、今はお得なキャンペーンが開催されていて、一ヶ月分の申し込みがモニター価格ということで約900円引きされます。(アンケートの記入が必要)

90粒入りで2,100円(送料無料)で購入することができるので、これは大変ありがたいですね。1日で言うとおよそ70円位です。

*また、もう一つ定期コースというのがあって、これは6ヶ月の継続が必要ですが、なんと初月の一袋が無料になります。

また、二ヶ月目からも5%OFFで自動的に届けてくれるので続けようと考える人はこちらがいいですね。

詳しくはこちらの公式ホームページをご覧ください。

公式ページ

>>ラクトプラン「L-137乳酸菌」公式ページはこちら

 

あとがき

きちんと手洗いやマスクをしているのに風邪やインフルエンザにかかりやすい人は、体調がうまく整っていなくて免疫力が低下している可能性が考えられますよね。

とは言っても、健康な人でも風邪やインフルエンザが発症することは十分に考えられますし、季節の変わり目などはどうしても体がついて行かないといった人も多いはずです。

自分が気づかない時や、つい油断してしまった時にかぎって風邪などで体調不良を起こすケースがありますが、この乳酸菌の力を借りることで

たとえ体内にウイルスが入っても、体調を整え免疫力を高めて予防をしていれば、体外と体内で二重の安心に繋がる。

こういったことが言えますね。

普段から備えておくことで、いつも安心した生活が送れるようにラクトプランL-137乳酸菌サプリを一度試されてみてはどうでしょうか。

 - 風邪 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気15
風邪のウイルス潜伏期間やうつる可能性は?赤ちゃんの様子は?感染菌

風邪に感染すると鼻水やら咳やら発熱やらと、様々な症状が出てしんどいですね。 そん …

風邪09
胃腸風邪の症状が出てる期間の長さは?下痢や嘔吐の治し方は?食事熱

通常の発熱や咳、頭痛などを伴う風邪とは違い、腹痛や下痢、嘔吐などの症状を伴う風邪 …

風邪14
おたふく風邪の潜伏期間は?感染力や感染経路は?治療診断うつる妊婦

感染すると合併症なども怖い おたふく風邪 特に2~5歳の子供がかかる病気なのです …

%e9%a2%a8%e9%82%aa16
鼻風邪の治し方って?効果が期待できる薬や食べ物は?早く治す方法

鼻風邪という言葉をよく耳にすると思いますが、 鼻水、くしゃみ、鼻づまり このよう …

風邪12
胃腸風邪の感染とは?原因や潜伏期間は?感染経路と予防!対処うつる

風邪の中でも、下痢や嘔吐などの症状が現れる風邪を スポンサードリンク   胃腸風 …

病気08
風邪の予防に良い食べ物や飲み物、使えるグッズは?食事対策レシピ

風邪の予防方法には、 うがい 手洗い マスク など様々な方法が思い浮かぶと思いま …

風邪03
風邪の食事で栄養満点レシピは?コンビニの便利な食べ物は?子供のど

風邪を引く原因には栄養バランスが悪かったり、睡眠不足などで疲れがたまっていたりし …

%e9%a2%a8%e9%82%aa17
風邪で頭痛が起こる原因は?治し方や効果が期待できる薬は?

風邪になると発熱や咳、鼻水など様々な症状が現れますが、その中には スポンサードリ …

%e9%a2%a8%e9%82%aa19
風邪の症状をチェック!その順番や経過は?長引く時の対処は?

風邪には発熱や咳、鼻水など色んな体の不調が現れますよね。 おそらく、ほとんどの人 …

風邪08
風邪の風呂は熱や咳があっても大丈夫?その入り方は?シャワー子供

以前は風邪をひいた時には、 ということが言われていました。 しかし、今の時代では …