宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、
ロト
という数字選択式の宝くじが販売されています。
テレビCMなどでも、一等○億円など大きな宣伝がされていますよね。
ロトにも
- ロト7
- ロト6
- ミニロト
という三つの種類がありますが、その中でも特に一等賞金が高いのがロト7になります。
キャリーオーバーが発生すると、10億円になったりもするお化け宝くじなんですね。
一度はチャレンジされた方も多いこのロト7ですが、その購入場所は基本的にはスーパーや駅の近くなどに用意された宝くじ売り場になります。
ただ、宝くじ売り場での販売となると、その営業時間や場所、あなたの空き時間の都合など色々と都合が合わなかったりしませんか?
でも、そんなロト7がネットで販売されていたら、いつでも購入ができて便利ですよね。
実は、ロト7はインターネットでの購入が可能になっています。
そこで今回は、そのロト7のネットでの買い方や、実際に購入した様子も含めレポートしたいと思います。
ロト7のネット販売はどこでしてるの?
宝くじ売り場でロト7を購入しようとすると、その場所や営業時間が気になったりして、なかなか都合がつきにくいときがありませんか?
そうなると、
ってしまうこともありますよね。
買わなくて正解の時もありますが、買っておけばよかったなんて後悔するときもあると思います。
そんなときにネットで販売されていると、あなたの都合に合わせての購入ができるのでとてもスムーズです。
実は、このロト7はネットでの販売がされていて、いくつか購入できるところがあります。
現在ネットでの販売がされているのは、
- みずほ銀行ダイレクト 宝くじラッキーライン
- 楽天銀行
- ジャパンネット銀行
- 三井住友銀行
- 三菱東京UFJ銀行
- 宝くじ公式サイト
今後は、これ以外のところでも購入できるようになるかもしれません。
これらのサイトから購入する場合、それぞれインターネット上に口座がないと購入することができないのであらかじめ用意する必要があります。
ネットでの購入なので、売り場での購入と違い営業時間とかを気にする必要がなく、特に手数料などもかからないので、上記のサイトに口座がある人はこちらの方が楽ですね。
ロト7をネットで購入するには?
ロト7をネットで購入するには、上で触れたようにインターネット上で口座を持っていないと購入することができません。
口座開設のやり方は、それぞれのホームページで確認してもらうといいでしょう。
私は楽天銀行に口座を持っているので、その購入の流れを見ていきたいと思います。
楽天銀行の場合は自分の口座にログインすると、
があるのでそれを選択します。
- ロト7の「購入する」の欄を選択(連続で購入するなどの場合は「自動購入する」を選択)
- 「数字選択」 or 「マークシート選択」のどちらか好きな方で、1~37の数字の中から7個の自分の買いたい数字を選ぶ。
- 「継続回数」や「購入口数」を選ぶ。
- 記入が終わったら「購入内容を確認する」を選択する。
- 内容を確認し暗証番号を入れ、「購入する」を選択する。
これで、ロト7の購入は終了です。
慣れれば本当にすぐに購入ができるので、普通にマークシートを塗りつぶしていくより楽ですね。
これは、2016年時点の楽天銀行の購入の仕方になっています。
今後、当然変更の可能性はあるので、あくまで一例として参考にしてください。
また、楽天銀行のロト7の購入の仕方を例にとっているので、他のネットバンキングサイトでの流れはこれとは異なる場合があります。
ロト7のネットでの買い方と実際に購入してみた。
さて、インターネットではこのような買い方でロト7が購入できるようになっています。
では、私も一度ネットでロト7を購入し、どのようになるのか見ていきたいと思います。
今回購入するのは、
- 04 15 16 17 22 24 25
- 09 14 15 18 25 31 37
- 02 08 09 25 31 33 34
- 10 11 18 23 24 31 37
- 05 14 15 17 23 24 28
この5つの組合せ(1,500円分)を購入しようと思います。
実際にこれらを入力し、購入するとこのような画面になります。
これで購入は完了です。
ロト7では「myナンバー」というのが登録できます。
あらかじめ登録しておけば、あなたの好きな数字を入れた組合せが簡単に作れるようになります。
もし、あなたが
といった数字があるのなら登録しておくと便利ですね。
番号が決まっていれば購入自体は本当にスムーズで、今回の作業ですと5分もかからないくらいだと思います。
また、購入が済むと、あなたがネットバンキングに登録しているメールアドレスに、購入のお知らせが届きます。
これで購入がきちんと完了していることが確認できます。
ロト7は毎週金曜日が抽選日となっているので、あなたが挑戦したい回号に間に合うように購入するようにしてくださいね。
ネットでの購入はこのような流れになっていますが、もちろん実際の宝くじ売り場で購入することができます。
ただ、初めてでロト7の買い方が分からないという人もいるのではないでしょうか?
そんな初心者の人のために、
関連ページ>>初めての人のためのロト7の買い方やコツは?ネット購入は?
こちらでマークシートへの記入の仕方や、クイックピックなどの説明も交えながら買い方についてまとめています。
買い方のコツなども一緒に記事にしているので、よかったらこちらも併せてごらんになって下さい。
ロト7が当選した場合は?
このようにしてロト7の買い方について説明してきましたが、これが運よく当選したらどのようにして払い戻しがされるのか気になりますよね。
通常なら組合せ券と抽選結果を照らし合わせて、当選していた場合には宝くじ売り場に持っていき換金をしてもらいます。
>>宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!
でも、ネット購入の場合は宝くじ売り場に行く必要はなく、
だからいちいち売り場に行く必要がないばかりか、当選したかどうか確認しなくてもきちんと払い戻しがされています。
まあ、当選したかどうか確認するのは宝くじの楽しみの一つなので、もちろんやりますけどね。
だから、換金忘れがなくなるという事です。
これもネットで購入することのメリットの一つです。
実際に当たっているのに、換金し忘れてそのままになっている人は非常に多いようですし、少額になると換金がメンドクサイと思ってそのまま忘れてしまうケースもあるようです。
また、抽選結果がわかると「結果速報メール」も届くようになっているので、メールでの確認もできます。
通常の宝くじ売り場での購入だと、一つ一つ確認していかないといけないですが、購入数が多い人にとってはこれは非常に便利ですよね。
*今回私が実際に購入したのは「楽天銀行」からになります。
他のネットバンキングからの購入はしていませんので、すべてが同じような流れになるとは限りません。
あくまでも、ネットバンキングからの購入の流れとして参考にしてくださいね。
ロト7当選結果発表!
さて、今回は「第0185回ロト7」にチャレンジしてみました。
その結果速報が、あなたの登録したメールアドレスに送られてきます。
今回のくじの結果は
このようになったようですね。
私が今回購入したのは、
- 04 15 16 17 22 24 25
- 09 14 15 18 25 31 37
- 02 08 09 25 31 33 34
- 10 11 18 23 24 31 37
- 05 14 15 17 23 24 28
この5つの組合せ(1,500円分)です。
見事に外れましたね・・・。
あとがき
ロト7はネットでの販売がされているので、購入はとても便利になります。
対応しているネットバンキングも徐々に増えているような流れですので、色々と選べるのもいいですね。
ロト7のほかにもネット購入できる宝くじがあり、
- ロト6
- ミニロト
- ナンバーズ4
- ナンバーズ3
これらに対応しています。(*2018年時点)
こちらのページで詳しくまとめていますが、
>>宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?
また、みずほ銀行ではジャンボ宝くじなども購入できるようになっています。
今はもう口座さえあれば、簡単に宝くじが購入できるようになっているので、機会がある方は是非一度触れてみて下さい。
ただ、あまりに簡単なので、やりすぎてお金を使いすぎないよう注意してくださいね。