ジャンボ宝くじやロトなどに比べると、あまり人気のなさそうなナンバーズ。
私もそこまで深く知りませんでしたが、以前より気にはなっていました。
そんなナンバーズは同じ数字選択式宝くじのロトとは違い、独特な遊び方やその当選確率の高さが魅力的です。
そこで今回はナンバーズ3を購入しようとしても、初めてでその買い方が分からない人のためにその購入方法や買い方やコツ、ネット購入の仕方についてまとめました。
初めての人のためのナンバーズ3の買い方
まず、ナンバーズと呼ばれているものには、
- ナンバーズ3
- ナンバーズ4
この2種類があります。
それぞれで一口の値段や当選金額、買い方や抽選日など違う部分がたくさんあるので、それぞれでお話をさせてもらおうと思います。
今回はナンバーズ3の方の買い方を中心にまとめています。
そこで知りたいのは、
- どこで買えるのか?
- 具体的な用紙の記入の仕方は?
- 一口いくらするのか?
こういった事が中心だと思います。
では、それぞれについて見ていきましょう。
ナンバーズ3はどこで買えるのか?
ナンバーズ3はいわゆる宝くじ売り場(チャンスセンター)というところで買うことができます。
スーパーやモール、駅周辺などさまざまな場所に用意されています。
今まであまり気に留めていなかった人も多いと思いますが、意外といろんな場所にあるんですね。
このような外観の売り場を見たことはないですか?
ナンバーズ3は原則1年中、数字選択式宝くじ売り場で購入することが出来ます。
営業時間は各売り場によって違うので、あなたが買おうとしている場所の時間はチェックしておいてくださいね。
※年末年始を除く
※抽せん日(月~金曜)の発売は午後6時30分まで
こちらで宝くじ売り場についてまとめているので、併せてごらんになって下さい。
関連ページ
ここで「ナンバーズ3の申し込みカード」というマークシート形式の用紙が置いてあるので、それに必要事項を記入して売り場の人に渡して購入するといった流れになります。
これがそのナンバーズ3の申し込みカードですね。
この用紙に記入していくわけですが、では具体的な用紙の記入の仕方について見ていきましょう。
ナンバーズ3の具体的な用紙の記入
ナンバーズ3の場合は、
いわゆる、「3ケタの数字を当てる」といった宝くじになります。
ちなみに「ナンバーズ4」は4個(つまり4ケタ)の数字を選びます。
例えばあなたが、
この3ケタの数字に決めたとしましょう。
これをナンバーズ3の申し込みカードにマークしていきます。
こんな感じですね。
このように数字は必ず各ケタ0~9までの数字の中から1個ずつ選ぶこと。
例えば「007」という数字を買おうと思ったら、きちんと
こんなふうにマークしていかないとエラーになっちゃいます。
ナンバーズ3のもう一つの条件
さて、ナンバーズ3にはもう一つ当選の条件があります。
先ほど例に挙げた
こちらでマークした例を見てもらいましたが、その隣に
- ストレート
- ボックス
- セット
- ミニ
という欄があるのが分かると思います。
実はナンバーズ3にはこういった『4つの申込みタイプ』があります。
これも当選するのに大切な条件の一つで、この申込みタイプによって当選する確率や賞金が変わります。
では、これが一体何なのか順番に見ていきますね。
ストレート
選んだ「3ケタの各数字」と「並びの順序」が完全に一致すると当選になります。
仮に、抽せん数字が「123」の場合、当せんとなる申込数字は「123」のみです。
上の例でいうと、抽選数字が「173」だったら当選になります。
これが
- 713
- 137
- 317
といったような数字だと当選になりません。
ナンバーズ3:ボックス
ボックスは先ほどのストレートとは違って、
選んだ「3ケタの各数字」が一致すれば「並びの順序」は問わない。
これが当選条件です。
だから、さっきの
- 713
- 137
- 317
このような数字でも当選になります。
ただ、抽選数字が「173」で、あなたも「173」を買っていたけど、ボックスで購入していた場合、それはボックスでの当選になります。
ストレートでの当選にはなりません。
*また「111」「777」など3つ同じ数字はボックスでは購入できません。ストレートと同じですからね。
ナンバーズ3:セット
セットは、先ほどの「ストレート」と「ボックス」を半分ずつ申し込み、いずれかが一致すると当選になります。
つまり、先ほどのストレートとボックスを1口で両方申し込んだお得な申込みタイプです。
ただし、その分当選金額は減ります。
この場合、ストレートとして当選すると、ボックスの方の当選金額はもらえませんのであしからず。
*これも「111」「777」など3つ同じ数字はセットでは購入できません。
ナンバーズ3:ミニ
ミニは
上での例でいうと、「173」と購入して抽選結果が
- 973
- 873
- 373
- 073
こういった数字だと当選になります。
いわゆる「ナンバーズ2」みたいなものです。
ただしこれも「173」と購入して、抽選結果も「173」だったのにミニで購入しているとミニの当選にしかなりません。
こんな悲しい事にもなる可能性があることを忘れずに。
これらの購入タイプについてはこちらで詳しくまとめているので、よければこちらもご覧になって下さい。
>>ナンバーズ3のミニとは何なの?ボックスやセット、ストレートとは?
ナンバーズ3で他の数字も購入したい時
もし、他にも
この数字も併せて買いたい!
なんてこともあると思います。
その場合は、隣の
「枠B」
こちらに続けて同じようにマークしていけば購入することができます。
こんな感じですね。
数字選びに迷ったら
さて、ナンバーズ3ではこんな3個の数字を選ぶわけですが、
そんな人には
クイックピック
というのがオススメです。
クイックピックというのは、
といった買い方です。
クイックピックはそこにマークして、申込みタイプをマークするだけで、あとの数字の欄にマークする必要はありません。
例えば、
これを購入しようとしたら
こんな感じですね。
間違ってしまったら
もし、数字を間違って書き直したい場合は、鉛筆の場合は消しゴムで消して書き直せば大丈夫ですが、ボールペンを使っていると書き直せませんよね。
そんなときは、
「取消」
ここにマークすると、その枠を取り消すことができます。
こんな感じですね。
この場合取り消し作業をしたのは、
ですので、他の枠も取り消したい時は、それぞれで取り消し作業を行いましょう。
また、新しい申し込み用紙に最初から書き直してもいいですよ。
一枚のナンバーズ3申し込みカードで、「A・B・C・D・Eの5つの枠」で購入することができます。
ナンバーズ3は一口いくらするのか?
このナンバーズ3は一口200円です。
ちなみにナンバーズ4も200円になっています。
先ほど見ていただいたような、
これで一口になります。
これも併せて買うと、合計で400円ですね。
ナンバーズ3で1つの組合せをたくさん買いたい
先ほど例で選んだ
この組合せをもっと買いたい場合、その「口数」を増やすことができます。
申し込み用紙の右側に、
「各口数」
という欄があるので、もしあなたが
と思ったら、数字の3のところをマークしましょう。
こんな感じですね。
ただし、この場合のように各口数に3とマークすると、枠A~Eすべて3口ずつの購入になります。
「枠Aだけ3口購入したい。」といった場合は、申込み用紙には枠Aだけ記入して、他に買いたい組合せは別の用紙で申し込みをしましょう。
ナンバーズ3で同じ申込み数字を買い続けたい
ナンバーズ3は
というのができます。
継続買いをすれば、例えば、
あなたがこの数字でずっと買い続けたいといった場合に、何度も書いて申し込む必要がなくなります。
継続買いがしたい時は、申し込み用紙の右側に
「継続回数」
という欄があるので、こちらに何回継続して購入したいかをマークしましょう。
もし、7回継続したいというのならこのような感じですね。
- ストレート:9万円
- ボックス:1万5,000円
- ミニ:9,000円
*当せん金額はその回号の発売額と当せん口数によって変動します。
結構現実的な金額が、一口200円で手に入る可能性があります。
わりと確率も高い方です。
ナンバーズ3の買い方にコツはあるの?
ここまでの流れを見てもらうと、ナンバーズ3の買い方はそれほど難しくはないと思います。
そんなナンバーズ3は、
- どんな3個の数字を選ぶのか。
- 申込みタイプはどうするのか。
これがすべてですよね。
適当に選んでもいいのですし、「コレ!」と決めた数字を買い続ける人もいます。
また、高い当選金を狙ってストレートにするのか、それとも堅実にセットで攻めるのか。
さまざまなタイプの人がいると思います。
そんなナンバーズ3の購入の際に、
買い方のコツ
というのがいくつかありますので、それを参考にあなたの
これを決めてもらえればいいかなって思います。
では、ナンバーズ3の買い方のコツについてまとめたのが次のようになります。
ナンバーズ3の買い方のコツ
- 自分の誕生日の数字を入れる。
- 車のナンバーを入れる。
- 記念日を入れる。
- 携帯番号を入れる。
- 自分のラッキーナンバーを入れる。
- 買わない数字を決めておく。
- 前回当たった組合せ数字を一つ入れる。
- 前回当選した数字を選ばない。
- 当選回数の多い数字を入れる。
- クイックピックしか買わない。
- 同じ数字「11」「22」などを入れる
- セットで堅実に攻める。
- ミニで小さく遊ぶ。
- 意外と出現する「111」などを買い続ける。
- 前回当たった組合せ数字を一つ入れる。
- 前回当選した数字を選ばない
なんていうのは、人それぞれの考え方の違いですね。
という考え方と、
といった考え方があります。
どちらを選ぶのかはあなた次第ですが、こうやって数字を絞っていくと選びやすくなりますね。
また、意外と「112」とか「393」とか同じ数字が2つ入ることも多いです。
ナンバーズは数字を決めることも重要ですが、申込みタイプも非常に重要です。
競馬を知っている人はわかりやすいと思いますが、3連複で当たっているのに3連単だと当たらないなんてことはよくありますよね。
馬連で買ったけど、馬単でもあたっていたなんてこともザラです。
来る馬が分かっていても、馬券の種類をどれを選ぶかで大きく変わってきます。
ナンバーズはこれと同じような要素を持っているんですね。
あくまでもこれらは参考程度ですので、どんな数字が来るのかは誰にもわかりません。
何か数字を選ぶのに迷っているのなら、こういった買い方もアリではないでしょうかね。
ナンバーズ3の買い方にはネット購入もできる?
今までは実際の売り場での購入について説明してきましたが、実は、
ナンバーズ3はネットでも購入することができます。
関連ページ>>宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?
>>ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?
こちらの記事で購入できるサイトやその様子も含め詳しくまとめていますが、基本的なナンバーズ3の買い方はここまで説明してきた流れと同じです。
2018年時点でですが、インターネットで購入できるところは、
- みずほ銀行ダイレクト 宝くじラッキーライン
- 楽天銀行
- ジャパンネット銀行
- 三井住友銀行
- 三菱東京UFJ銀行
この5つの場所があります。
これらのサイトから購入する場合、それぞれにインターネット上に口座がないと購入することができないのであらかじめ用意する必要があります。
ネットでの購入なので、売り場での購入と違い営業時間とかを気にする必要がなく、特に手数料などもかからないので、上記のサイトに口座がある人はこちらの方が楽ですね。
あとがき
ナンバーズ3の買い方について、申込み用紙の記入の仕方や買い方のコツなど見てきましたがいかがでしたか?
こうやって順番に見ていくと、そこまで難しいものではないので簡単にできると思います。
また、数字を売り場で書くのは時間がかかってしまったり、家でじっくり考えて記入したい場合もあると思うので、申込み用紙は持って帰って記入するのが良いですね。
ナンバーズ3はナンバーズ4に比べて、一等の当選金は約9万円と少なくなりますが、その代わりに当選確率が格段に上がります。
こちらに詳しく記事にまとめていますが、
>>宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?
ナンバーズ4は1/10000に対し、ナンバーズ3は1/1000
一桁違うので当たりやすさは全く別物ですが、ナンバーズ4の当選金は約90万円です。
ナンバーズ3はやはりある程度当選して、細く長く遊び続けたい人に向いているでしょうね。
ロトやジャンボ宝くじは、どうしてもあたりが大きい分、その当選確率はものすごく低いです。
そんな人に向いた宝くじだと思いますよ。