宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、
ナンバーズ
という数字選択式の宝くじが販売されています。
ナンバーズには
- ナンバーズ4
- ナンバーズ3
という2つの種類がありますが、テレビCMなどで「一等○億円」など大きな宣伝がされている「ロト7」や「ロト6」などに比べると、一等賞金がナンバーズ4は約100万円、ナンバーズ3は約10万円など、ちょっとインパクトは薄いです。
数字選択式の宝くじの中では、最も一等賞金が少ないのでその点に関してはあまり魅力がないかもしれません。
ただ、その分、ロトに比べると当たりやすさは高いです。
- ナンバーズ4は1/10000
- ナンバーズ3は1/1000
この確率で一等が当たります。
他にも、セットやボックスなどを駆使すれば、それなりに高い的中率の中で払い戻しも少なからずあるので、細く長く遊ぶといったスタイルの人に好まれていると思います。
さて、そのナンバーズ3の購入ですが、基本的にはスーパーや駅の近くなどに用意された宝くじ売り場になります。
こんな売り場を見たことがないですか?
ただ、宝くじ売り場での販売となると、その営業時間が気になったりしますよね。
夜遅くまでやっていないと買えない人には、実店舗は都合が悪い部分が多かったりします。
でも、そんなナンバーズ3がネットで販売されていたら、いつでも購入ができて便利ですよね。
実は、ナンバーズ3はインターネットでの購入が可能になっています。
そこで今回は、そのナンバーズ3のネットでの買い方や実際に購入した様子も含めレポートしたいと思います。
ナンバーズ3のネット販売はどこでしてるの?
宝くじ売り場でナンバーズ3を購入しようとしても
- もう営業時間が過ぎてしまっていた。
- 近くに購入できるような場所がない。
- こっそりと購入したい。
- 抽選時間の締め切りに間に合わなかった。
- 店員さんが昼休みとってる・・・。
こんなふうに、あなたにとって都合が悪いときがありませんか?
ナンバーズは月曜日~金曜日の間、毎日抽選が行われているので
と思うことが多いと思います。
でも、スマホなどでネット購入できればいちいち売り場の営業時間を気にしたりせず、思いついた数字をその場で購入ができるので便利なんです。
ではいったいどこで購入できるのかというと、いくつかのサイト(ネットバンキング)で購入できます。
現在ネットでの販売がされているのは、
- みずほ銀行ダイレクト 宝くじラッキーライン
- 楽天銀行
- ジャパンネット銀行
- 三井住友銀行
- 三菱東京UFJ銀行
- 宝くじ公式サイト
ただ、これらのサイトから購入する場合、それぞれインターネット口座がないと購入することができないのであらかじめ用意する必要があります。
ネットでの購入ですが、特に手数料などもかからないので安心です。
ナンバーズ3をネットで購入するには?
ナンバーズ3をネットで購入するには、まず口座を作りましょう。
口座開設のやり方は、それぞれのホームページで確認してもらうといいでしょう。
私は楽天銀行に口座を持っているので、その購入の流れを見ていきたいと思います。
楽天銀行の場合は自分の口座にログインすると、
があるのでそれを選択します。
- ナンバーズ3の「購入する」の欄を選択(連続で購入するなどの場合は「自動購入する」を選択)
- 「数字を自分で選ぶ」 or 「クイックピック」のどちらか好きな方で、3ケタの各ケタから0~9までの数字の中から1個ずつ、合計3個の数字を選びます。
- 次に、申込みタイプ選択ですが
- ストレート
- ボックス
- セット
- ミニ
この4つの中から買い方を選びます。
- 「継続回数」や「購入口数」を選ぶ。
- 記入が終わったら「購入内容を確認する」を選択する。
- 内容を確認し暗証番号を入れ、「購入する」を選択する。
これで、ナンバーズ3の購入は終了です。
ナンバーズ3の買い方が分かりにくい人のために。
ナンバーズ3は
といったような3ケタの数字を当てる宝くじです。
そしてもう一つ大切な当選条件に、
申込みタイプ
というのがあります。
- ストレート
- ボックス
- セット
- ミニ
これのことです。
最初は意味が分からないと思いますが、たとえば「ストレート」というのは選んだ「3ケタの各数字」と「並びの順序」が完全に一致すると当選になります。
仮に、抽せん数字が「123」の場合、当せんとなる申込数字は「123」のみです。
上の例でいうと、抽選数字が「173」だったら当選になります。
これが
- 713
- 137
- 317
といったような数字だと当選になりません。
このような説明を、一つずつこちらで詳しくまとめています。
関連ページ>>初めての人のためのナンバーズ3の買い方やコツは?ネット購入は?
>>ナンバーズ3のミニとは何なの?ボックスやセット、ストレートとは?
わかりやすいようにまとめているので、初めての人は是非こちらもご覧になって下さいね。
これは、2016年時点の楽天銀行の購入の仕方になっています。
今後、当然変更の可能性はあるので、あくまで一例として参考にしてください。
また、楽天銀行のナンバーズ3の購入の仕方を例にとっているので、他のネットバンキングサイトでの流れはこれとは異なる場合があります。
ナンバーズ3のネットでの買い方と実際に購入してみた。
さて、インターネットではこのような買い方でナンバーズ3が購入できるようになっています。
では、私も一度ネットでナンバーズ3を購入し、どのようになるのか見ていきたいと思います。
今回購入するのは、
- 255
- 473
- 182
- 098
- 239
この5つの組合せ(1,000円分)を「ボックス」で購入しようと思います。
購入が済むと、あなたがネットバンキングに登録しているメールアドレスに、購入のお知らせが届きます。
これで購入がきちんと完了していることが確認できます。
ナンバーズ3が当選した場合は?
今回のようにネットで購入して、ナンバーズ3に当選したら、その払い戻しはどうなるのか気になりますよね。
宝くじ売り場で普通に購入した場合だと、その組合せ券を売り場に持っていけば払い戻ししてもらえますよね。
関連ページ>>宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行
でも、ネット購入の場合は宝くじ売り場に行く必要はなく、
だからいちいち売り場に行く必要がないんですね。
だから、換金忘れがなくなるという事です。
ネットで購入すると抽選後のこういったメリットが多く、他にもいくつかあります。
- 少額の換金がメンドクサイ人に便利
- 抽選結果の「結果速報メール」が届く
- 一つ一つ当選結果の確認をせずに済む。
購入している数が多いと一つ一つの確認にも時間がかかってしまうので、かなりメリットは高いと思います
ナンバーズ3のように毎日ある宝くじの場合、その抽選結果が分かるのも早いですし、抽選結果がわかると「結果速報メール」が指定のメールアドレスに届くようになっているので、それで確認もできます。
通常の宝くじ売り場での購入だと、一つ一つ確認していかないといけないですが、ネットの場合はそれも自動でやってくれて、当選した場合には、購入履歴に
の文字が入っています。
購入数が多い人にとってはこれは非常に便利ですよね。
これはミニロトを購入したときに当選した結果ですが、このようにわかりやすく当選した部分が確認することができます。
今回私が購入した第4517回のナンバーズ3の結果はこのようになりました。
今回購入したのは、
- 255
- 473
- 182
- 098
- 239
なかなかうまくいかなかったですね。
結果はこんな感じです。
あとがき
ネットで購入すると、購入方法も簡単ですし時間の都合も自分に合わせられます。
また、当選結果で運よく当選していたら、換金忘れがないので非常に便利です。
普通なら換金に行くのにも、宝くじ売り場に行かないといけませんし、高額当選ともなるとみずほ銀行に行かなくてはなりません。
その手間も省けるというわけなんですね。
このような時代の流れもあって、対応しているネットバンキングも徐々に増えているようですので、好きなところを選んでみましょう。
ナンバーズ3のほかにもネット購入できる宝くじがあり、
- ロト7
- ロト6
- ミニロト
- ナンバーズ4
これらに対応しています。(*2018年時点)
こちらのページで詳しくまとめていますが、
>>宝くじはネットで購入できるの?販売してる種類やその買い方は?
また、みずほ銀行ではジャンボ宝くじなども購入できるようになっています。
今はもう口座さえあれば、簡単に宝くじが購入できるようになっているので、機会がある方は是非一度触れてみて下さい。