宝くじ

宝くじのはずれ券で商品が当たる?抽選で過去こんな賞品も!くじの日

2016年10月16日

宝くじ13

宝くじを購入したら当選しているかどうか確かめますよね。

でも、そのほとんどは「はずれ券」になっちゃうと思います。

宝くじのはずれ券に用はないので、すぐ捨ててしまったり放ったらかしになることってよくありますよね。

でも、その宝くじのはずれ券はまだ捨てないで下さい!

実は、そのはずれ券がいろんな賞品と交換できる可能性も残されているんです。

過去には抽選で「お米」などが賞品として並んだこともありました。

では、

check002  このはずれ券はどうやったらそんな賞品と交換できるのか?

詳しくその方法について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

宝くじのはずれ券で商品が当たる?

宝くじを購入しても、そのほとんどははずれ券となって全く使い道のないものになってしまいますよね。

持っていても仕方ないから捨ててしまう人も多いと思いますが、実はこの宝くじのはずれ券で

085145   敗者復活戦

といった形で抽選が行われるんです。

これを、

『宝くじの日 お楽しみ抽選』

といった名前で開催されていて、

check001  毎年9月2日(くじの日)

に行われていています。

「9と2」の語呂合わせですね。

 

宝くじがはずれても行われる抽選とは?

この、9月2日(くじの日)に行われる宝くじのお楽しみ抽選に参加できるのは、その前年の9月1日からその年の8月31日(1年間)に抽せんが行われたハズレ券が対象です。

例えば、「2019年9月2日の抽選」に参加できるのは、

2018年9月1日~2019年8月31日まで

この期間に購入したはずれ券に抽選の参加資格があります。

*「数字選択式宝くじ」や「イベントくじ」は対象外になります。

スクラッチは宝くじの裏面に、いつの「お楽しみ抽選」の対象になるか記載されています。

  • 数字選択式宝くじ:ロト、ナンバーズなど
  • イベントくじ:博覧会など国民的イベント会場で会場内のみ販売される宝くじ

実は、これは連番やバラで購入した際の封筒にも記載されています。

宝くじ03

 

あなたは封筒にこんな記載があったことを知っていましたか?

スポンサードリンク

なぜこんな抽選をするようになったのか

どうしてこんな日があるのかというと、実は購入した宝くじが当たっているのに、換金に来ない人が意外と多いからなんです。

check002  そんな人いるの?

って思いますが、なんとなく買ってそのまま忘れてしまっていたり、当選していたけど換金に行くのを忘れていたといった人も多いようなんですね。

そりゃあ、1等○億円が当たったのを確認したのに換金に行かない人はいないと思いますが、4等や5等などは忘れてしまったりするかもしれませんよね。

そんな「時効当せん金」をゼロにするため、手持ちの宝くじを再確認するキッカケになるようにと作られた日なんです。

実は、この9月2日(くじの日)は昭和48年から実施されていて長い歴史がありますが、意外と知らない人も多いようです。

このお楽しみ抽選に当選すると、いくつかの賞品が選べるようになっています。例えば、2019年では

  1. 今治ぼかし織りフェイスタオルセット
  2. ミニスキレット13cm 2個セット
  3. 耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット
  4. ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)
  5. サーモス真空断熱タンブラー

この5品目から1つ選べました。

このお楽しみ抽選で敗者復活した場合、何かしらの商品がもらえるわけですが、ただその有効期間はとても短くなっています。

宝くじに当選すると、換金できる有効期限は1年間ですが、

お楽しみ抽選の有効期限は約2ヶ月間(その年の10月31日まで)

このようになっています。

当選番号や請求方法は、みずほ銀行ホームページの「宝くじホーム」から『宝くじの日 お楽しみ抽せん』のトピックス(お知らせ)を選択すればご覧になれると思います。

 

宝くじのはずれ券で過去にはこんな賞品も

2018年は

  1. 燕人の匠[プライム]ステンレスタンブラー300ml
  2. 竹炭入り蒸炊鍋(ジョウスイカ)
  3. 今治ブランド フェイスタオル2枚セット
  4. 耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット
  5. 雪蔵仕込み氷温熟成R新潟産こしひかり2㎏

この5品目の賞品から1点選べました。

2017年の当たる賞品は

  1. 今治純白タオルセット
  2. 音波振動式歯ブラシ
  3. 3銘柄米食べ比べセット
  4. 燕人の匠[プライム]ステンレスタンブラー
  5. ランチーニ グリル活用角型パン

この5品目から1品目を選択できました。

2016年には

  1. 今治純白タオルセット
  2. 3銘柄米食べ比べセット(1kg×各1袋)
  3. マイクロウェーブヒートライト
  4. ステンレスラウンドロックタンブラー
  5. 停電センサーLEDサーチライト

この5品目のうち、1つの賞品を選んで手にすることができました。

では、他の年ではどんなものがもらえたのでしょうか?

この気になる賞品をいくつかまとめてみました。

スポンサードリンク

2015年のお楽しみ抽選の賞品

  1. 南三陸製 復興支援卓上時計
  2. タニタ 体組成計インナースキャン
  3. 産地精米 魚沼・新潟米 贅沢詰合せ 2kg×各1袋(計6kg)
  4. オムロン 上腕式血圧計
  5. ジェントス エクスプローラーランタン

 

この5品目から1品目を選択できました。

 

2014年のお楽しみ抽選の賞品

  1. CASIO電波時計
  2. マグボトル
  3. 停電センサー付LEDサーチライト
  4. イワキ パック&レンジ角型3点セット
  5. 雪蔵氷温熟成新潟産こしひかり2㎏

 

この5品目から1品目を選択できました。

 

2013年のお楽しみ抽選の賞品

  1. オムロン歩数計(消費カロリー等計測機能付)
  2. ダイナコンパクトLEDトーチ
  3. 便利調理セット(bin8)
  4. クリア電波時計
  5. 雪蔵氷温熟成 新潟産こしひかり2kg

 

この5品目から1品目を選択できました。

 

2012年のお楽しみ抽選の賞品

  1. シリコンポット
  2. 温・湿度計付き電波時計
  3. 銘茶詰合せ
  4. クロック&ライト(電波時計)
  5. 新潟産コシヒカリ2kg

 

この5品目から1品目を選択できました。

 

2011年のお楽しみ抽選の賞品

  1. シリコンスチーマー
  2. 停電センサーLEDサーチライト
  3. 音波振動歯ブラシ
  4. 救急セット
  5. 新潟産コシヒカリ2kg

 

この5品目から1品目を選択できました。

このような感じの賞品があって、5品目から1つ選ぶといったパターンになっています。

敗者復活の抽選なのでそこまで高価なものはないですが、当たるとちょっと嬉しいものですよね。

 

宝くじの買い方

買うのが初めてで買い方が分からないという人は、yajirushi14

宝くじの買い方が初めての人へ!縦バラや連番って何?

こちらを参考にしてもらうとわかりやすいです。

一般的な買い方から特殊な買い方まで、いろんな方法を載せているので一度ご覧になって下さい。

 

スポンサードリンク

あとがき

宝くじのハズレ券でも、最後にこうやって抽選で当たると嬉しいものだと思います。

また、あなたが当選している宝くじが、そのままになっているかもしれません。

こういう機会があると、ふと何かの拍子で思い出すかもしれないので、いいイベントだと思います。

当たっているのに換金しないのはもったいないですからね。

ちなみにジャンボ宝くじの1等が当たる確率は1/1000万で、ものすごく低い数字です。

当選確率については、他の出来事の例えとともにこちらのページでまとめています。(例えば雷に打たれる確率が1/1000万など)yajirushi14

>>宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

300円とかは当たりやすいですが、それでもやっぱりハズレのほうが多いんですね。

そんなハズレ券も、こんなふうにまだ希望が持てたらちょっと嬉しくありませんか?

ただ、この宝くじの日が終わったら、無事(?)ハズレ券は紙くずとなるので、心置きなくごみ箱に捨ててしまいましょう!

そしてまた次の宝くじに思いを馳せて下さいね。

 

宝くじと聞くと真っ先に思い浮かぶ「ジャンボ宝くじ」

そんな宝くじで毎回高額当選がでて、常にニュースなどでも話題に上るのが

西銀座チャンスセンター

ここで購入されている方も多いのではないでしょうか。

でも、西銀座チャンスセンターで購入してみたいけど、いろんな理由で購入できない人もたくさんいると思います。

例えば、

  • 大安とかの日に買いたいけど時間が合わない。
  • 東京が遠すぎて、地方に住む自分には関係ない事だと思っていた。
  • 並んで買う気にならないからあきらめていた。

こういう人って多いと思うんですよね。

でも、こんな面倒なことをあなたの代わりに全部引き受けてくれる

「宝くじ購入代行サービス」というものがあります。

もし「西銀座チャンスセンター」で一攫千金を狙ってみたかったけど、いろんな理由で断念していた人はこちらのページをぜひご覧になって下さい。

『宝くじ購入代行サービス』とは?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-宝くじ
-

Translate »

Copyright© utuyoのハテナノート , 2019 All Rights Reserved.