便秘

便秘と下痢を繰り返す原因は病気なの?この交互を解消するには?

2016年9月4日

便秘 下痢 繰り返す 原因

便秘になって治ったと思ったら下痢、そして次は、再び便秘を繰り返すような症状は一体何が原因なのでしょうか?

これは何か病気の可能性があるのでしょうか?

今回は、この便秘と下痢を繰り返す症状の考えられる原因や、その解消法について考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

便秘と下痢を繰り返すのは何が原因なの?

便秘が治ったと思ったら下痢、その下痢がまた治ったら便秘と、交互に繰り返すような症状が現れるようなとき、いったい腸内で何が起こっているのか心配になってきますよね。

こんな繰り返しのケースが見られる時には、いくつかの原因が考えられます。

 

市販の下剤の服用

市販で販売されている下剤などの薬を、自己判断で飲まれていた場合。

yajirushi16

この原因の理由はどういう事なのかというと、下剤によって便秘が解消されるとひとまずはスッキリしますが、その下剤の用法・容量が間違っていたりすると、効果がありすぎて下痢になるケースも考えられます。

 

そして便秘の時にはいつも下剤に頼っていたりすると、

腸の働きがその下剤に慣れてしまって、

「このくらい動かしておけばいいだろう。」

といったように、腸が便を動かす働き(蠕動運動)が弱まってしまうこともあるからです。

そして腸の動きが弱まると、また便秘を繰り返す原因になります。

 

便秘の期間が長い場合

便秘の期間が長くなると、
排便直前の便は水分を取られ硬くなりますが、
新しく作られた便は期間が短いため、
排便直前の便に比べると、
必ずしも水分が多く吸収されているわけではないですよね。

 

その長期間腸内にあった便が排出されたあと、詰まっていたものが無くなったので、そのまま下痢のようになって排出されるケースもあります。

便秘の期間が長いことが原因で、このケースがよく見られるようです。

 

腸のねじれ

これは、腸の形がねじれたりして、
形が何かしら異常をきたしてるため、

便秘と下痢を繰り返す原因になる

というケースで、日本人の8割型は腸がねじれたりしている「腸管形態異常」というのを持っているようです。

この腸のねじれなど形がイビツになっていることで、硬い便がなかなか通らくて便秘になったり、腸がそれを押し出しそうとして水分分泌し、それによって下痢便ができてしまうといったようなことが原因として考えられています。

スポンサードリンク

便秘と下痢を繰り返す病気があるの?

この便秘と下痢を繰り返すといった原因について、上でいくつかピックアップしましたが、何かの病気でこんな症状が起こるんじゃないかと不安になると思います。

実はこの便秘と下痢を繰り返す原因には、

check001  過敏性腸症候群

という症状が原因で起こるケースも考えられています。

 

この、過敏性腸症候群は

強いストレスや慢性的なストレスを受けたときになりやすい。

例えば、面接などの緊張する場面で強いストレスを受けて、お腹が痛くなって下痢になるといった経験をされた方もいると思います。

 

これがひどくなったりすると、

「異性と話をしようとしただけで、緊張しストレスになってお腹が痛くなる。」

こんなことも考えられるのです。

何によってストレスを受けるかは人それぞれ違いますが、こういった強いストレスや慢性的なストレスが続いたりすると、便秘や下痢を繰り返しやすい原因になる精神的な病気と考えられています。

 

大腸がん

この過敏性腸症候群の他には、

大腸がんの場合にも、便秘や下痢を繰り返すことがあると言われています。

 

この繰り返しが長く続いたり、血便が出たりするとその可能性も高まってくるようなので、異常を感じたらすぐに診察に行かれる方がいいですね。

スポンサードリンク

便秘と下痢の繰り返しを解消するには?

この便秘や下痢の繰り返しを改善するためには、規則正しい生活や食生活の見直しというものが大切になってきます。

詳しくはこちらの記事にもまとめているので、是非ご覧になっていただければと思います。yajirushi14

>>便秘改善に良い食べ物や飲み物は?サプリも効果あるの?食事方法お茶

 

便秘も下痢も繰り返し現れるのは、やはり腸内環境が乱れていることが多いので、まずは、腸内環境を整えるということを頭において、解消法を実践するのがいいですね。

 

そんな便秘や下痢の解消方法はたくさん考えられますが、やはり気にして欲しいのは、

食べ物、飲み物

私たちが生活する上での最も基本的なことの一つなので、それだけに食生活は大切になっていきます。

食物繊維や水分、乳酸菌などをしっかりと摂り腸内環境を整えるわけですね。

 

その上で、睡眠不足運動不足の解消に取り組んでもらうことも、忘れないでしてほしいことになります。

 

結局こうやって言うのは簡単ですが、実行に移すのは本当に難しいでしょう。

でも、何か変えていかないとずっとそのままでいる可能性もあるので、それを考えるとちょっと怖くなりませんか?

何か1つずつでもいいから、

  • 肉類や油ものばかりだから、魚や野菜類も取るようにする。
  • いつも飲んでるコーヒーを、1日1回だけ野菜ジュースやフルーツジュースにする。
  • 毎朝ヨーグルトを一品加えるようにしてみる。
  • 夜スマホをいじるのを、10分だけストレッチの時間に変えてみる。
  • 生活スタイルは変えたくない人は、乳酸菌サプリなどに頼ってみる。

など、他にも色々できることはあると思います。

 

ですので、まずはあれこれ完璧を求める前に行動してみましょう。

 

病気が原因かもしれないと感じたら

過敏性腸症候群、
大腸がんなど病気が原因の場合は、
病院にいって診察してもらうことが解消に繋がると思います。

ただ、過敏性腸症候群の場合には、
ストレスが主な原因と考えられるので、
どのようにしてストレスを感じないようにするかがポイントになってきますね。

 

とはいっても、ストレスを受けていない人なんているとは考えにくいですよね。

実は、ストレス対策にも食生活や生活習慣は大きく関係していると言われています。

だから、腸内環境を整えるような行動は、ストレスに対して負けない体作りにも繋がっていると考えられています。

この2つが繋がっているとなると、いよいよ生活習慣の乱れも見直していかないといけないですね。

スポンサードリンク

あとがき

便秘と下痢を繰り返す原因には、日常生活や病気など様々なことが考えられることがわかりますし、それを解消するには、普段の生活習慣の乱れを改善していくことも大切なんですね。

 

check002  あなたは生活習慣の乱れはないですか?

完璧にできている人なんているのかは疑問ですが、乱れた食生活や睡眠不足などにも限度がありますよね。

 

あなたの生活について一度見直す機会として、振り返ってみるのも良いと思います。

そして、あなたの中で一つ思いついた解消方法をまずはやってみることです。

意外と行動することによってやる気が出ます。

行動してやる気が出ると、便秘や下痢の解消のために他にも様々なことを取り入れたり調べたりできるものです。

あれこれ考えると、不安や言い訳ばかりが頭に浮かんでしまい、行動が先延ばしになってできないことが多いです。

その解消方法が正解か不正解かは大した問題(とんでもない間違いは問題ですが、それは置いといて。)じゃなくて、やるかやらないかが問題なんですね。

このサイトで目についたことやネットで調べたこと、本で見たことや知人に聞いた便秘解消法などなんでもいいです。

まずは一度行動に移して、真剣に自分と見つめ合ってみてくださいね。

 

便秘の時の体の不調

便秘になると腰痛や腹痛、頭痛など体のいたるところで不調をきたす可能性があります。

そんなときはどうやって対処すればいいのか、このサイトでもそのことについて触れています。

便秘で何か調子が悪いときは、こちらの別ページで気になる記事を参考にしてください。

関連ページ

>>便秘で吐き気がする原因はどうして?その対処法、解消法は?

>>便秘で起こる腹痛の場所は?解消法や便が出ない時の対処は?

>>便秘で頭痛が起こる原因ってなに?その関係性や解消方法は?

>>便秘と下痢を繰り返す原因は病気なの?この交互を解消するには?

>>便秘と腰痛は関係があるの?痛みが左側と右側でどう違うの?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-便秘
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.