utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

エアコンの寿命の年数は何年くらいなの?その平均や目安は?耐用年数

   

エアコン 10

エアコンを買ってからだいぶ経つけど、あなたもエアコンの寿命の年数なんて考えたことありますか?

別に運転に支障がなければ買い換えることもないし、高い買い物は間違いないので少しでも長持ちして欲しいですよね。

でも、だんだんと効きが悪くなってきたり、変な音がしだしたり、水漏れとかカビがひどくなったりなど、色々なガタが来ると、

もう寿命かなあ・・・。

なんて考えが頭によぎりますよね。

そもそもエアコンの耐用年数って平均したらどのくらいなのでしょうか?

また、買い換えるとしたら何を目安に判断したら良いんでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

エアコンの寿命の年数って何年くらいなの?

エアコンの働きが悪くなってきたりすると、「寿命なのか?」と思ってしまいますよね。

 

私も長いこと同じエアコンを使っていて、もう10年近くにはなっています。

でもまだまだ使えそうだし、きっちりと働いてくれているし、特別何か故障があるわけでもないので、当分はこのままで使っていきたいと考えてます。

でも、これからこのエアコンもどこまで寿命がもつのかはわかりません。

 

一般的には、

check001  エアコンの寿命は約10年

こう言われていますが、5年で潰れたり15年以上もったりなど様々です。

やはり、エアコンの寿命はメンテナンスや稼働環境などに左右されることも多く、寿命が5年だったとしても毎日のように酷使していたらそうなるかもしれないし、15年でもそんなに使っていなかったら長持ちすることは多いですよね。

 

エアコンの寿命の平均は?

ただ、寿命が約10年としているのには、PL法(製造物責任法)によってメーカーが製品を引き渡した後10年以内が損害賠償責任の対象になるということから、この年数が目安となっています。

そして、エアコンが壊れたら修理をするケースもあると思いますが、その部品もメーカーはずっと持っていなくて、どのメーカーも製品製造終了から9年すれば保有していない状態になるため、修理が受けれない場合もあるからです。

こういった理由からも、エアコンの耐用年数は約10年というように考えておくのが妥当ですね。

家電量販店などで購入すると5年保証や10年保証などの店によってサービスがありますし、例えばケーズデンキだと、購入金額10万円(税別)以上の商品で10年保証が無料でついてきたりします。(今後の変更の可能性もあり)

寿命と言われている間はずっと保証してくれる可能性があるので、こういったところで購入していると安心感は高いですよね。

こういった保証もエアコンの平均寿命から見て、サービスをしてくれているのだと思います。

また長期使用に関する表示を行う制度で、平成21年4月1日から「長期使用製品安全表示制度」というのが施行されていて、「設計上の標準使用期間」というのが説明書や本体などにも記載があると思います。

エアコンの場合には、それが10年の記載になっていることが多いと思います。

スポンサードリンク

 

エアコンの寿命は何を目安にするといいの?

このようにエアコンの寿命はだいたいの年数がありますが、ある程度使えなくなってくると買い替えも考えるようになりますよね。

そういう時に、どういったことを目安にすれば良いのでしょうか?

例えば、

単純に壊れて調子が悪くなったから。

というのも立派な寿命の目安になりますが、「まだ壊れていないけどボチボチ買い替えどきなのかな?」というように意識しだすこともあると思います。

その目安には、上で見てもらったような10年という寿命の平均年数がわかりやすい数字ですね。

他に寿命の目安となることには、

  • 臭いがする。
  • 効きが悪い。
  • 水漏れがする。
  • 音がうるさい。
  • 汚れが酷い。
  • 電気代が高くなった。
  • 使用頻度が多くなった。
  • 保証期間が過ぎた。

 

こういった故障や出来事を一つの目安とするのがわかりやすいかなと思います。

また、こういった目安の他にも、エアコンは季節によって買い時の季節や控えたほうがいい季節というのもあります。

例えば7月はエアコンの需要がとても多く、そのため取り付け工事なども何週間か待たないといけないなどあるため、あまり買い換えするのにいい時期ではありません。

こういった季節による買い替え時期にもオススメの季節があったりするので、気になる方はこちらをご覧になって下さい。

関連ページ

>>エアコンが買い時の時期っていつごろ?型落ちの安い時期は?値段価格

あとがき

エアコンの寿命は年式や使用環境など、様々なことに左右されると思いますが、私たちが少しでもその寿命を伸ばしてあげるのに欠かせないのは、

メンテナンス(掃除など)

これに尽きると思います。

ただ、どうやってエアコン掃除すれば良いのかわからない人もいると思うので、エアコンの掃除に関して別の記事でまとめているのでこちらも参考にして下さい。

関連ページ

>>エアコン掃除のスプレーは効果があるの?使い方やオススメは?問題
>>エアコン掃除を自分でする時の方法や注意点、その頻度は?やり方仕方
>>エアコンフィルターの掃除の方法や頻度は?どんな効果があるの?

スポンサードリンク

 - 冷房

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サーキュレーター006
サーキュレーターの効果と置き場所の関係は?電気代は?置き方換気

スポンサードリンク 今ではすっかりと家庭の中に溶け込んでいるサーキュレーターです …

サーキュレーター004
サーキュレーターの使い方【冷房・暖房】と、夏や冬の裏技とは?

サーキュレーターの使い方として、冷房や暖房と一緒に使うことで効率よく部屋の温度を …

エアコンリモコン02
エアコンのリモコンをなくしたら?アプリや汎用リモコンで解決?紛失

エアコンを使おうと思ったらリモコンをなくしてしまった! スポンサードリンク こん …

扇風機02
扇風機に保冷剤は効果あるの?取り付け方法や便利なカバーとは?

夏の暑い日に必ずといってもいいほど活躍するのが   「扇風機」 スポンサードリン …

サーキュレーター001
サーキュレーターとは何?扇風機と違う?エアコンと併用で変わる?

家電量販店などでもよく販売されているサーキュレーター。 最近では当たり前となって …

エアコン 11
エアコンの冷房が効かない原因は?冷えない時に確認することとは?

エアコンの冷房をつけたのに全く効かないと焦りますよね。 スポンサードリンク もし …

エアコン 08
エアコンの水漏れ原因やその修理料金は?自分でできる対策は?結露

エアコンをつけていると、   何やら本体から水漏れがしている・・・。 一瞬焦りま …

エアコンリモコン01
エアコンのリモコンが故障した?効かない、壊れた時の対処法とは?

エアコンのリモコンを使おうと思ったら故障してる? スポンサードリンク いろんなボ …

エアコン 05
エアコンの電気代の計算方法は?1時間や1ヶ月でいくらくらい?一日

エアコンの電気代が気になって、どんな計算方法をしたら電気代が出てくるのかを探して …

サーキュレーター002
サーキュレーターと扇風機との違いって何?その構造は?

家電量販店でも様々なサーキュレーターが販売されていますが、何となく   風を起こ …