掃除・整頓

エアコン掃除のスプレーの使い方は?その効果やオススメは?問題

更新日:

エアコン 02

エアコンの掃除には、

  • 本体周りの掃除
  • フィルター清掃
  • 羽の水滴ふき

などありますが、その方法の1つに、

085145   スプレーを使った方法

というのがあります。

エアコンの掃除スプレーは内部のカビやホコリ、雑菌を取り除く効果が期待できて、市販でもたくさん販売されていますね。

ただ、その使い方には注意点や問題などがあったりします。

今回は、このエアコン洗浄スプレーの使い方や実際に使ってどうだったか、おすすめのエアコン洗浄スプレーなどをまとめました。

 

スポンサードリンク

 

エアコン掃除のスプレーの使い方は?

私もエアコンの掃除はたまに行いますが、普段できることというと本体周りの掃除やフィルター清掃、そして羽の部分の掃除くらいが限界ですが、エアコン内部のホコリやカビが気になる場合も多いと思います。

そんな時にエアコン内部の掃除で役に立つのが洗浄スプレーです。

エアコンスプレー01

私も使いましたが、エアコン掃除のスプレーの使い方に特に難しいところはありません。

本体に説明が書かれているので、これに沿ってしていくと大丈夫でしょう。今回私が使ったもので説明していきますね。

 

洗浄スプレーの使い方と注意点

1.エアコンの電源を切ってコンセントをプラグから抜く

エアコン 掃除 スプレー01

2.ビニールシートなどを床に敷いて窓を開けて換気を良くする。

3.カバーを開けてフィルターを取り外す。

エアコン 掃除 スプレー02
エアコン 掃除 スプレー03

フィルターもホコリでだいぶ汚れているので後で掃除します。

冷却フィンを露出させる。

エアコン 掃除 スプレー07
エアコン 掃除 スプレー08

これですね~。
ちょっとホコリ被ってますね。

4.上部の青色ストッパーを折り取り除く。

エアコン 掃除 スプレー04

こいつをパキっと取っちゃいます。

5.よく振る。

エアコン 掃除 スプレー05

フンッ!フンッ!っと振ってあげましょう。

6.約5cm離して冷却フィンの向きにそって全量スプレーする。

エアコン 掃除 スプレー06

これくらいでしょうかね。

一気にブシューと行っちゃいます。

エアコン 掃除 スプレー12

7.洗浄後15分以上時間をあけてから、エアコン内部を完走させるために試運転(送風で一時間程度)すること。

 

補足

エアコンの送風機能がない機種も多いので、その場合は冷房運転で設定温度を一番高い温度にしましょう(温度設定を室温より高くするということ)。そうすると冷却機能を使わない、ただの風が流れます。

内部乾燥や内部クリーンとかいう機能がついていれば、それを使って下さい。

 

8.洗浄後は排水ホースから出ます。

エアコン 掃除 スプレー13

無事でましたね。

*これは出ない場合もあるようですがエアコンの使用には問題ないようです。

 

使い方はこんな感じですね。

ついでなので、本体周りや羽の部分、フィルター清掃も一緒にやってあげるといいと思います。

エアコンの掃除スプレーの使い方は思ったよりも簡単でした。スプレー自体は本当に早くて、5分もかかるかかからないかくらいで終わります。

床にも液が漏れることなく全部排水ホースから流れていったので、床にボタボタと落ちるようなことはなかったですね。でも、機種によって多少の違いがあるので、準備はきちんとしておいたほうが良いでしょう。

そして、足場はやはりきちんとしないと危険ですし、ある程度場所が確保できる態勢で洗浄スプレーを使うほうがいいですね。

また、エアコン掃除のスプレーはあくまで冷却フィンの掃除のためなので、電装部品に洗剤がかからないように注意してください。

 

エアコン掃除のスプレーは効果があるの?

さて、このようにエアコンの掃除をスプレーでやってみましたが、その効果はどうだったのか気になりますよね。

私が実際にやってみたエアコンのビフォーアフターを見てみましょう。

 

エアコンの掃除:スプレー前

エアコン 掃除 スプレー07
エアコン 掃除 スプレー08

これがスプレー前ですね。

冷却フィンの部分にホコリがかぶっていますが、内部の様子まではちょっとわかりにくいです。

羽の部分から覗いてみますね。

エアコン 掃除 スプレー10

羽は割とキレイな方ですが、中はホコリがいっぱいですね。

さて、スプレーで洗浄することれがどうなるのでしょうか。

 

エアコンの掃除:スプレー後

エアコン 掃除 スプレー11
エアコン 掃除 スプレー15

これがスプレー後のエアコンです。

写真ではちょっとわかりづらい部分があるかもしれませんが、ホコリは取れて結構キレイになっています。

外から見るといい感じで掃除できたように思います。

エアコン 掃除 スプレー14

拡大したらこんな感じです。

目に見えてホコリはなくなりましたね。

これを羽の部分から覗いてみましょう。

エアコン 掃除 スプレー09

こっちは特別変わった様子はありませんね・・・。
これは自分でやらないとダメっぽいです。

 

エアコン掃除のスプレーの効果について。

写真でも見てもらったように外から見た感じ、

冷却フィンのホコリはキレイに取れた感じですが、それ以外はやはり自分で掃除するのが必要です。

内部もこれで完璧に掃除されたとは言えないかもですね。

エアコンスプレーの効果もその汚れ具合によってもだいぶ違うと思います。

スプレーすることで気分的には安心できますが、きちんと内部清掃をしたいのであればエアコンクリーニングを業者に依頼するのが一番でしょうね。

無理に中を分解して壊したりするのも怖いので、普通の掃除ではこの辺が精一杯のように思います。

 

スポンサードリンク

 

エアコン掃除のスプレーのおすすめは?

今回私が使用したスプレーは、

小林製薬のエアコン徹底洗浄スプレー(ハーブの香り)

エアコンスプレー01

個人的には結構良かったと思いますよ。値段的にも安かったですし、初めて使うにはこれくらいで十分だと思います。

他にもこういったエアコン掃除のスプレーはたくさん販売されていますが、その中でも口コミなどで人気のオススメをいくつかピックアップしてみました。

アース製薬 エアコン洗浄スプレー

無香料で2本セットでこの値段なので、初めての人でも使いやすくオススメです。

エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

こちらも人気のあるスプレーの一つですね。

くうきれいエアコンファン洗浄剤

これは今回使ったものとはまた違う目的のスプレーですが、今回私が使った効果の部分で見てもらったように、羽の内部は掃除が全くできません。

このスプレーは羽の内部をキレイにする目的の商品です。

こちらもあわせて購入すると、さらにエアコンの掃除が進むのでこれもオススメです。気になる人はこちらもあわせて使ってみてはどうでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

エアコン掃除のスプレーは使い方も簡単ですし、気分的にもいいでしょう。これを使うことで掃除への意識も高まると思うので、たまにスプレーしてあげるのもいいと思います。

ただ、効果としてはホコリを取り除くことはある程度出来ても、カビが発生していたらそれをきちんと除去するのは難しいと思います。

そうならないように、やっぱり普段からのこまめなメンテナンスは必要になると思います。

臭いが出てくるとやっぱり気分的にも良くないと思うので、普段の掃除も含めてどういったことに気をつければ良いのか、こちらの記事も参考にして下さい。

関連ページ

>>エアコンの臭いの原因って何なの?その対策や掃除の方法は?すっぱい

スポンサードリンク

-掃除・整頓
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.