utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザの検査方法とは?時間や料金は?費用値段結果病院

      2016/08/07

インフルエンザ 検査 方法

インフルエンザが流行し始める季節に、苦しい症状が出ると、

check001  「インフルエンザじゃないのか、病院で検査してもらおう。」

こう考える人が、検査のために足を運ぶこともあると思います。

 

では、その病院では、

  • インフルエンザかどうか、どんな検査方法でわかるのか?
  • その検査にかかる時間や費用はどのくらいなのか?

今回は、気になる病院でのインフルエンザの検査方法、かかる時間や料金部分についてまとめました。

スポンサードリンク

 

インフルエンザの検査方法とは?

インフルエンザの検査方法には様々な方法があります。

でも、実際に私達が受けるインフルエンザの検査方法は、

085145   「迅速診断キット」

というのを使う方法が主流のようです。

 

この検査キットの特徴としては、次のようになっています。

迅速診断キットの特徴
  • 簡単な検査で一般の病院や診療所で検査できる。
  • 検査結果が出るまでの時間がかからない。
  • 保険が適用されるため費用が抑えられる。
  • A型かB型の判別ができる。

こう見るとかなり便利な検査方法です。

 

インフルエンザのA型とB型では、流行時期や症状についても多少違いが見られます。

実は、この2つは別物で、

「最悪、A型とB型の2つに感染する可能性がある。」

ということも知られています。

きちんと予防、対策するために、この2つの型の違いをチェックしておきましょう。

【A型の特徴】

インフルエンザA型にかかったら症状や潜伏期間は?

【B型の特徴】

インフルエンザB型症状の微熱などの特徴は?潜伏期間は?

 

 

この迅速診断キットでは、粘膜を使った検査方法になっています。

この検査方法では、

「痛い、気持ち悪い」

と言った感想が多く見られます。

それは、検査に必要な粘膜を「鼻の奥から採取するために綿棒を入れる」のですが、これが結構痛いといった声がよく聞かれます。

鼻水では感度が低いようで、やはり粘膜をきちんと採って検査した方がより正確な検査になるようですね。

 

インフルエンザの検査時間はどのくらい?

実際に迅速診断キットを使った検査では、結果が出るまでの時間は

085145 「約15分以内」

となっているので、検査してから結果がわかるまでほとんど時間はかかりませんね。

これくらいの時間であれば、苦しい状態の時に病院に行っても血液検査のように1時間も待つようなこともなさそうです。

ただ、これも場合によっては

  • 「1~2分位の時間で反応が出た。」
  • 「15分経っても反応が出なかったので、そこから5分ほど様子を見た。」

など、その時の状態によって色々なケースがあるようなので、あくまで目安の検査時間というように捉えておくといいと思います。

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザの検査料金はどのくらい?

インフルエンザの検査で使う迅速診断キットは、上でも少し触れたように

check001  「保険が適用されるため検査の費用が抑えられます。」

のですが、実際に掛かる検査の値段は

「2,000円ほど」

の料金がかかるようです。

保険が適用されているとはいえ、なかなかの値段ですね。

まあ健康のほうが大切なので、この検査料金は仕方ないと思うしかなさそうです。

あとは、インフルエンザだった場合で薬を処方してもらったら、この検査の料金にさらにプラスの費用がかかります。

 

補足

実は、この迅速検査キットでは、インフルエンザの発症タイミングや潜伏期間でその結果も変わる可能性があります。

より正確な検査結果を聞きたい時には、検査を受ける「タイミング」が重要になってきます。

では、一体いつ検査すればいいのか?

詳しくはこちらで解説しているので、病院に行って無駄足にならないようぜひご覧ください。yajirushi14インフルエンザ検査キットは痛い?タイミングや時期は?

 

 

あとがき

インフルエンザの検査の方法は、あまり時間もかからず割と簡単に結果がわかるようですが、ちょっと料金がかかりますね。

検査してもらうことで医師から適切な処置も受けれますし、仮にインフルエンザでなかったとしても、それはそれで安心できます。

心配だと感じたら、まずは病院に行って診察してもらうのが一番ですね。

インフルエンザ情報のまとめ

インフルエンザにかかってから治療するより、予防してかからないようにするほうが大切です。

インフルエンザの予防には予防接種をはじめ、食べ物や手洗い、マスクなど様々な方面で対策ができます。

あなたが知らなかった情報もたくさんまとめているので、もっと知りたい方は、こちらでご覧になりたい記事を参考にしてくださいね。

関連ページ

>>【まとめ】インフルエンザ対策で知っておきたいこと

 

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気34
インフルエンザ予防接種料金の違いはなぜ?平均、子供の金額値段費用

インフルエンザの予防接種を受けようと病院を調べていたら、 「料金の違い」 が目に …

病気48
インフルエンザウイルスの感染経路は?家族間での対策は?空気感染

インフルエンザの流行が始まった時、ウイルス感染に気をつけないといけませんが、その …

病気13
インフルエンザは潜伏期間でもうつるの?感染力や症状は?診断検査

あなたがインフルエンザウイルスに感染した場合、大切な家族にうつすことがあっては大 …

病気04
インフルエンザの症状チェック!初期とピークは?下痢嘔吐熱咳吐き気

インフルエンザにかかってしまった場合、いったいどんな症状が現れるのか? スポンサ …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b611
インフルエンザはお風呂でも感染する?いつからシャワーも大丈夫?

インフルエンザに感染すると、高熱や筋肉痛などでつらい日々になることも多いです。 …

病気51
インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?子供大人

インフルエンザの時でも食欲が少しでも出たら、食事をとって栄養を取らないと体力もな …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b601
インフルエンザ脳症の症状や後遺症とは?大人と子供の違いは?原因

最近よく耳にする、 スポンサードリンク   インフルエンザ脳症 このインフルエン …

病気45
インフルエンザの初期症状は咳や頭痛で風邪っぽい?微熱喉の痛み子供

冬場はインフルエンザの流行時期になり、注意が必要になります。 そんな時期に体調が …

—–hÚŽí
インフルエンザ予防接種の時期は子供幼児大人でいつ?赤ちゃん受験生

冬が近づいてくるとインフルエンザが流行する時期になりますね。 インフルエンザ対策 …

病気32
インフルエンザ予防接種の効果期間:効果はいつから?子供には?持続

冬が近づいてくると共にやってくるインフルエンザの季節ですが、あらかじめ予防接種を …