私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
固唾を呑む(かたずをのむ)
この言葉の意味をご存知でしょうか?
もうすぐ欲しかったチケットのネット予約が開始されるよ。
チケット取れたらいいね。
うー、ドキドキする。
固唾を呑んで待ってる状態だけど、もうすぐ10時だよ。
・・・、あれ、10時過ぎたけど何もないね?なんかおかしくない?
・・・、チケット予約、来週だった・・・。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「固唾を呑む」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
固唾を呑むの意味や語源とは?
固唾を呑むとは、
このような意味があります。
自分では他にどうすることも出来ず、ツバを飲み込んで見守ることしかできないことが語源となっています。
「固唾」というのは、緊張した時などに口の中に溜まったツバのことです。
固唾を呑むの使い方や例文は?
さて、この固唾を呑むという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
固唾を呑むという言葉の使い方は、
- じっと成り行きを見守るさま
- 固唾を呑むときの人は、基本的には静かに、ハラハラドキドキしたような様子です。
- 「固唾を呑んだ」「固唾を呑んで待った」というような使い方が多いですね。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
固唾を呑むを使った例文は
- 試験の結果を固唾を呑んで待った。
- ケンカの成り行きがどのようになるのか、固唾を呑んで見守っていた。
- 固唾を呑んで見守ることしかできず、その後自分の無力さに絶望した。
このような感じでしょうか。
緊張感の伝わるべ面でよく使われますが、例文からもそのあたりの様子が感じ取れるのではないでしょうか。
あとがき
固唾を呑むとはどんな意味があるのか。
その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして固唾を呑むを簡単にまとめますね。
意味事の成り行きを心配しながらも、じっと見守ること。
使い方・例文試験の結果を固唾を呑んで待った。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ