四字熟語

紆余曲折の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2017年10月5日

紆余曲折

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

紆余曲折(うよきょくせつ)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

ひよこさんと犬さんは仲がいいよね。

 

いや、でも昔はケンカばかりしてたんだよ。何かにつけて意地の張り合いだったし、勉強や運動でもいつも負けたくなかったからね。

 

どうして今は仲が良いの。

 

まあ紆余曲折あったけど、共通の趣味に気づいて仲良くなったね。

 

その趣味って?

 

・・・、オシエナイ

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「紆余曲折」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

紆余曲折の意味や語源とは?

紆余曲折とは、

いろんな事情があって、進行に大変手間取ること

このような意味があります。

それぞれの漢字に分けて考えると

紆余:曲がりくねる
曲折:折れ曲がる

同じような意味の言葉が二つ繋がることで、より一層複雑な様子を強調しているわけですね。

スポンサードリンク

紆余曲折の使い方や例文は?

さて、この紆余曲折という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

紆余曲折という言葉の使い方は、

  • 「紆余曲折の末」「紆余曲折して」「紆余曲折を経て」といった使い方が多い
  • 物事が複雑な経過をたどっているとき

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

紆余曲折を使った例文は

  • 紆余曲折を経て彼女と結婚することとなった。
  • 彼との共同実験は、紆余曲折を経て学会への発表にこぎつけた。
  • 過には倒産危機もあったが、紆余曲折を経て今ではトップ企業にのぼりつめた。

 

このような感じでしょうか。

いろんな複雑な事情があって、その上で今の状態になったというのが感じ取れると思います。

スポンサードリンク

紆余曲折の類義語は?

さて、この「紆余曲折」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

曲折浮沈(きょくせつふちん)
複雑多岐(ふくざつたき)
波乱曲折(はらんきょくせつ)

このような言葉が似た意味を持っていると思います。

 

あとがき

紆余曲折とはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして紆余曲折を簡単にまとめますね。

意味

いろんな事情があって、進行に大変手間取ること

類義語

曲折浮沈(きょくせつふちん)
複雑多岐(ふくざつたき)
波乱曲折(はらんきょくせつ)

使い方・例文

紆余曲折を経て彼女と結婚することとなった。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-四字熟語
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.