私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
後の祭り
この言葉の意味をご存知でしょうか?
今日は欲しかったゲームがやっと買えるから、ちょっとテンション上がってるね。
そうなんだよ、やっと買えるよ。今日は一日やりまくるんだ・・・、ん!?あれは売り切れててなかなか手に入らないカードじゃないか!
でもこれ買っちゃったらゲーム買えないよ?
いや、でも今買わないと次いつ入荷になるかわからないから、カードの方を買うよ。
あー、欲しいカードが全然でなかった~!!ゲームにすればよかった・・・。
今さら言っても・・・、後も祭りだよ。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「後の祭り」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
後の祭りの漢字や意味とは?
後の祭りとは、
このような意味があります。
また、
- 手遅れになる
- 間に合わなかった
- やってはいけないことをやってしまった
など失敗したときにも使われますね。
後の祭りの語源
祭りの時に使う山車(だし)は、その時はとても華やかで立派なものですが、祭りが終わったら役に立ちません。
また、祭りが終わったら見ることもありません。
そんな様子が語源となって、
といったことを表した慣用句となっています。
他にも、死んだ後の祭りを「葬式」というように捉え、
という事が語源となった説もあります。
後の祭りの使い方や例文は?
さて、この後の祭りという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
後の祭りという言葉の使い方は、
- いまさら
- 間に合わなかった
- やってはいけないことをやってしまったあとの後悔
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
後の祭りを使った例文は
- 今ごろやり直そうなんて言われても後の祭りで、気持ちは冷めてしまっていた。
- 余計なことを言って、しまった!と気付いた時はすでに後の祭りだった。
- すでに締め切りは過ぎたのに、今から頑張っても後の祭りだ。
このような感じでしょうか。
後悔している様子や、今さら感が文の中でも感じられると思います。
後の祭りの類義語は?
さて、この「後の祭り」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
- 覆水盆に返らず
- 後悔先に立たず
どちらも後悔した様子を表したことわざです。
あとがき
後の祭りとはどんな意味があるのか。
その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして後の祭りを簡単にまとめますね。
意味機会を失って後悔するとき
補足祭りの時に使う山車や葬式などが語源となっている説がある。
使い方・例文今ごろやり直そうなんて言われても後の祭りで、気持ちは冷めてしまっていた。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ