慣用句

煙に巻くの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2018年5月24日

煙に巻く

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

煙に巻く(けむにまく)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

さぎさん、この前貸したゲームそろそろ返してよ。

 

あ、もう少しでクリアするんだ。もうちょっと待って。

 

君、この前もそんなこと言って煙に巻いたけど、あれからもう一週間だよ。

 

ごめん、実はどこに行ったかわからなくなっちゃって…。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

 

そこで今回は、この「煙に巻く」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

煙に巻くの意味とは?

煙に巻くとは、

相手がよく知らない、わからないことを一方的に話して戸惑わせること

このような意味があります。

「けむりにまく」と読んでも大丈夫です。

 

煙に巻くの語源

煙がもくもくと立ち込めると、周りの様子がよくわからなくなってしまいます。

だからどうすればいいのかわからなくなってしまいますよね。

そんな状態にしてしまうことを煙に巻くというようになりました。

スポンサードリンク

煙に巻くの使い方や例文は?

さて、この煙に巻くという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

煙に巻くという言葉の使い方は、

  • 「煙に巻いてしまう」「~を煙に巻く」といった使い方がよくされています。
  • 相手の追及などをかわしたりするときによく使われますね。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

煙に巻くを使った例文は

  • 報道で出たスキャンダルでマスコミに追いかけられたが、煙に巻いて逃げた。
  • いつも恋愛の話になると煙に巻かれる。
  • 借金の催促をしだすといつも煙に巻かれるので、今日こそ返してもらう。

このような感じでしょうか。

何とかごまかして逃れようとするときとかによく使われますね。

ニュースでも何か不祥事があるとよく見かけたりする光景です。

スポンサードリンク

煙に巻くの類義語は?

さて、この「煙に巻く」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

やり過ごす
言い逃れをする
はぐらかす

完全に同じ意味ではないですが、似たような場面で使われることがあると思います。

 

あとがき

煙に巻くとはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして煙に巻くを簡単にまとめますね。

意味

相手がよく知らない、わからないことを一方的に話して戸惑わせること

類義語や補足

やり過ごす
言い逃れをする
はぐらかす

使い方・例文

報道で出たスキャンダルでマスコミに追いかけられたが、煙に巻いて逃げた。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-慣用句
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.