慣用句

煙に巻くの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

投稿日:

煙に巻く

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

煙に巻く(けむにまく)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

さぎさん、この前貸したゲームそろそろ返してよ。

 

あ、もう少しでクリアするんだ。もうちょっと待って。

 

君、この前もそんなこと言って煙に巻いたけど、あれからもう一週間だよ。

 

ごめん、実はどこに行ったかわからなくなっちゃって…。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

 

そこで今回は、この「煙に巻く」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

煙に巻くの意味とは?

煙に巻くとは、

相手がよく知らない、わからないことを一方的に話して戸惑わせること

このような意味があります。

「けむりにまく」と読んでも大丈夫です。

煙に巻くの語源

煙がもくもくと立ち込めると、周りの様子がよくわからなくなってしまいます。

だからどうすればいいのかわからなくなってしまいますよね。

そんな状態にしてしまうことを煙に巻くというようになりました。

 

煙に巻くの使い方や例文は?

さて、この煙に巻くという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

煙に巻くという言葉の使い方は、

  • 「煙に巻いてしまう」「~を煙に巻く」といった使い方がよくされています。
  • 相手の追及などをかわしたりするときによく使われますね。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

煙に巻くを使った例文は

  • 報道で出たスキャンダルでマスコミに追いかけられたが、煙に巻いて逃げた。
  • いつも恋愛の話になると煙に巻かれる。
  • 借金の催促をしだすといつも煙に巻かれるので、今日こそ返してもらう。

このような感じでしょうか。

何とかごまかして逃れようとするときとかによく使われますね。

ニュースでも何か不祥事があるとよく見かけたりする光景です。

 

煙に巻くの類義語は?

さて、この「煙に巻く」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

やり過ごす
言い逃れをする
はぐらかす

完全に同じ意味ではないですが、似たような場面で使われることがあると思います。

スポンサードリンク

あとがき

煙に巻くとはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして煙に巻くを簡単にまとめますね。

意味

相手がよく知らない、わからないことを一方的に話して戸惑わせること

類義語や補足

やり過ごす
言い逃れをする
はぐらかす

使い方・例文

報道で出たスキャンダルでマスコミに追いかけられたが、煙に巻いて逃げた。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

スポンサードリンク

-慣用句
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.