私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
足を洗う
この言葉の意味をご存知でしょうか?
もう、こんな良くないことからは足を洗うんだ。
どうしたの、何か悪いことしてたの?
そうなんだ!じつは、今日の今日までむやみな殺生をしていたんだよ。
それはいけないね。いったい何をしてたんだい?
出てくるモンスターを倒したり、ゾンビを倒したり、時には巨大な虫も殺してしまったよ。
ゲームの話ね・・・。つまり飽きちゃったんだね。
早く売って、次のゲーム買おうっと。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「足を洗う」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
足を洗うの漢字や意味とは?
足を洗うとは、
このような意味があります。
もともとは仏教の世界からきた言葉で、修行から帰ってきた僧が泥土で汚れた足を洗い、俗世からの煩悩を断ち切ることに由来があると言われています。
足を洗うということは、汚れた足を洗うように悪いことなどから縁を切るという意味に置き換えられています。
足を洗うの使い方や例文は?
さて、この足を洗うという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
足を洗うという言葉の使い方は、
- 悪いことから抜け出す
- 良くないと思うことをやめる
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
足を洗うを使った例文は
- もう人を陥れる仕事はしたくないと思い、詐欺集団から足を洗った。
- お金を損するだけのギャンブルから足を洗うと決心した。
このような感じでしょうか。
一般的に、良くないことや悪い仕事などを止める時に使われるケースが多いですが、単純に仕事を辞めるときなどでも使われることがあります。
足を洗うの類義語は?
さて、この「足を洗う」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
- 手を切る
- 足を抜く
このような言葉でしょうか。
悪い環境から抜け出したり、関係を断ち切るといったような言葉で使われますね。
あとがき
足を洗うとはどんな意味があるのか。
その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして足を洗うを簡単にまとめますね。
意味これまでの悪い行い、良くないことを止めて、心を入れ替えてまじめな生活を送ること
類義語手を切る
足を抜く
もう人を陥れる仕事はしたくないと思い、詐欺集団から足を洗った。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ