冷房

エアコンのリモコンをなくしたら?アプリや汎用リモコンで解決?紛失

2016年6月23日

エアコン リモコン なくした

エアコンを使おうと思ったらリモコンをなくしてしまった!

こんな時には慌てることなく、リモコンが見つかるまでは応急処置のようにしてエアコンを動かすことが出来ます。

紛失した時の対処法にはいくつかありますが、例えば、

  • スマホのアプリを使う。
  • 汎用リモコンを使う。
  • 自動運転を使う。

こんな方法があります。

これらの方法についても含め一体どんな解決策があるのかピックアップしてみましたので、エアコンのリモコンをなくした際の参考にして下さい。

スポンサードリンク

エアコンのリモコンをなくしたらどうする?

エアコンのリモコンをなくしたら一応探して欲しいですが、見つかるまでなんとか動かすことは出来ないのか?

そんな時でもいくつかの対処法があります。

最初に少し触れたように、

  • スマホのアプリを使う。
  • 自動運転を使う。

こういった方法があります。

全く見つからない場合には、新しくリモコンを新調しなくてもこの方法で急場はしのげると思いますが、「きちんと機能が全て使えない」「対応していない」といったケースも多いので、できれば純正の物が頼もしいです。

メーカーや家電量販店で問い合わせてみて、メーカーから純正の物を購入するといったことが一番確実ですが、お金はそれなりにかかりますね。

大体3,000~10,000円ほどだと言われていますが、メーカーや型番によって大きく違うようです。

他にはヤフオクやAmazon、楽天などで純正の物が新品 or 中古で販売されているのでそれを探してみて見つかれば購入するのもアリですね。

 

また、

汎用リモコンを使う。

というのも一つの方法です。

では、それぞれ具体的にどうすればいいのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

エアコンのリモコンアプリってなに?

実はスマホのアプリに、

エアコンのリモコンが使えるアプリ

というのがあります。

>>Google Playのエアコンリモコンアプリ

この中のどのアプリがあなたのエアコンと合うのかは、試してもらわないとわからないですが、まずは同じメーカーのものを試してみたいですね。

うまく行けば、これでエアコンが動いてくれると思います。

ただ、これだとうまく行けばすぐに動きますが、なかなかいいアプリが見つからなかったり、対応していないエアコンだったらこの方法では対応しきれません。

そんな時には、汎用リモコンを使うというのも一つの方法です。

では、具体的に見ていきましょう。

スポンサードリンク

エアコンの汎用リモコンを使ってみる

エアコンには汎用リモコンというのが販売されていて、通販や家電量販店で簡単に手に入れることができます。

こういう商品ですね。

ELPA エアコンリモコン

価格も純正より安く機能も最低限は揃っているので、これである程度は凌ぐことができると思います。

ただ、あなたの持っているエアコンに対応しているのかどうかはきちんと調べてから出ないと無理なので、説明書を見て型番を確かめ、対応しているのかどうか確認しておきましょう。

もし、自分でわからない場合には説明書を持って家電量販店に行くのが一番早いです。型番が分かれば、店員さんが対応している汎用リモコンを教えてくれると思うのでそれを購入すればいいでしょう。

純正のリモコンが欲しい場合でも、まずは急場をしのぐために汎用リモコンを購入するというのもアリですね。

一個あれば、次の緊急の時にも役立ってくれます。

 

自動運転を使う。

また、汎用リモコンも用意できない深夜などに、エアコンを動かしたいといった場合、緊急用に

「自動運転」

というモードがあります。

メーカーによってその場所は様々ですが、本体のどこかにあるはずです。

エアコン リモコン 故障05これはダイキン製

エアコン リモコン 故障06これはコロナ製

エアコン リモコン 故障07これは東芝製

こんな感じであると思うので探してみましょう。

わからない場合は取扱説明書に載っていると思います。

ただし、本当に応急的な運転しか出来ないので温度設定などがうまくいかない場合があったり、切る時も手動でないと無理なケースも多いので、あくまで応急的なものとして捉えて下さい。

コレだったら、汎用リモコンのほうがだいぶマシです。

スポンサードリンク

あとがき

エアコンのリモコンをなくしても、このようにいくつかの対処法があるのであなたのケースに合わせて選んで下さい。

また、エアコンのリモコンはあるけど「故障した」「効かない」といった時もあると思います。

エアコンのリモコンが効かないと焦ってしまいますが、実はちょっとしたことでリモコンが動くこともよくあります。

そんな時にどうすればいいのかを、別のページでまとめました。

関連ページ

>>エアコンのリモコンが故障した?効かない、壊れた時の対処法とは?

もしもエアコンのリモコンが効かないときは家でできることもたくさんあるので、まずはそれを試してから別の方法も考えてみましょう。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-冷房
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.