口臭が気になる人は自分の口臭がどのくらい臭っているのか気になりますよね。そんな口臭を数値化してわかりやすく知らせてくれるのが
口臭チェッカー
この口臭チェッカーは家電量販店などでも販売されていますが、今回私も持っているタニタの口臭チェッカーについて紹介します。
今回の内容は、
- このブレスチェッカーの精度はどの程度信頼できるのか?
- 実際に使った私の感想や他の人の口コミ。
これらについてピックアップしました。
これから購入しようか考えている方の参考にもなると思うので、じっくりとご覧になってくださいね。
タニタの口臭チェッカーでブレスチェックしてみた。
口臭が気になるときに、すばやく数値化して自分の口臭が臭っているのかどうか簡単にわかるようにしてくれる機器が、
口臭チェッカー
私はタニタのブレスチェッカーを持っていて、これでちょくちょくチェックするようにしています。
このタニタのブレスチェッカーでは、
このような感じで、0~5段階で数値化し、数字が高くなるほど「口臭がきついですよ」と教えてくれる機器です。
スティックタイプで大きくないので、持ち運びも簡単で外でもチェックはできます。
実際に私が朝起きたときにすぐ測ってみると、
数値は「Level1」でした。
これを踏まえて、次は、
このタニタの口臭チェッカーがどのくらいの精度なのか?
ということについて、様々なものを食べた後どのような数値が出たのかを見ていこうと思います。
タニタ口臭チェッカーの精度はどの程度なの?
さて、このタニタの口臭チェッカーですが
といった信頼度は気になりますよね。
いつも高い数字だったり、何をしても低い数字だったりしたら、この機器に振り回されて、
- 本当に自分の口臭は臭っているのか?
- それとも、大丈夫なのか?
というのがわからなくなります。
そこで、今回色々なものを食べた、飲んだ後や寝起き、歯磨き後などのシチュエーションごとの口臭チェッカーの数値をまとめてみました。
口臭チェックしたシチュエーション
今回食べたり飲んだりしたのは、一般的に口臭予防で気をつけたい食べ物や飲み物で紹介したものを中心に選んで見ました。
詳細はこちら>>口臭の予防方法は?気をつけたい食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム
例えば、ニンニクやネギは口臭を気にするなら気をつけたい食べ物ですが、そういった食べ物を食べた後の気になる口臭チェックというわけですね。
それらを含め、どういった場合に口臭チェッカーを使って数値化したのかを見てみましょう。
- 寝起き
- 歯磨き後
- 就寝前(歯磨きなし)
- コーヒーを飲んだ後
- お酒(日本酒)を飲んだ後
- 餃子を食べた後
口臭チェック:寝起き
今回私が寝起きで測ったときは「Level1」でした。
一応、就寝前にはきちんと歯磨きは心がけているので、これくらいの数値なら安心です。
口臭チェック:歯磨き後
歯磨き後は「Level0」でした。
朝食後の歯磨きですが、歯磨きとデンタルフロス、舌ブラシは欠かさずにやっています。こういった数値になると自分でも安心できます。
まあでも、たまに数値が寝起きで測ったときと変わらないときもあるので、このあたりの数値は許容範囲ですね。
口臭チェック:就寝前(歯磨きなし)
就寝前は「Level1」でした。
就寝前は、
- 「夕食に何を食べたか」
- 「その日の体調」
といったことでも変わって来ることはあると思いますが、いきなり大きく数値が跳ね上がったりすることも少ないと思います。
口臭チェック:コーヒーを飲んだ後
コーヒーを飲んだ後は「Level2」でした。
口臭チェック:お酒(日本酒)を飲んだ後
お酒を飲んだ後は「Level3」でした。
このあたりになると、なかなか自分でもわかるくらいです。
口臭チェック:餃子を食べた後
餃子を食べた後は「Level4」でした。
ほぼほぼ最高値に近いですね。
食べた直後に測ってみると、こんな高い数値が出ました。
でも、食べてから数分置いて口臭チェックしてみると「Level2」でした。
それでもやっぱり餃子はにおいがしますね。
タニタのブレスチェッカーの用途について
このような数値が出ましたが、私の基本数値はLevel0~1くらいです。
ここからの上乗せ数値になるので、普段口臭がきついと感じている人はさらに数値Levelも上がる可能性は高いと思います。
口臭チェッカーの用途としては、普段の口臭がどうなのか知りたいというのもあると思いますが、こういった
を食べた後に、歯磨きやブレスケアをしてきちんと口臭がなくなっているかどうかのチェックにも使えると思います。
>>口臭予防の歯磨き粉やサプリは?お役立ちグッズランキング!スプレー
タニタ口臭チェッカーの口コミと実際使ってみて。
このタニタの口臭チェッカー以外にも色々とあると思いますが、こういったブレスチェッカーはあくまで目安程度で見ることがオススメです。
というのも、この口臭チェッカーですが注意しないといけないのは、
ということで、歯磨き後でも「Level1」が出る場合もありました。
ですので、ブレスチェッカーは目安にはなりますが、そこまで信頼を置いて振り回されるのもどうかと思います。
Amazonや楽天などでのほかの人の口コミも見てみると、やはり私のように色々なパターンで納得できない数値が出ていたりすることもよくあるようですね。
今は新製品が販売されてます。
実際、自分の一日の口臭チェックをしたときもありますが、やはり何か臭いのあるものを食べたり飲んだりした直後は、数値が高くなることが多いです。
でも、私の場合だいたいはLevel0~2くらいで納まっていましたね。
このブレスチェッカーでは、Level1~3くらいは何かしら出るような感じがしますし口コミでもそういう声が多いです。
口コミでは口臭があるのにLevel0という人もいましたが、口臭が無いのにLevel4~5というような口コミは見ませんでしたし、使っていてLevel4~5はなかなかでないような気がしますので、こういった数値が出たら要注意といった感じでしょうか。
あとがき
こんな感じで、タニタのブレスチェッカーの精度や口コミなどについて見てきましたがいかがでしたか?
値段はだいたい2,000円くらいで、説明書には
というような記載があります。
これを、高いか安いかと感じるのはそれぞれですが、個人的には、
口臭チェッカーが欲しい人には良いし、商品としても目安になるから良いと思うけど、この2,000円でデンタルフロスとか歯磨き粉とか買ったほうが良かったかなぁ。
って思いました。
というのもまあ、自分の口臭がだいたいLevel0~1だったので安心できたからというのもあるでしょうけど。
口臭が本当に気になる人は、一度自分の口臭がどうなのかを客観的に見てみるのもいいと思いますよ。