エチケット

口臭は胃が悪いと臭ってくるの?その場合の原因や対策は?胃腸改善薬

更新日:

口臭06

一般的に口臭がするのは、

check001  胃が悪いから

このように言われることが多いですが、果たして口臭と胃はどのようにつながっているのか?

胃に原因がある場合には、どのような対策をして胃腸を改善していけばいいのか?

今回は口臭と胃の関係についてまとめてみました。

スポンサードリンク

口臭は胃が悪いと臭ってくるの?

口臭は胃が悪いと臭いがきつくなるというように言われることが多いですが、実際に口臭の原因はその8割がた

口腔内に原因がある。

というように考えられています。

口の中の、虫歯、歯周病、舌苔(ぜったい)、歯垢、歯石、膿栓といったものが関係していることが多いとされ、これらの口腔ケア対策をすることで口臭は改善されることが多いと考えられています。

 

ですので、始めにどこから改善していこうかと考えるのであれば、口の中をきちんとケアしていくことが王道であり近道だと思われます。

でも、まれに胃の調子によって口臭がするようになるケースもあって、例えばよくあるのが便秘のようなケースが口臭をきつくすると考えられていますね。

check002  では、どうして便秘が口臭に影響するのか?

ということも含め、胃の不調からくる口臭について見ていきたいと思います。

 

口臭が胃からくる原因は?

胃の調子が悪いと口臭として出てくる可能性があるという話ですが、ゲップや逆流性食道炎などの影響で臭いが上がってくる様な事はあるかもしれませんが、食道と呼吸器のルートが違うため、基本的には胃の食べ物が口臭になるといったことは無いと考えられています。

では、どうして、便秘が口臭に影響するのかというと、

胃や腸の臭いが口に上がってきて口臭として感じられるのではなくて、溜まっている便や、そのガスが血液に含まれて肺に運ばれてしまったために、それが口から吐き出され口臭となる。

このような過程を踏んで、口臭となって出てしまうと考えられています。

そういった胃の不調の原因となる病気として、

慢性胃炎、胃潰瘍、胃下垂

といったような病気も口臭の原因として上げられていますね。

肝臓機能なども影響したり、精神的にストレスでやられてしまうといった場合もあるようで、歯医者などで口の中に問題が無いか見てもらって口腔ケアなどもしっかりやっているのに、口臭の原因がわからないといった場合には、このように体内環境に問題が見つかる場合もあるようです。

スポンサードリンク

口臭が胃からくるときの対策は?

では、このように口臭が体内から来る場合には私たちはどのような対策をとっていけばいいのかということですが、口腔ケアはきちんとおこなうことを前提として、やはりこの胃や肝臓などの治療をしないと根本的な解決にはなりませんよね。

当然医師に見てもらって治療を開始するのが早いと思いますが、便秘などになりがちな人は腸内環境を整えるといった意味でも、乳酸菌サプリなどで改善していこうという動きもあります。

そういった乳酸菌サプリの中でも特に人気の高いサプリが、乳酸菌革命



乳酸菌革命には、

  1. ビフィズス菌
  2. ラブレ菌
  3. カゼリ菌

この3つに加え「ラクトバチルス・ガゼイ」や「ラクトバチルス・ガセリ」など、ラクトバチルス属の乳酸菌が数多く含まれています。

これによって整腸作用に加えて美容や健康面でも幅広いサポートが期待できます。

これだけの種類の乳酸菌を揃えているサプリは見当たらないですね。

また、一粒に含まれる乳酸菌の数も多く、一袋で3兆個の乳酸菌を取り入れることが出来るようになりました。

  • 乳酸菌の数
  • その種類
  • 期待できる効果の幅広さ

このようにメリットがとても多いのでそれが人気となっている商品ですね。

特に便秘で悩みを抱える人にとっては良いと思います。

こういったサプリを使ったり、食べ物や飲み物に気をつけるということも体内環境を整えるために必要なことの一つだと思います。

また、あまりストレスの抱えすぎも体に影響を及ぼしかねないので、適度な運動やストレス解消できるものを用意しておくのがいいと思います。

スポンサードリンク

あとがき

今回は口臭と胃の関係について見ていきましたが、やはり基本的には口腔内に問題がある場合が多いとされています。

臭いのあるニンニクやネギなどを食べてから口臭がきつくなるというのも、胃から来ているのではなく口の中に臭い成分や食べかすが残っているから臭っているのに他なりません。

口臭の原因のほとんどは口腔内にあると考えられているので、まずは口の中を清潔に保つことから始めるのが一般的ですね。

口臭は口腔内に原因が多いので、それを防ぐためにはきちんとしたケアも必要になってくると思います。日常的にどのように口臭予防すればいいかについてはこちらを参考にしてもらえればと思います。yajirushi14>>口臭の予防方法は?気をつけたい食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム
>>口臭対策グッズランキング!役立つ歯磨き粉やサプリは?ガム食べ物
>>口臭予防の歯磨き粉やサプリは?お役立ちグッズランキング!スプレー

 

ただ、その臭い成分の多いものばかり食べていると、胃から吸収されて血液を介して全身を巡り体臭や口臭となって現れる場合もあると考えられているので、気をつけたい部分でもあります。

何は無くともまずは口の中を清潔に、毎日しっかりと歯磨きやデンタルフロスをしていくことが大切ですね。

 

スポンサードリンク

-エチケット
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.