引越し

引越しの不用品の処分はどうする?引き取りや買取してくれるの?回収

2015年12月17日

引越し 不用品 処分

引越しの時には、必ずと言っていいほど出てくる不用品。

不用品なので何とか処分はしないといけませんが、大きいもの小さいもの、高価なものから安物で適当に処分できるものまでたくさんあると思います。

そんな、引っ越しで出てきた不用品を、

  • なんとかお金に変えられないか?
  • どこか買取してくれるようなところはないのか?

こんな風に、現金に変えれるのなら嬉しく思いますよね。

少しでも荷物を減らして引越しの費用を抑え、さらに不要品を処分してお金が浮くというのが最も理想的です。

でも、何でもかんでも買い取ってもらえるものばかりでないですよね。

中には回収、引き取りをしてもらわないといけないような物までたくさんあります。

今回は、そんな不用品についての様々な処分方法についてまとめ、あなたが一番お得に処分できる方法について一緒に考えていきたいとおもいます。

スポンサードリンク

引越しで出る不用品の処分はどうすればいいの?

引越し準備をしていると、様々なものが不用品として出てくるでしょう。

ですので、一つ一つについて書くことは出来ませんが、まずは、基本的にはどういった処分の方法があるのかを見ていきたいと思います。

ここで考えられる処分方法は9つあります。

 

引越しの際の不用品の9つの処分方法

  1. リサイクルショップで買取りしてもらう。
  2. オークション、フリーマーケットに出す。
  3. 自治体などの粗大ごみ回収サービスを利用する。
  4. 引越し業者に依頼する。
  5. 不用品回収会社に依頼する。
  6. 友人に譲る。
  7. ネットで不用品を欲しい人に譲る。
  8. 寄付をする。
  9. ジモティーなどを利用して処分する。

 

上の6つに関しては一般的な方法だと思いますが、ちょっと特殊な例としてジモティーなどを利用して処分することも出来ます。

 

ネットでのフリーマーケットのようなものですね。

また、実は寄付をするといったことも出来ます。

国際社会支援推進会 ワールドギフト(World Gift)のような途上国支援活動をしている団体に送って、あなたが手放すものを支援活動に役立ててもらうのです。

このような処分方法であなたの不用品を役立てることも可能ですので、一つの方法だけに絞らず色々とやってみるのが良いと思います。

ただし、これは当然引越しまでに時間がある場合に限られるので、時間がない場合は、引越し業者や不用品回収会社に依頼する必要があります。

 

料金はかかりますが、他の方法に比べると時間はそれほどかからないので、急な引っ越しでもある程度対応できると思います。

スポンサードリンク

引越しの不用品を引き取りしてくれるところは?

引越しの不用品を回収しにきてもらえるのは上でピックアップした方法のうちの

1.リサイクルショップで買取りしてもらう。
3.自治体などの粗大ごみ回収サービスを利用する。
4.引越し業者に依頼する。
5.不用品回収会社に依頼する。
7.ネットで不用品を欲しい人に譲る。

といった方法が引き取りに来てくれる事が可能な方法です。

 

もちろん自分で持っていくことも可能ですが、大型のものになるとなかなか自分たちだけでは難しいので、引き取りに来てもらうのが一番楽です。

ネットで欲しい人に譲る場合も、条件の中に取りに来てくれる人という項目を付けておけば、その条件に見合った人が来てくれるはずです。

これらの引き取りで分かれ道になるのが、

  • お金がかかるのか?
  • 無料なのか?
  • お金がもらえるのか?

と言ったお金に関する問題ですね。

やはり少しでも引っ越しの費用の足しにしたいというのはもちろんなので、どれかを選ぶにしても順番が大切です。

やはり最初はリサイクルショップに持ち込み or 出張買取に来てもらうのが一番いいですね。

その後はオークションやジモティーなどのネットの不要品案内を出せばお金になります。

ネットの不要品案内もお金にはなりますが、無料で出品してなんとか引き取ってもらうという手もありますね。

 

これらはやはりある程度期間を設定しておかないと、ズルズル行って売れなくてそのままになるケースもあるので気をつけましょう。

そして1ヶ月前くらいになったら、自治体の粗大ゴミなどのサービスを利用する準備を始めてください。

 

粗大ごみの回収は、あなたが希望する日になるとは限らないからです。

また、エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫・冷凍庫、衣類乾燥機といったものは家電リサイクル法によってリサイクル料金が必要になってくると理解しておきましょう。

これらは購入した家電店に問い合わせるのが良いですが、近くにない場合などは自治体に相談してみましょう。

もし、自治体の回収の時期を逃してしまったら、引越し業者や不用品回収会社に依頼するか、引越し先に持っていくくらいの方法しか残されなくなります。

まとめると、

  1. 最初はリサイクルショップなどで買取してもらえる物はお金にする。
  2. 余ったものはオークションやネットの不要品案内を出す。
  3. 自治体に粗大ごみの回収を依頼する。
  4. 引越し業者や不用品回収会社に依頼する。

 

こういった流れが一番オトクに処分できる方法だと思います。

ただ、手間も多く時間もかかることもあるため、この中で取捨選択して自分の一番いい方法を見つけて行ってくださいね。

スポンサードリンク

引越しの不用品を買取してくれるところは?

上で見てもらったように、不用品には主に8つの処分方法がありますが、この中で買取りしてくれるところは、

  • リサイクルショップ
  • オークション、フリーマーケット
  • ジモティーなど不要品案内サイト

リサイクルショップにもいくつかありますが、いろんなジャンルの買取を行ってくれるところがあります。

特にブランド、切手、着物、アクセサリーなどの高価古物の買取りなど、ネットでもしてくれるところもあるので利用してみてくださいね。

スポンサードリンク

あとがき

引越しでは必ずと言っていいほど不用品の処分の問題が出てくると思います。

不用品の処分のコツは

「早めに処分する。」

ということです。

引越し直前まで使うようなものであればなかなか難しいですが、やはり早めに処分して、気分的にも作業スペース的にも楽にしておきたいので、あなたのスケジュールや時間、労力などとも相談してベストな方法を選んでくださいね。

引越しの準備はいつから行うのが良いのか?

その目安などについてこちらでまとめているので、不用品の処分と合わせて余裕のある引越しのために読んでみて下さいね。

関連ページ

>>引っ越し準備はいつから何から始める?コツを伝授!

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-引越し
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.