私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
のべつ幕なし
この言葉の意味をご存知でしょうか?
ようやく楽しみにしてたゲームが出たんだよ!
前に言ってたやつだね、君、目が真っ赤だよ。
ひと晩じゅうやり続けてたんだけど、止まらなくて、これからまた続きするんだよ。
のべつ幕なしだねぇ、体壊しちゃうよ…。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「のべつ幕なし」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文、読み方などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
のべつ幕なしの意味とは?
のべつ幕なしとは、
このような意味があります。
のべつ幕なしの語源
のべつ幕なしの語源には、お芝居の世界からきています。
「のべつ」は「延べつ」と言い、ずっと続ける様子を表しています。
そして「幕なし」と続く言葉なので、ずっと幕を引かずに、次々と場面が進んでいくことからきた言葉です。
のべつ幕なしの使い方や例文は?
さて、こののべつ幕なしという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
のべつ幕なしという言葉の使い方は、
「のべつ幕なし~」「のべつ幕なしに~」といった使い方がよくされます。誤用に「のべつ隈なし」「のべつ暇なし」などありますが間違わないようにしましょう。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
のべつ幕なしを使った例文は
- 彼はのべつ幕なしにしゃべっている。
- 新しいゲームが出たといって遊び続けて、のべつ幕なしの状態だ。
- のべつ幕なしで勉強し続け、しまいには体を壊してしまった。
このような感じでしょうか。
何かをずっと続けているさまが思い浮かびますね。
のべつ幕なしの類義語は?
さて、この「のべつ幕なし」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、意味の似ている言葉(類義語)もいくつかあります。
ひっきりなし
とめどなく
常住坐臥
完全に同じ意味ではないですが、似たような場面で使われることがあると思います。
あとがき
のべつ幕なしとはどんな意味があるのか。
その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとしてのべつ幕なしを簡単にまとめますね。
意味少しも休まずに続けること
類義語や補足ひっきりなし
とめどなく
常住坐臥
彼はのべつ幕なしにしゃべっている。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ