男性はあげまんの女性と付き合いたいと思うのは、社会的に成功するからという理由もありますよね。
でも、その反対の運勢を下げる「さげまん」の女性とは付き合いたくないと感じるでしょう。
そんな消極的で社会的地位を下げてしまいかねない悪影響になるのが、さげまん女性の特徴です。
さげまん女性はとにかく暗くネガティブで、しかも男性に甘えたり、愚痴しか言わなかったり、ダメだしが多かったりなど、負のエネルギーを感じさせるような女性です。
そんなマイナスの女性に引きずりこまれるように、男性もいろいろと失敗していくのでしょう。
そんな運勢を下げてしまう、さげまんの意味や語源は何なのか。
さげまんの人の顔や性格の特徴、人相など、あげまんとさげまんの違いなどについてまとめました。
さげまんの意味とは何なの?
さげまんの意味とは、付き合った男性の運を下げる女性のことを言います。
それとは逆に付き合った男性の運気を上げる女性のことを、あげまんと呼びます。
関連ページ あげまんの意味や語源とは?手相や人相の顔の特徴と見分け方自分一人では何もできなかったり、男性をサポートせず自分本位で、何か不幸を呼び込んで社会的な地位から引きずり降ろされる、チャンスがつかめない。
そんな不幸を運んでくる女性をさげまんというのですね。
さげまんの語源とは?
さげまんって言う言葉の語源は一体どこから来たのか?
これは下ネタの部分であげまんと呼ばれると考える人も多いと思いますが、実際にはあげまんの「まん」とは、「間」という言葉が変化したと考えられています。
「間」とは、運気や巡り合わせを意味する言葉で、これと上昇する、運気が上がるという意味を捉えてあげまんと名付けられたと考えられています。
ですので、運気を下げるということで「さげまん」になったと考えられています。
こういった語源がありますが、あげまんやさげまんという言葉が女性にしか使われないということは、やっぱり隠語を略したものではないかという説も強いです。
さげまんの特徴や見分け方とは?
そんな男性の運気を上げてくれるあげまんの女性には特徴があり、
- 暗い
- ネガティブ
- いつも怒ったり機嫌が悪い
- 自分の意志がなく男性依存
- 人の悪口ばかり言う
- だらしない
などの性格的な特徴が大きく関わっているのだと言われますね。
つまり男性が家に帰ってきたら、開口一番文句や愚痴を言い、男性を立てたり褒めたりしない。暗くてネガティブで、パートナーがすることにはいちいち注文がついたり反対したりする。
そんなふうに明日への仕事のやる気をなくしたり、マイナスのイメージに引きずり込まれたり、ストレスになるような特徴を持った女性でしょう。
仕事から帰ってくるなりあれこれ言われたり怒られたり、愚痴を言われ続けたりただの不満のはけ口になっていたら男性もしんどいですよね。
しかも自分は悪くないなんて思っていたら最悪です。
また男性が仕事面や今後の生活で、いろいろと思い浮かべるビジョンに対して反対し、自分本位でしか考えられないような女性にさげまんが多いです。
やることなすことに、頭から反対されたらげんなりしますよね。
また、男性に頻繁に連絡して束縛したり、過度に心配されたりして監視されてるようなのも辛いです。
男もベッタリ四六時中くっつかれるよりも、距離感が大切です。
さげまんの顔の人相とは?
さげまん女性の人相はどのような特徴があるのか。
顔の表情は内面を表すともいいますが、人相が悪いという事は普段も眉間にしわが寄ったり悲しい顔になっているという事。
つまりは怒りっぽくてシワがついてしまっていたり、表情が乏しいので口角が垂れ下がっていたりなど、そのまま顔に現れています。
特に何もしていなくても表情が険しかったりどんよりしている女性は、さげまんの可能性も高くなります。
さげまんと別れたらどうなる?
さげまんの女性とようやく離れられるという時になって嬉しさもあると思いますが、さげまん女性から与えられた負のエネルギーによって、ストレスを抱えたままになったり、病気になってしまったりなど、後遺症が残ってしまうかもしれません。
また、考え方もネガティブな方向に向かったり、怒りっぽくなったりなどの変化がみられるかもしれません。
さげまん女性と別れても、しばらくの間は回復するのに時間がかかるかもしれませんね。
「さげまん」と「あげまん」の違いとは?
あげまんとさげまんの違いは、男性が楽しく元気に、明日への活力が得られるパートナーかどうか。
ここが大きく関わってきますよね。
ここまで見てきたさげまん女性の特徴では、やはり暗い感じでネガティブだし、男性依存や束縛、人格否定とかもあるかもしれません。
また女性自身で自立もできず、常に周囲の文句や愚痴、悪口を言ってるような人がさげまん女性の特徴です。
一方であげまん女性は、積極的で自分から進んで行動しポジティブですよね。
男性との距離も適度にあって、パートナーも負担に感じづらく心地よい距離感で長くいい関係が保てます。
また人の悪口など言わずとにかく明るいので、男性もそれにつられて元気になりますよね。
このようにあげまんとさげまんの違いは、パートナーに対してどのように接するか。
いかに男性を元気に明るくプラスの生活に導いていけるかどうかではないでしょうか。
あとがき
さげまんの意味や語源は何なのか。
また手相や人相、あげまんとさげまんの違いなどについてまとめましたがいかがでしたか。
とにかく、さげまんの女性は暗くてネガティブで、それに男性も引きずり込んでしまいそうな女性に多いように感じます。
あげまん、さげまんになるのもその人の気持ちが大切なので、やっぱり男性をそばで明るく支えてあげられるような女性になりたいですね。