宝くじ

サマージャンボ宝くじ2019年発売日はいつまで?抽選結果発表はいつ?

2018年6月20日

サマージャンボ 発売日

夏の風物詩の一つと言ってもいい、サマージャンボ宝くじが今年も始まります!

2019年の発売日は2019年7月2日(火)に決定しました!

さて、ではこの日からいつまで発売がされているのか?

また抽選結果などはいつ発表されるのか?

そこで今回は、サマージャンボ宝くじの2019年の発売日はいつからいつまでなのか。

また、その抽選結果発表の日や当選金の金額や本数。

そして宝くじの換金場所や換金期限など、サマージャンボ宝くじの販売についてまとめました。

これまでのサマージャンボ宝くじで慣れていた人は、改めて中身を確認していきましょう。

スポンサードリンク

サマージャンボ宝くじ2019年発売日はいつまで?

2019年のジャンボ宝くじの3番目は

サマージャンボ宝くじ

最近はグリーンジャンボ宝くじが「バレンタインジャンボ宝くじ」などと名称が変わったりしていますが、こちらは今までどおりサマージャンボ宝くじのままで発売します。

2019年のサマージャンボ宝くじの発売日は

2019年7月2日(火)

この日から発売となります

そしてこのサマージャンボ宝くじの発売日と同じく

サマージャンボミニ

こちらも同じ日に発売がスタートします。

このサマージャンボミニの発売日や1等賞金、当選本数など知りたい方は、こちらのページを確認してください。

関連ページ

>>サマージャンボミニ2019の1等当選金額や本数は?当選確率や値段は?

 

サマージャンボ宝くじ2019年の発売日はいつまで?

では、2019年のサマージャンボ宝くじの発売日はいつまでなのかというと

8月2日(金)

つまりサマージャンボ宝くじの発売期間

2019年7月2日(火)~8月2日(金)

このようになっています。

2019年のサマージャンボ宝くじの1等賞金は

1等賞金:5億円
1等前後賞:1億円

 

あわせて7億円の宝くじになっています。

この宝くじもジャンボ宝くじらしく、1等賞金や前後賞はとても大きいですね。

スポンサードリンク

 

サマージャンボ宝くじ抽選結果発表はいつ?

2019年のサマージャンボ宝くじの発売日が8月2日(金)までとなっているので、購入を考えている人は覚えておきましょう。

そしてこのサマージャンボ宝くじの抽選結果発表の日ですが、

2019年8月14日

およそ10日後となっています。

サマージャンボ宝くじの発売日は7月からスタートしますが、抽選結果は8月に入ってお盆頃になります。

また、同時発売されるサマージャンボミニも同じ抽選結果発表の日となっています。

サマージャンボ宝くじの抽選結果発表については、みずほ銀行の

ジャンボ宝くじ当選結果

こちらのページで確認ができます。

ただし、リアルタイムでの更新ではないので、時間をおいてから確認するようにして下さいね。

ではこのサマージャンボ宝くじの抽選結果発表ですが、賞金や本数はどのようになっているのか見ていきましょう。

 

サマージャンボ宝くじ2019年の当選金と本数

等級 当選金額 当選本数 当選確率
1等 5億円 20本 1/1000万
1等
前後賞
1億円 40本 1/500万
1等
組違い
10万円 1980本 99/1000万
(約1/10万)
2等 1千万円 40本 1/500万
3等 100万円 600本 3/100万
4等 10万円 12000本 3/5万
5等 3000円 200万本 1/100
6等 300円 2000万本 1/10

(発売総額600億円・20ユニットの場合 ※1ユニット1000万枚)

 

抽選結果と照らし合わせて、どの等級が当たっているか確認しましょう。

 

このサマージャンボ宝くじでは、かなり等級の幅が大きくなっているので少しは当たりやすくなったのでしょうか。

 

ちなみに2018年は1等5億円、前後賞1億円でした。

また等級が4等までしかなく、夏祭り賞が5万円とコチラに大きく割り振られていました。

スポンサードリンク

サマージャンボ宝くじの換金期間はいつまで?

さて、サマージャンボ宝くじの抽選結果が出て自分の番号と照らし合わせ、見事その番号が当選したら次は換金です。

2018年8月14日(水)に抽選結果の発表があって、

2018年8月19日(月)

この日が支払開始日です。

結果が出てすぐではないので少し待ちましょう。

 

そして換金期間は、この日から1年間となり

2019年8月19日~2020年8月18日

この期間になります。

これを過ぎてしまうと一切換金ができなくなるので、必ず忘れないようにしてください。

 

これも毎年のように未換金者の数がかなりいるようです。

 

信じられないかもしれませんが、1等が当たっても換金されてい無い方が何人もいるようなので、そんなもったいないことにならないように注意してくださいね。

 

サマージャンボ宝くじの換金場所は?

サマージャンボ宝くじのどれかの等級に当選した場合は、いったいどこで換金すればいいのか。

一般的に宝くじは、

  • 宝くじ売り場
  • みずほ銀行
  • 全国の受託銀行等の窓口

これらの場所で換金することが出来ます。

サマージャンボ宝くじの場合では、当選金が「1万円以下」の場合だと、普通に宝くじ売り場で換金ができます。

これは全国どこの宝くじ売り場でも大丈夫で、あなたが購入したところでなくても構いません。

 

ですので、どの宝くじ売り場でも大丈夫なので、外出先で遠出していてついでに換金といったこともできます。

 

ただし、1当選金が5万円以下になる場合には、少し事情が変わってきます。

この場合、宝くじ売り場に

「5万円マーク」

これがあると、1当選金5万円までは換金することが出来ます。

5万円マークは売り場に表示されています。

こんな感じのマークがあれば大丈夫です。

宝くじ5万マーク

もしくはみずほ銀行の窓口での換金になるので、場所はどちらか行きやすい方で構いません。

そしてさらに、5万円以上になると宝くじ売り場では対応できません。

すべてみずほ銀行の窓口になります。

ですので、時間を作って近くのみずほ銀行で換金してもらってください。

詳しい宝くじの換金方法については、別の記事で詳しくまとめています。

関連ページ

>>宝くじの換金場所ってどこ?時間や期限など換金方法まとめ!銀行

 

こちらではもう少し細かい部分にまで触れているので、一度目を通してください。

スポンサードリンク

あとがき

サマージャンボ宝くじの2019年の発売日はいつからいつまでなのか。

また、その抽選結果発表の日や当選金の金額や本数。

そして宝くじの換金場所や換金期限など、サマージャンボ宝くじの販売についてまとめましたがいかがでしたか。

これまでのサマージャンボ宝くじとは少し発売日は変わりましたね。

前の宝くじのバレンタインジャンボやドリームジャンボの時期がずれたので、前に発売が来た感じです。

発売日の変更や販売期間、抽選結果などはしっかりとチェックしておいてくださいね。

そんな2019年のサマージャンボ宝くじの1等賞金もやはり魅力的ですよね。

 

そこで別の記事でサマージャンボ宝くじの賞金額とその本数、当選確率などについて詳しくまとめています。

関連ページ

>>サマージャンボ2019年の1等当選金額や本数は?当選確率や値段は?

今回の宝くじはどのくらいの確率なのか、ぜひこちらも確認してください。

 

宝くじと聞くと真っ先に思い浮かぶ「ジャンボ宝くじ」

そんな宝くじで毎回高額当選がでて、常にニュースなどでも話題に上るのが

西銀座チャンスセンター

ここで購入されている方も多いのではないでしょうか。

でも、西銀座チャンスセンターで購入してみたいけど、いろんな理由で購入できない人もたくさんいると思います。

例えば、

  • 大安とかの日に買いたいけど時間が合わない。
  • 東京が遠すぎて、地方に住む自分には関係ない事だと思っていた。
  • 並んで買う気にならないからあきらめていた。

こういう人って多いと思うんですよね。

でも、こんな面倒なことをあなたの代わりに全部引き受けてくれる

「宝くじ購入代行サービス」というものがあります。

もし「西銀座チャンスセンター」で一攫千金を狙ってみたかったけど、いろんな理由で断念していた人はこちらのページをぜひご覧になって下さい。

『宝くじ購入代行サービス』とは?

 

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-宝くじ
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.