四字熟語

金科玉条の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2018年6月2日

金科玉条

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

金科玉条(きんかぎょくじょう)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

昔に先生から、「みんなが嫌がることは進んでやれ」って言われたのが僕の金科玉条なんだよ。

 

ほーう。じゃあ、まずはひよこさんから罰ゲーム受けてね。

 

そのつもりだよ。馬鹿だなあ、後になればなるほどしんどくなるのに。

 

そうなの?じゃあ、先に僕が…。

 

いやいや、金科玉条なんだから僕が先だって!

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「金科玉条」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

金科玉条の意味とは?

金科玉条とは、

どんなことがあっても守るべき規則や教え

このような意味があります。

それぞれの漢字に分けてみてみると

金科:大事な決まり事
玉条:大事な決まり事

「金」や「玉」というのは大変大事な立派なことを意味します。

「科」や「条」というのは守らなければいけない法律や規則を指します。

その同じ意味の漢字が合わさって、より強い意味として四字熟語となっているのですね。

この言葉が転じて、

よりどころとして守るべき規則や法律

というような意味として持捉えられます。

金科玉条の語源は、『文選』に集録されている揚雄の「劇秦美新」からきていると考えられています。

スポンサードリンク

金科玉条の使い方や例文は?

さて、この金科玉条という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

金科玉条という言葉の使い方は、

  • 「金科玉条のごとく守る」といった使い方は、融通のきかないたとえとして使われることもあります。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

金科玉条を使った例文は

  • 監督の教えは金科玉条のごとく守るものである。
  • 私の金科玉条は我慢をしないことです。
  • こんな法律が金科玉条というのは、あまりにも時代にマッチしていないから変えるべきだ。

このような感じでしょうか。

自分の中に持っているルールや、社会で決められた法律など、金科玉条はいろいろありますね。

スポンサードリンク

金科玉条の類義語は?

さて、この「金科玉条」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

金科玉律
鉄の掟

完全に同じ意味ではないですが、似たような場面で使われることがあると思います。

 

あとがき

金科玉条とはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして金科玉条を簡単にまとめますね。

意味

どんなことがあっても守るべき規則や教え

類義語や補足

金科玉律
鉄の掟

使い方・例文

監督の教えは金科玉条のごとく守るものである。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-四字熟語
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.