その他の言葉

ミーハーの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

更新日:

ミーハー

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

ミーハー

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

来週うちの学校に芸人の○○が来るんだって!

 

へぇ、でもそんなに興味ないなあ。

 

いま一番面白いじゃない。あんなにテレビ出てるし。

 

いまだけだよ、きみ前に好きだった●●はどうなったのさ。

 

あー、来週楽しみだ!

 

ミーハーだねえ…。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「ミーハー」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

ミーハーの意味とは?

ミーハーとは

  • 流行に流されやすい
  • 深い考えなく飛びついたりすること

このような意味があります。

 

ミーハーの語源

ミーハーの語源は、昔の名前で「みよちゃん」「はなちゃん」という名前がありふれた名前とされてました。

その二人の名前を続けて

「みーちゃん、はーちゃん」

このように呼んだことが次第に

「ミーハーちゃん」

というようになったことが語源とされています。

そこからすぐに流行に飛びつくような女の子のことをミーハーちゃんというようになったという説があります。

スポンサードリンク

ミーハーの使い方や例文は?

さて、このミーハーという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

ミーハーという言葉の使い方は、

  • 考えなく流行だからということで飛びつく人
  • 今は男女問わずミーハーという

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

ミーハーを使った例文は

  • 彼女は雑誌に載ったファッションをとにかく流行りだと言ってマネする、ミーハーな女の子だ
  • ミーハーな人は、有名人ならだれでも自分の街に来てほしい。
  • ミーハーだから流行りの時はファンでも、ブームが過ぎれば違う人のファンになっている。

このような感じでしょうか。

とりあえず有名で流行っているものに敏感で、流行っていたらなんでもいいといった感じもありますね。

スポンサードリンク

ミーハーの類義語は?

さて、この「ミーハー」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

にわかファン
新しもの好き

こういった言葉が似たようなときに使われることがあると思います。

 

あとがき

ミーハーとはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとしてミーハーを簡単にまとめますね。

意味

流行に流されやすい
深い考えなく飛びついたりすること

類義語

にわかファン
新しもの好き

使い方・例文

彼女は雑誌に載ったファッションをとにかく流行りだと言ってマネする、ミーハーな女の子だ

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク

-その他の言葉
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.